Search

検索したいワードを入力してください

お金の勉強方法・本・資格・アプリ|初心者/小学生

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年10月26日

お金の勉強に本など

お金に関する本はとても多くあります。お金の基礎的知識が学べる本や、子供が扱いやすい教材を紹介しましょう。

教材 お金模型セット

子供にお金の勉強を教える時、本物そっくりのお金で学べます。この教材を使ってお買い物ごっこをして、支払いや受け取りのお金の勉強ができます。硬化は誤飲対策として穴があけられており、安心して学べるようになっています。

お金の勉強を始める時に読む本

お金の勉強をはじめる時に、何から始めればいいのか悩んだ時に読みたい本です。人には聞けないお金の話、基礎的な話から殖やしかたまで学べます。誰でも簡単に実行できる方法を、解りやすく解説したお金の勉強本です。

池上彰のお金の学校

テレビでもおなじみの池上彰さんのお金の勉強本です。お金とは何かからスタートして、金利の決め方や株の存在価値など、普段あまり考えないお金のことをわかりやすく解説しています。お金の基礎を学ぶとお金の流れがわかってきますから、お金の勉強も楽しくなるでしょう。

お金の勉強をするのに資格

お金の勉強をする時に役立つ資格をご紹介します。比較的学びやすい講座は気軽に受講できますから、空いた時間にお金の勉強をしてみると良いでしょう。

日商簿記検定

年間、約60万人が受験する試験です。お金の勉強の基礎がわかる資格で、学生も多く受験しています。全国各地の商工会議所で受験できるので、比較的近所で取得できるでしょう。2級以上の資格を得ると、大学などの推薦入学が受けられたり、就職をする時も有利になります。

簿記を学ぶと企業活動における生産や販売、人事管理などの経営状態を数字に置き換えることができます。企業の経営はお金や物など、さまざまな要素が複雑に変化しています。それらを数値にしてまとめる力が付き、現状を正確に把握して役立てることができます。

実際の仕事は、コンピュータを使って処理する事が多いので、表計算などのツールを使いこなす能力が求められるでしょう。

マネーマネジメント検定

お金にまつわる知識や管理方法を学べる資格です。1級と2級があり、自宅で気軽に学習することができます。2級はお金の貯め方や使い方、トラブルについて学びます。身近な問題を取り上げて解説しているので、とてもわかりやすいでしょう。

2級のテキストは無料でダウンロードできるので、興味のある人は確認してみると良いでしょう。これからの時代、お金の勉強をしておかないと厳しい時が来ます。将来、困らないために必要な基礎知識が学べる資格でしょう。

フィナンシャルプランニング技能検定

この資格は、資金計画を立ててアドバイスするお金の専門家を目指します。お金の資格の中でがある検定で、キャリアアップしたい人からも注目されています。この資格をするとお金の勉強ができ、金融機関や保険会社の就職にも役立ちます。

主婦の方なら、家計の見直しや保険、住宅ローンの組み方、資産運用など、とても幅の広いお金の勉強ができ、日々の生活に役立つでしょう。入門編になる3級は、ワイフプランニングと資金計画、リスク管理など基本的なお金の勉強ができます。

あまり難しくないので、参考書や問題集を活用して勉強すれば、独学でも合格を目指せるでしょう。見事、合格すると国家資格の3級フィナンシャルプランニング技能士になれます。実生活にとても役立つ資格でしょう。

子供にお金の勉強方法

日本は、学校でお金の勉強をしません。これは、サラリーマンが多ければ多いほど国が儲かるかり、サラリーマンをたくさん育てれば、勝手に税金を納める仕組みができているからです。アメリカでは、小学生から投資教育をします。

国や政府に期待していると、知識のないまま大人になりお金の使い方がわからなくなります。お金で失敗して借金生活にならないために、子供のうちからお金の勉強をして扱い方に慣れておきましょう。

初回公開日:2018年03月14日

記載されている内容は2018年03月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。