Search

検索したいワードを入力してください

気取る女性の特徴・心理|クール/硬派/マイノリティ/おしゃれ

カテゴリ:人の心理

更新日:2023年12月17日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

格好良い?「気取る女性」の特徴・心理

近年は、女性の社会進出が進んだこともあり、女性の人生や生き方も多様化しています。それに伴い、女性の人物像やキャラクターにも、変化があると言われています。

一昔前までは、可愛いイメージやか弱い印象が一般的だった「女性」という存在ですが、現代社会の女性には、格好良い方や仕事ができる方、たくましい方や美しい方など、「可愛い」「か弱い」以外にもさまざまな人物像やイメージが存在しています。中には、何らかの人物像を目指して、「気取る女性」もいらっしゃいます。

そこで今回は、「気取る女性」をテーマにして、「気取る」という言葉の意味や気取る女性の特徴、気取る女性の心理などを考察・ご紹介していきます。

「気取る」の意味

「気取る女性」がどのような女性なのか、特徴や心理を考えていく前に、そもそも「気取る」とはどのようなことなのか、言葉の意味についてまずは考えていきましょう。

「気取る」という言葉の意味について、「コトバンク」では、以下の引用のように解説しています。引用の内容から、「気取る」という言葉には、いくつかの意味が存在していることが読み取れます。

1つ目の意味は、他人の反応や評価を意識して、表情や格好を飾ることだとされています。2つ目は、特定の人や人物像を真似して、そのように振る舞うという意味です。3つ目は、何かに対して、それとなく勘づくという意味だとされています。そして4つ目の意味は、心配りをしたり、用意・準備をしたりすることだと言われています。

Blockquote firstBlockquote second

① 他人の目を意識して動作や表情を飾る。上品ぶる。もったいぶる。
② 人をまねて、それらしく振る舞う。
③ それと感づく。けどる。
④ 心を配る。用意しておく。

「気取る女性」とは

上記でご紹介した「気取る」という言葉の意味から、「気取る女性」とはどのような女性なのか考えていきます。

上記では、「気取る」という言葉には、さまざまな意味やニュアンスが含まれているとご紹介しました。しかし、「気取る女性」の場合は、複数ある「気取る」の中でも、「格好や動作を飾る」といった意味や「人を真似てそのように振る舞う」といった意味の「気取る」だと考えられます。

ですから、「気取る女性」とは、格好を付けた言動や振る舞いをする女性や、誰かを真似てそれらしく振る舞う女性を指していると言えそうです。

「気取る」の同義語・類語

続いて、「気取る」という言葉と同じような意味を持っている、「同義語」や「類語」と呼ばれる言葉・単語などをご紹介していきます。「気取る」の同義語や類語を学ぶことで、「気取る」とはどのようなことなのか、意味やニュアンスをより深く理解できる可能性があります。ぜひ、この機会に「気取る」の同義語・類語を覚えておきましょう。

・お高くとまる
・スカした態度
・格好を付ける
・勿体ぶる
・偉ぶる

気取る女性の特徴

「気取る」という言葉そのものの意味や、「気取る女性」がどのような人物像なのかを学んだところで、続いては「気取る女性」に多いと言われている、特徴や性格について考察していきます。

以下の特徴に当てはまる女性が皆、気取る女性であるとは限りません。しかし、当てはまる女性の中には、気取る女性と言える方もいらっしゃると考えられます。

気取る女性の特徴【1】:クール

「気取る」という言葉の意味を、表情や格好などを飾るといった意味でとらえる場合は、クールな女性も多いと考えられます。現代社会では、可愛さだけでなく、クールな格好良さや美しさも、女性の魅力的な姿の1つだと言われています。そのため、クールに振る舞うことで、知的な印象やミステリアスなイメージになりたいと考えている女性もいらっしゃいます。

上記のような背景から、気取る女性の中には、言動がクールな女性も多いと言われており、可愛らしさよりも知的さやミステリアスさを重視して、クールな言動を心掛けている方もいらっしゃると予想できます。

気取る女性の特徴【2】:硬派

気取る女性の中には、硬派な性格の女性も少なくないと言われています。「硬派な女性」の定義はさまざまですが、言動まで硬派な女性もおり、他人から見ると気取っているように感じるケースもあります。

また、硬派な女性はクールな一面も備えており、他人や異性と必要以上に馴れ合ったり、物事に対する考え方が堅実でドライだったりする可能性もあります。そのような一面から、硬派な女性を気取る女性だと感じる方もいらっしゃると予想できます。

気取る女性の特徴【3】:ミーハー

初回公開日:2018年03月08日

記載されている内容は2018年03月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。