Search

検索したいワードを入力してください

本当の自分か診断できるチェック項目・知る方法・本

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月03日

本当の自分ってなんだろう?

ふとした時、あるいは激しく心が動いた時など、「本当の自分ってなんなんだろう」と考えることは、誰しも少なくとも人生で一回はあるでしょう。

しかし、そもそも「本当の自分」とは何か、「本当の自分」なんてありえるのか、どうしたら答えが導き出せるのかを明確にわかっている、という方は少ないのではないでしょうか。

この記事では、「本当の自分」を見つかる手がかりと、「本当の自分」というものについての考え方をアドバイスします。今、まさに悩まれている方も、そういえば興味がある、という方もぜひお読みください。

本当の自分か診断できるチェック項目

まずは、今あなたが把握できる自分が、「本当の自分」であるかについてわかる質問項目をご紹介します。

下にある質問に答えてみて、その答えをそれぞれの質問の答えと並べてみて見ることで、「自分が考える今の自分」と「自分では知らなかった自分」が見えてくることでしょう。「自分では知らなかった自分」にあたるところが多ければ多いほど、あなたは「本当の自分」になりきれていない、ということになります。

Q1.「なんとなく生きてる」と感じてない?

本当の自分であるなら、毎日自分が納得できることに精一杯取り組めているはずですので、このように感じるはずがありません。このように感じているなら、今のあなたは「本当の自分ではない」と判断できるでしょう。

Q2.誰かに何か一つだけアドバイスするとしたら?

あなたが誰かに人生を歩む上で、一つだけアドバイスできることがあるとしたら、それはどのようなことでしょうか。そのアドバイスと今の自分はどれだけ釣り合っていますか。自分の出したアドバイスと、今の自分の状況があまりにもかけ離れていたら、今のあなたは「本当の自分」ではないと言えます。

Q3.誰もあなたを批判しないなら何をする?

もしも「世の中の人が全員あなたの味方をする」となったら、どのようなことがしたいですか。今、あなたは今思い浮かんだ「したいこと」をしているでしょうか?もし、それに近いことすらできてないなら、あなたは「本当の自分」になれてないといえます。「本当の自分」であるなら、自分の気持ちに素直に行動しているはずだからです。

Q4.人生で一番大切なものは?

あなたが人生でもっとも大切にしていることはなんでしょう。今、あなたはそれを大切にできていますか。できていないと感じるのであれば、それは今のあなたが「本当の自分」ではない証拠です。

Q5.もし明日死んでしまうのなら?

もしも明日死んでしまうことがわかっていたなら、あなたは何をしますか?やり残していると思うことが多ければ多いほど、あなたは「本当の自分」とかけ離れているといえるでしょう。

Q6.今やらなくていつやるの?

やりたいことがある、本当はこうしたいと思うことがある、という方は、それをいつ実行する予定がありますか。もしも明確な時期が答えられず「いつか」とか、「もう何十年かは先」というような答えになったのなら、今のあなたは「本当の自分」の声を遠ざけているといえます。

本当の自分を知る方法

本当の自分とは、どのように知ることができるのでしょうか。この項目では、その探り方の手がかりをご紹介します。

そもそもなんで「本当の自分」が分からないの?

自分自身のことなのに、どうして「本当の自分」が分からないのでしょうか。それは本当に「本当の自分が分からない」のではなく、自分の中に本当の自分を分からなくさせる原因を持っているからです。

本当の自分が分からないと思う時、そう思う理由になることがあることが5つあります。 1
つ目が自分のことが嫌いだから、2つ目が自分の感情を抑えているから、3つ目が自分のことを受け入れられずにいるから、4つ目が自分が何をしたいか分からないから、5つ目が精神的な病気の可能性があるから、です。

ではそれぞれについて、詳しくみていきましょう。

①自分のことが嫌い

初回公開日:2018年04月08日

記載されている内容は2018年04月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。