Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】狐顔の人のパーツの特徴・おすすめのメイク法・髪型

Author nopic iconサン
メイク・コスメ / 2018年12月28日
【男女別】狐顔の人のパーツの特徴・おすすめのメイク法・髪型

男女別狐顔の人のパーツの特徴

男性の狐顔の特徴は目が細いことで、優しい目よりも鋭い感じの目が多い傾向があり、つり目の方が多いと言われています。そのため、普通の目をしていても呼ばれて振り向いただけなのに、「睨まれた」と言われてしまうことがよくあります。狐顔の方は縄文系か弥生系どちらかと言われると、弥生系の薄い顔が狐顔と言われていて、アジア系の顔とは言われていません。

また、狐顔の方は鋭い目つきをしているので、「狐顔の方は育ちが悪い」というイメージがあり、人間に対して温かい目をしていないという特徴があります。狐顔の男性に多いと言われていて、差別対象としては「犯罪者にいそうな顔」とも陰では呼ばれていますので、世間的には狐顔は「狐顔だね」と言われても、褒め言葉ではないので注意しましょう。

女性の狐顔

女性の狐顔はシュッとした顔が特徴になっていて、小顔の狐顔の方は見たことがないくらいなので、整形手術で削っている方が多いと言われています。犬顔の方と比べるとわかりますが、犬顔は丸い顔なのに、狐顔はシュッとして顎がとがっている方が多いイメージです。また、鼻のパーツも高いのに鼻先がとがっていたり、一重の方が多いのが狐顔の特徴になっています。

特に狐顔の方は逆三角形になっている場合があり、この顔は狐顔と言われている一番定番の顔つきになっています。他にも、狐顔の方は肌の色は生まれ付き色白の方が多く、狐自体が白い顔をしているので、狐顔の女性は顔が色白いと言われています。

唇も薄いのが狐顔の方で、野生の狐も口がシュッとしているので、狐顔の女性も口が薄くて小さい特徴があります。逆に厚くて大きい唇は狐顔をイメージできないほど、薄い唇は狐顔の女性の特徴になっています。そのため、幸が薄いと言われています。

狐顔の人におすすめのメイク

狐顔の方のメイクはクールメイクが似合い、目がポイントのメイクをするとうまくできますので、最近の目力をだすメイクは目つきを悪くしてしまいますので注意しましょう。そんな狐顔の方におすすめなのが、目の横幅を大きく・丸い目にするメイクになっていて、アイシャドウを目の横幅まで塗り、アイラインも目尻からはみださないように塗るようにしましょう。

ポイントは自然な形で書くようにして、目の黒目の上のみをアイラインで太く書きましょう。目の下のインラインは黒目の下部分のみにして、柔らかめのアイライナーで書いて丸い目にします。また、狐顔の方は顔がきつく見られてしまいますので、アイライン・アイシャドウはブラウン系の色を使って柔らかめにしましょう。

顔を丸くさせる

狐顔の方は顔が細いので丸い顔にすることが大事で、チークを使って丸顔にするコツがあり、丸く頬骨の高い位置からチークを書くようにしましょう。このときに、丸く円を書いたように塗ることが重要になっているので、上手に書ければ薄くアレンジすると全体にまとまるこなれチークになります。ポイントは自分の肌に合ったチークを使うようにしてください。

眉毛は最近のトレンドの太眉にすることで、狐顔の方にピッタリな眉毛に仕上がりますので、ふんわり仕上がるパウダータイプを使い形を書いていきます。注意するのは必ず真っすぐの眉毛を書くことが重要で、角度をつけてしまうと怒っている顔になるので、下がり眉はやりすぎずにまっすぐな眉を書きましょう。

リップ

狐顔の方の最後のメイクはリップで、流行の赤リップを使ってしまうと特に色白の方は怖く見られてしまいます。そのため、リップの色は色白の場合はピンク色・色黒の場合はオレンジ色がおすすめで、マット系のリップは田舎臭く見えてしまいます。仕上げにグロスを塗るとつやつやの唇ができあがります。

狐顔の方がメイクをすると大人っぽい顔になりますが、メイク次第で怖かったり寂しいメイクになりますので、全体的に丸くて柔らかい印象のメイクが仕上がります。しかし、切れ長の目が良いという男性もいるので、相手に合わせたメイクをしてみましょう。

狐顔の芸能人の特徴

黒木メイサさんは沖縄出身の歌手もしている女優さんで、ブラジル系アメリカ人のクォーターのためクールな顔立ちをしていて、狐顔と言われている切れ目をしていて鋭い眼差しがあります。他にも顔立ちがシャープで狐顔の特徴があり、狐顔が合うメイクブランド「KATE」のイメージモデルでした。

黒木さんは1988年に沖縄県名護市で四人姉妹の末っ子として生まれ、10歳の時にジャネットジャクソンに憧れて沖縄アクターズスクールに入所しました。芸能界に入ったのは14歳の時に姉がスカウトマンに声を掛けられ、黒木さんのプリクラを見て沖縄にスカウトしにきたことかきっかけで、1年間断っていましたが中学を卒業したら上京して寮生活していました。

2012年に元ジャニーズの赤西仁さんと結婚・妊娠したことが発表されて、所属事務所のスウィートパワーからマスコミに発表されました。現在は、1男1女が生まれて仲良く4人で暮らしています。

女優「加藤あい」

女優で映画「海猿」で活躍している加藤あいさんも、シュッとした顎と鋭い目つきが特徴的で狐顔をしています。加藤さんは愛知県清須市出身で「ピチレモン」のモデルをしながら、地元の新川町立新川中学校い通学して、上京して1997年「ギフト」で女優デビューしました。1999年に「ベストフレンド」で連続ドラマ初主演を務め、10社以上のcmで「cm女王」と呼ばれます。

芸能人が多く卒業している堀越高校から亜細亜大学へ進学して、女優業と学業の両立をしながら、卒論の「国際法上のテロリストについて」を作成しました。大学を卒業したら大ヒット映画「海猿」で有名になり、狐顔がクールと男性のファンが増えてトップ女優になりました。

大政絢

司会者として活躍している大政絢さんは、唇が厚いのですが目つきが鋭く狐顔・狸顔がミックスしたような顔で、男性のファンがジャンルを超えて人気があります。大政絢さんは北海総旭川市出身でアクターズスクール札幌校に通学していて、14歳の時に東京に遊びにきたときにスカウトされてスターダストプロモーションに所属しました。

2007年に「seventeen」専属モデルになって、2009年に「第13回日刊スポーツドラマグランプリ助演女優賞」受賞して、2010年に「non-no」専属モデルになりトップモデルになりました。バラエティー番組初mcで「奇跡体験アンビリバボー」レギュラーメンバーになりました。

俳優「綾野剛」

男性俳優の方で綾野剛さんが狐顔の代表で、鋭い目つきや一重の目が狐顔の特徴があり、岐阜県出身で高校卒業後に上京して、モデル・バンド活動をしながら「仮面ライダー555」で俳優デビューします。また、音楽の才能もあって音楽プロジェクト「mra」で、作詞・作曲をして音楽業界から評価されました。

業界内では「スタッフに気を配り芸術家のような静かな雰囲気」・「サービス精神がある人柄の両方を持ったユニークな俳優」と言われていて、クールで狐顔の男性のイメージをなくすようなギャップがある俳優さんです。

松田翔太

松田翔太さんは目が鋭くてクールな顔つきが狐顔の似ていて、父が松田優作で母が熊谷美由紀のセレブな暮らしをしていて、2005年に「ヤンキー母校に帰る」で俳優デビューしました。少女漫画原作「花より男子」の西門総二郎役で、狐顔男性という名前が付くほど人気がでました。

俳優の目標であるNHK大河ドラマの「篤姫」で初主演して、15歳の時に10万貰ってニューヨークに住んでいた時に覚えた、英語を話してハリウッド映画にでてほしい俳優で1位を獲得しました。松田さんは日本に住んでいるより外国にいたほうが多く、イギリスやイタリア・アメリカに住んでいたので、狐顔が珍しい海外では日本よりとてもモテていました。

歌手「家入レオ」

歌手で突っ張った目をしている狐顔の家入レオさんは、福岡県久留米市出身でピアノ・合唱を習っていて、13歳の時尾崎豊「15の夜」を聞いて「音楽塾ヴォイス」へ入学しました。そして2011年に親の反対を押し切って上京し、都内の高校に通いながら音楽活動をしていました。家入レオは芸名で本名ではありません。

西内まりや

小さい顔と鋭い目・尖った顎をしていて狐顔の西内まりやさんは、福岡県福岡市出身でスカウトされて姉の西内ひろがいる東京へ引っ越しました。2007年「二コラ」専属モデルになってから卒業までトップモデルで、その後「seventeen」専属モデルでもトップモデルとして活躍しました。歌手活動もしていて「第56回日本レコード大賞新人賞」を獲得していました。

狐顔の人に似合うおすすめの髪型

狐顔の特徴は顔が長いことなので短い髪形は似合いませんので、ロングヘアみたいな長めの髪型が狐顔の顔の長さを消すことができます。目が鋭く細い方は前髪をあげたほうが大人に見えて、前髪を作るならぱっつん前髪が目を協調させないのでおすすめです。ヘアアレンジはふるゆわにコテで軽く巻いたほうが、雰囲気もきつく見られなくなるのがポイントになります。

狐顔の人の性格の特徴

狐顔の方はきつく見られることがあるため、どんなことでも完ぺきにこなしたいイメージがあり、完璧主義者の方が多い傾向があり近寄りがたい雰囲気がありますので、自分に厳しく周りに媚びない一匹オオカミの方が多いです。また、自分はこうだと決めたら考えを変えずに行動することがあるので、しっかり者のイメージがあるのが狐顔の方の性格の特徴です。

狐顔と狸顔の特徴の違い

狐顔はクールにみられきつい印象がありますが、狐顔は逆にふんわりしていて癒し系に見られていますので、芸能人だと有村架純さんや新垣結衣さん・山田涼介さんのような、丸い顔立ちで目がぱっちりした目元が印象的ですので、ブラウン系のメイクでミディアムヘアが似合う狸顔です。

狐顔の方はクールな方が多いです

狐顔はきつくてクールなイメージがあり、完璧主義で近寄りがたいイメージがありますが、実は人の面倒見がいいしっかり者なので、見た目はロングヘアの美人な方が多く、西内まりやさんや松田翔太さんみたいな成功してる芸能人に多いです。皆さんも狐顔の方を見かけたら躊躇せずに話しかけてみましょう。

関連記事

Related