Search

検索したいワードを入力してください

五黄土星の性格のと特徴・相性・運勢の調べ方|仕事/恋愛

Small af36b18a ef45 4450 a7d4 acb18e326116なつはづき
占星術 / 2018年03月26日
五黄土星の性格のと特徴・相性・運勢の調べ方|仕事/恋愛

実は最強!?五黄土星(ごおうどせい)

五黄土星の性格のと特徴・相性・運勢の調べ方|仕事/恋愛

五黄土星。それは強く、プライドが高く、カリスマ性を持ち合わせたリーダーシップタイプ。そう聞くと、私もそうだったらいいのにと思いませんか。

占いがいろいろと出回っている現代ですが、五黄土星がそもそも何かわからないという人も多いでしょう。たかが占い、されど占い。今回は五黄土星について紹介していきます。お時間があったら読んでください。

そもそも「五黄土星」って?

五黄土星の性格のと特徴・相性・運勢の調べ方|仕事/恋愛

皆さんは朝のTVで星占いをみますか。「あ、今日は2位だ」とか、最下位に近いと「え~じゃあラッキーアイテムは」とか、ついついチェックしてしまったりするのではないでしょうか。

TVでやっているのは「十二星座占い」で、西洋占いに属します。十二星座占いは黄道(こうどう)十二星座がベースになっていますが、五黄土星とは古代中国で作られた九星気学(きゅうせいきがく)の用語で、東洋占いに属します。

九星気学では、自分の生まれ星のことを本明星(ほんみょうじょう)と呼びます。一白水星(いっぱくすいせい)から九紫火星(きゅうしかせい)まで9種類あり、五黄土星はその1つです。

五行でいうと土に属し、本明星はそれぞれ方角もありますが、五黄土星だけが中央になります(中宮ーちゅうぐうーとも言います)。色は名の如く黄色です。五黄土星の象徴としては、破壊と創造、核心、天変地異などがあります。

五黄土星の性格

五黄土星の性格のと特徴・相性・運勢の調べ方|仕事/恋愛

五黄土星は九星の中で一番強い星と言われています。強い運勢とも言えますが、波乱万丈の人生の中で屈服しないという意味も含まれています。情に厚く、周囲からの信頼度も高いですが、少々頑固なところがあり、簡単なことでは自分の意見を曲げないというのもポイントです。

九星気学には、二黒土星(じごくどせい)や八白土星(はっぱくどせい)など土星は他にもあります。二黒土星は物事を辛抱強く実行していく真面目で質素なタイプ、八白土星は周囲を大事にしますが少々柔軟性に欠け、それでも確実に前進していくタイプです。

黄色を象徴とする本明星は他にはなく、中央に属するのも五黄土星のみです。そういったことも含めて五黄土星は「帝(みかど)」も象徴しています。

何年生まれが五黄土星?

五黄土星の性格のと特徴・相性・運勢の調べ方|仕事/恋愛

では、何年生まれが五黄土星なのかを一覧にしてみました。(九星気学だと、元旦から節分までに生まれた人は前年の本明星が自分の本明星となります、ご注意ください。)

西暦1932年-昭和7年ー86才ー申(さる)
西暦1941年-昭和16年ー77才ー巳(み)
西暦1950年-昭和25年ー68才ー寅(とら)
西暦1959年-昭和34年ー59才ー亥(い)
西暦1968年-昭和43年ー50才ー申(さる)
西暦1977年-昭和52年ー41才ー巳(み)
西暦1986年-昭和61年ー32才ー寅(とら)
西暦1995年-平成7年ー23才ー亥(い)
西暦2004年-平成16年ー14才ー申(さる)
西暦2013年-平成25年ー5才ー巳(み)

『九星』気学ですから、当然ですが9年ごとに割り当てられていきます。そうなると自分と9歳、もしくは9の倍数の年齢差の人は本明星が同じ可能性が高いと言えます。

五黄の寅は「業の寅」?

そもそも「五黄の寅」というのは、九星気学で五黄土星が本明星であり、かつ干支が寅年であるという人を指します。上の表を見ると、1950年生まれの68歳と、1986年生まれの32歳があてはまります。

五黄土星というだけで九星の中でも最強なのですが、五黄の寅はもっとパワーアップすると考えてください。まず女性ですが、とても強い運勢の持ち主のため、結婚したら夫の寿命を縮めてしまうと考えられていて、昔は「忌むべき存在」とさえ言われてきました。現代では素晴らしいリーダーシップの持ち主として活躍しているでしょう。

男性も負けず劣らず、強運の持ち主です。周りを圧倒してしまうほどで、困難を克服する信念や行動力も持っています。まさに上司にしたいタイプの人物像ではないでしょうか。「業(ごう)」と聞くとちょっとマイナスイメージがありますが、五黄土星の寅は非常に抜きんでた才能や運勢の持ち主です。

五黄土星の運勢の調べ方

五黄土星の性格のと特徴・相性・運勢の調べ方|仕事/恋愛

現在では、いろいろな占いのサイトがあります。もちろん西洋十二星座だけでなく、九星気学のサイトも多くあります。そこで「五黄土星」を探せば、今までの運勢やこれからの運勢、さらには吉方位(きっぽうい、吉とされる方角)なども教えてくれます。

また、占い師でも九星気学を使う人はいますので、詳しく、分かりやすく教えてほしい場合には占い師に頼るのも一つの手です。占いに使われる用語は時として難しく理解しづらいので、九星気学の本を手に入れるのも良いでしょう。

五黄土星の仕事の特徴

五黄土星の性格のと特徴・相性・運勢の調べ方|仕事/恋愛

それでは五黄土星の人にはどんな仕事が向いているのでしょうか。また、仕事運はどうなのかをみてみましょう。

五黄土星の人は、とにかくリーダーになりやすいと言えます。リーダーにならなかったとしても、深い探求心の持ち主なので、研究や一つのことにひたむきに取り組むことができます。

Blockquote firstBlockquote second

五黄土星の仕事運と適職

適職

五黄土星の人は適職の範囲が広いですが、環境がころころと変わる仕事は向いてないといえます。派手な職業を選ぶよりは、地味でも堅実な職業の方が、五黄土星には適しているでしょう。

強い気持ちを持って継続させていく気持ちが、運気を安定させるポイントとなります。また、幅広い環境に適応する能力がありますから、対人関係をより充実させることでビジネスチャンスを新たに生むことでしょう。

じゃあ恋愛は?

運も強い、それってとても嬉しいことですが、やっぱり気になるのは恋愛運です。他の運気が強くても、恋愛運がなければ、と女子なら思うもの。ここではその恋愛運や結婚について調べてみました。

Blockquote firstBlockquote second

五黄土星の恋愛について

結婚

昔は運勢が強すぎるからと忌み嫌われたという五黄土星ですが、実はロマンチックな恋愛を夢見るタイプです。勇気と行動力を兼ね備えた五黄土星の人は、恋愛に際しても自分の気持ちに正直です。

前向きな人が好きで、頑張っている人はつい応援したくなる五黄土星は、そういう気持ちから恋愛にも発展します。

五黄土星と相性がいい本明星は?

占いにおいても結婚においてもやはり重要なのは相性です。五黄土星とどの本明星が相性がいいのかを調べてみました。

一番良いとされるのは三碧木星(さんぺきもくせい)です。父性や母性が強い五黄土星にとって、三碧木星は守りたくなるタイプと言え、また三碧木星もそれを欲しているので非常に相性が良いといえます。

一番悪いと思われるのは六白金星(ろっぱくきんせい)でしょう。保護欲が強い五黄土星に、一人でなんでもやってしまう六白金星はあまり反りが合いません。そんな二人がうまくやっていくにはペットなどを飼い、愛情を注ぐと欲求が解消されます。

Blockquote firstBlockquote second

五黄土星との相性ベスト&ワースト1

ワースト1の本明星とは絶対にダメなの?

実は本明星の相性というのは、占い師などが簡潔に結論を説明するために大雑把な調べ方しかできない場合の話です。自分の本明星と生まれ月、そして相手となる人の本明星と生まれ月を詳細に調べれば、もっと種々雑多な情報が得られます。

恋愛だけでなく、実は自分の人生においてどんな存在になるのか?長い間良縁関係にいられる相手や自分を高めてくれる人をを知ることも可能です。パートナーの存在はとても重要ですが、同性であっても異性であっても、自分を支えてくれる存在や理解してくれる存在も大事です。

自分の強さを上手に使って

五黄土星の性格のと特徴・相性・運勢の調べ方|仕事/恋愛

いかがでしたでしょうか。五黄土星の強さ、強大な運勢、そして性格などご理解いただけたでしょうか。

強い人には心惹かれるものですが、でもあまり強すぎるとかえって近寄りがたく感じてしまうもの。ですがせっかく生まれ持った強い運気を使わない手はありません。五黄土星の人は自分の持つ強さを、時に包容力に変え、時に統率力にして、皆さんを高みへと導いてみてはどうでしょうか。そうして得るものは、さらにあなたを強くしてくれるはずです。

関連記事

Related