Search

検索したいワードを入力してください

コンビニ店員に恋するきっかけ・脈ありか判断する方法|連絡先

Small efeb7521 dd2b 4527 b29b ed1100ef72b3hariko
カテゴリ:出会い

初回公開日:2018年03月23日

更新日:2020年03月06日

記載されている内容は2018年03月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

コンビニ店員に恋するきっかけ・脈ありか判断する方法|連絡先

コンビニの店員さん

私たちの身近にあるコンビニですが、店員さんにキュンとしたことはありませんか。生活の習慣の一部になっていて、毎日同じコンビニに通っているなんて方もいるのではないでしょうか。

仕事に行く前に意中のコンビニ店員さんに会えたら、一日頑張るパワーをもらえますし、仕事終わりに会えたら今日あった嫌なことや、疲れも吹っ飛んでしまいます。しかし通っているうちに、最初は会えるだけでよかったけど付き合いたいな、なんて気持ちになったりすることもあります。

コンビニ店員に恋するきっかけ

みんなはどんなきっかけでコンビニ店員さんに恋しているのでしょうか。一目惚れの場合もあるでしょうし、最初は特に意識してはいなかったけど、ある日を境によく話をするようになり気づいたら好きになっていたり、お釣りを貰うときに手に触れられて、意識しだしたりさまざまです。

一目惚れ

一番多いパターンが一目惚れです。いつも利用していたコンビニに入ってきた新人さんがすごくタイプで、レジを打ってもらったり、元気な笑顔で「いらっしゃいませ」と挨拶してくれたり、そんな些細なことからすぐに好きになってしまったなんて事もあります。もちろんコンビニ店員さんの性格も何も知りませんからルックスから好きになるパターンが圧倒的です。

開いてないレジを開けてくれました

他の仕事をしていたのに、その仕事を後回しにして自分を爽やかな笑顔でレジに呼び込んでくれた。またその子が可愛い子だったら、自分のためにレジを開けてくれたのかもなんて妄想が繰り広げられます。

かわいい笑顔で微笑んでくれました

仕事帰りにコンビニへよったら商品を補充していた店員さんがふと顔を上げたとき、自分にニコッと微笑んでくれたことがきっかけにも。疲れている時に可愛い笑顔で微笑まれたら確かに癒されます。コンビニ店員と客と言う一件距離がありそうな関係だからこそ、親しみをもって接してもらったら恋に落ちやすいでしょう。

自分の事を覚えていてくれる

特にタバコを買う人は普通の買い物客より接触時間が長いこともあり、自分のことを覚えていてくれると嬉しいでしょう。常連さんになるとタバコの銘柄を覚えていてくれて、さっと取り出してくれることがあります。可愛い店員さんが「こちらでしたよね」と渡してくれたのがきっかけになります。

またいつもお弁当を温めることを覚えていてくれて「お弁当温めますよね」と話しかけてくれることもキュンとしてしまうポイントでしょう。たくさんお客さんが来る中で、自分の事を覚えていてくれるだけで、特別感があります。

目を見てお釣りを渡してくれる

サービス業であるにも関わらず意外と流れ作業的に、レジをするコンビニ店員さんも多いものです。そんな中しっかりと目を見てレジを打ち、さらにお釣りを渡すときに手を添えてくれると自分の事を意識していると錯覚して、気がついたら一目惚れしてしまうケースもあります。

コンビニ店員を好きになったら

コンビニ店員さんを好きになったら、まずは自分のことを覚えてもらわなければ、いつまでたってもコンビニ店員と客と言う垣根は越えられないでしょう。だからと言って相手は仕事中です。相手のことを考えずに、他のお客さんが並んでいるのにレジで話しかけたり、相手の手があくまで店内で待ったりする行為は、ただの迷惑行為でマイナスイメージでしかありません。

仲良くなりたい気持ちはわかりますが、コンビニ店員さんの仕事を第一に考えて、お店が混んでいるときは買い物をしてさっとでる方が好印象です。

目を見て挨拶する

コンビニ店員さんにできる一番いいアプローチは無理に話すことでもなく、むやみにお店に通う事でもなく「挨拶する事」が大切です。お会計の際にコンビニ店員さんは、「ありがとうございます」と言いますが、店員さんの方からすれば当たり前の行為です。しかしお客さんの方から、「ありがとう」と返してくることは、あまりありません。

ですのでお会計の際に必ず、「ありがとう」といってみましょう。それだけでコンビニ店員さんにとっては「感じのいいお客さん」だなと思わせることができます。

自分に気づいてもらう

お店に入った時に、コンビニ店員さんがあなたに気づいてニコッと笑いかけてくれるようになったら、自分から軽く挨拶を交わしてみましょう。わざと混んでいない時間帯を狙って、少し会話してみるのもいいでしょう。

連絡先を交換しましょう

会話がある程度できるようになったら、最終目標である連絡先の交換です。他のお客さんや、店員さんがそばにいるときに連絡先を渡すのはいけません。レジが並んでいなくて、なおかつ他の店員さんが近くにいないときを見計らって渡しましょう。ここでも相手のことを第一に考えるのが鉄則です。

コンビニ店員が脈ありか判断する方法

コンビニ店員に恋するきっかけ・脈ありか判断する方法|連絡先
※画像はイメージです
出典: Diana D. Reinoso · Photography

気になるコンビニ店員さんに、いろいろとアプローチをしてきましたが、実際のところ相手はどう思っているのでしょうか。相手が出している脈アリサインを見逃さず、最終目標の連絡先の交換まで持っていきたいところです。ポイントは『他のお客さんにはしていない行為』をしていれば、脈アリでしょう。では店員さんの方からは、どのようなサインを送ってくれているのでしょうか。

コンビニ店員さんの方から話かけてくれる

気になる人がいたら少しでも話したいと誰でも思うでしょう。他のお客さんには、接客上の会話しかしないのに、自分の時だけ些細な会話をしてくれるようになったり、以前まで自分の方から話しかけていたのに、コンビニ店員さんの方から話しかけてくれるようになれば脈アリの可能性があります。

前と態度が変わった

何度か通っているうちに、コンビニ店員さんの態度が変わったら「脈アリ」の可能性があります。一番の変化が、急に冷たくなったり、緊張するような態度です。好きだから避けたり、冷たくなったりするようで、商品を選んでいるときはレジにいたのに、お会計にいったら別の店員さんしかいなかったなどの行動は、気になるからこそ避けていると言っていいでしょう。

よく目が合う

誰でも好きな人が近くにいたら目で追ってしまうものです。あなたが商品を選んでいる時に、コンビニ店員さんとよく目が合うようであれば、脈アリのサインと言えるでしょう。

コンビニ店員への連絡先の聞き方

コンビニ店員さんと客と言う薄い関係で、たわいもない会話しかしたことがない相手にどうしたら、連絡先を教えてくれるのでしょうか。女性店員さんが連絡先を教えてくれるのは、不安よりも期待が上回った時です。

あなたがコンビニ店員さんのタイプでない限り、期待を大きくすることは難しいかも知れません。しかし自分に対して抱いている不安を少なくすることはできます。

不安よりも期待を上回らせましょう

自分を覚えてもらうように努力したのも、何気ない会話ができるようにしたのも、全ては相手が抱いている不安感を少なくすることにあります。下心を感じさせず、爽やかで明るく、常識があると言う印象を与えて、覚えてもらいましょう。こういった印象を相手に与えることで、徐々に不安が薄れて行き、あなたに対して期待が生まれてくるでしょう。

聞くより教えましょう

連絡先は、相手に聞くよりも教えることをオススメします。ですからメモを渡すことが一番スマートでしょう。多少相手に好意が生まれていたとしても、コンビニ店員さんに「連絡先教えてよ」と言うのは無理があります。他の店員さんや、お客さんの目もありますし、周りに誰もいなかったとしても、防犯カメラで見られている場合もあります。

ポイントは立ち去るとき

事前に、あなたのLINE IDや電話番号をメモに書いて準備しておきましょう。そして周囲に他の人がいないかタイミングを見計らい、コンビニ店員さんがいつも通りお釣りを渡してくれるタイミングで「もしよかったら、連絡ください」とだけ伝えて、サッと立ち去りましょう。他にも何か伝えたいところですが、しつこい印象を与えかねませんし、スマートではありません。

最後までスマートに

連絡先を渡したあとは、そのコンビニに行くのを控えましょう。すぐに連絡が来ない場合、不安になってお店に行ってしまいそうですが、相手もあなたに会うのは恥ずかしいでしょうし、プレッシャーに感じてしまいますから、ここはグッと我慢して待ちましょう。

もし相手があなたに対して少しでも興味や、好意を抱いていてくれたなら連絡をくれるでしょうし、コンビニ店員さんに彼氏や別に好きな人がいれば残念ながら連絡は来ないでしょう。

しかしあなたがコンビニに来なくなって寂しくなったりすれば、かなり時間が経ってから連絡が来る場合もあります。なのでコンビニ店員さんの仕事が終わるのを待ち伏せしたり、相手に最後までマイナスのイメージを与えないようにしましょう。

コンビニ店員の神対応

男性だけではなく女性もキュンとしてしまう、「できるコンビニ店員さん」つい行きたくなるようなコンビニの接客ぶりとはどのようなものがあるのでしょうか。

常連さんが来たらタバコをさっと出す

いつも行くコンビニで、レジに行きお客さんが「タバコちょうだい」とだけ言うとコンビニ店員さんがそのお客さんの銘柄を覚えていて、サッと出してくれる。愛煙家のお客さんにとっては「常連客感」が味わえますし、時間もかからず気持ちのいいサービスです。

時間帯に合わせて、挨拶をかえる

朝の時間帯に、コンビニに来るお客さんは朝食やお昼ご飯をコンビニで購入してから、学校や仕事に向かわれる人がほとんどです。そう言うお客さんには、「またお越しくださいませ」ではなく「ありがとうございました。いってらっしゃいませ」とコンビニ店員さんに笑顔でいってもらえたら、一日学校や仕事を頑張ろうと思えるはずです。

パスタにお箸か聞いてくれる

パスタはフォークで食べるイメージが定着しているからか、何も聞かずフォークをさっと入れてしまう店員が多いですが、できるコンビニ店員さんは「お箸はいかがなさいますか」と聞いてくれます。お昼にサッとパスタを食べたい人にとってはお箸が嬉しいものです。それをこちらからは言わずに、向こうから聞いてくれたら嬉しいでしょう。

コンビニ店員のあるある

コンビニ店員さんにとっていつもいいお客さんばかりが来るとは限りません。お客さんの中には、店員さんを困らせてしまうような人も少なくありません。コンビニ店員さん目線であるあるをご紹介します。

聞いても答えてくれないお客さん

「ポイントカードはお持ちですか。」と聞いてもなんのアクションもなく、お会計が終わった後にポイントカードを出すお客さんがいます。頷くだけでも何かリアクションをとってくれたら起こらなかったことです。ポイントの後付けができないことを伝えると、理不尽にも怒り出すお客さんも中にはいます。

自分のミスに気づいていないお客さん

タバコや、レジ横にあるホットスナックなどの注文を受けて用意しても、「言ってたのと違うんだけど。」と店員さんは悪くないのに、自分の勘違いに気づかずに怒り出すお客さんもいます。

注文しようと思っていたものと違うものを注文してしまったお客さんのミスなのですが、「お客様が先程こちらを注文されましたよ」なんて言えるはずもなく頭を下げなければならないこともあります。

片思いを成就させたい

基本的にはまず信頼を得ること、明るく爽やかな人であると言うことを印象付ましょう。そしていきなり個人的な会話をしようとせず、あくまでもお客さんとコンビニ店員と言う会話をしていくようにしましょう。まずは気軽に挨拶ができる関係になることが第一歩です。

その後はタイミングを見極めて連絡先を書いたメモを渡しましょう。あなたがコンビニ店員さんに立ち入る余地があるかどうかは相手次第です。それでもあなたが踏み出さなければ、恋が動き出すことはありません。今あなにとって気になるコンビニ店員さんがいるのであればぜひ一歩を踏み出してください。