Search

検索したいワードを入力してください

負けたくないときの心理と負けたくない人の特徴・おすすめの名言

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月22日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

負けたくないときの心理とは?

負けたくない気持ちが強い人はどのような心理状態なのでしょうか。

負けたくない気持ちはプライドが高いから

負けたくない時の心理の一つとして、プライドが高いからという理由があります。負けたくないという気持ちの一番の理由となるでしょう。プライドが高ければ、他の人より優位に立っていたいという気持ちが強くなり、どうしても勝とうとします。勝とうとするということは、負けたくないという気持ちとイコールです。

負けたくない気持ちというのは素晴らしいです。負けたくないという気持ちがなければ成功していない人というのは数知れずいます。勉強だって、順位がつけられるのは負けたくないという気持ちがあるからこそ効果のあるプレッシャーのかけ方です。

ただし、自己評価が低いのにプライドが高いととても悲惨なことになります。ですから、プライドが高いことは高みを目指す上では大切なことですが、それと同時に自己評価も一緒に高くある必要があります。

長女・長男気質

負けたくない気持ちが強い人の特徴として、長女・長男気質の人が多いです。長女・長男というのは、親からどうしても「しっかりしなさい」と言われて育つため、責任感というものが芽生えます。これは自分がずっと年下の面倒を見なければいけない長女・長男の宿命ですが、時として負担になることがあります。

長女・長男は私がしっかりしなければいけないという気持ちになり、自己犠牲を払いがちになります。自己犠牲を払っていると、自分ばかりという気持ちが強くなり、他の人もそれくらいやっていないと気が済みません。だからこそ何もやらない人に対しては怒りもします。

怒ると同時に、自分より他人が成果を上げてくることがあり、その時は負けたくないという気持ちが働きます。つまり天邪鬼なのだと言えます。だから長女・長男のは他の人がやらなければ怒る、しかし自分を超えるようになってくると負けたくない気持ちがでてくる、という性質を持ちます。

自分より下に見ている人がいる

他の人に負けたくなという気持ちは、自分より優れている人に対しては起きません。同じレベル同士か、自分より立場が下の人に対して起こってくる感情です。自分より下の人が自分より成果を上げていると、見下していた分、ショックを受けることになります。

自分が他の人より優位に立っているという優越感に幸せを感じる人はとても不幸な人生となってしまいます。なぜなら、常に人より上に立っていなければいけないからです。少しでも負けると途端に嫌な気持ちになって、その人のことを苦手に思ったり嫌いに思うようになってしまいます。

それよりは、完全に自分より下の人と言うのはあまりおらず、どこかしら皆自分にはない秀でている部分があるという前提を持って生きた方が精神衛生上良いでしょう。ですから、どんなに嫌な人であろうと、どこかしらいいところがあるだろうという目線で人と接するのが正解となります。

負けたくない時に聞きたい名言とは?

負けたくないときにお勧めの名言があります。「苦しいから逃げるのではない、逃げるから苦しいのだ」と言う言葉があります。これは退学者のオルターバジョットと言う方が発言した物です。確かに苦しいから逃げていると言う印象を受けますが、逃げるから苦しいです。逃げる事は悪いことではありませんが、時として自分の事を苦しめます。

自分のことを苦しめるとさらにそこから逃げたくなりその悪循環が始まってしまいます。小さいことの積み重ねで自己嫌悪がつのっていき、それで自己評価が低くなって負けた気になってしまいます。

人生の中での敵は自分ですから、細かい事でも今はめんどくさいと言うふうに逃げずに1分でもいいからやってみると言うふうに少しでも向き合っていくことが大切です。もちろん本当に苦しい時は逃げても大丈夫です。今まで逃げたことがない人はいちど少しだけ逃げてみてください。気持ちが軽くなるのが分かります。

男女別負けたくない人の特徴とは?

男女別の負けたくない人の特徴について解説していきます。

仕事

仕事において負けたくない人を男女別に解説していきます。

女性で仕事で負けたくない人とは?

仕事において、女性で負けたくないと思う人について解説していきます。女性というのは仕事をする上で、女性というその性自体がハンデとして見られがちです。出産や育児で会社を辞めてしまう場合が多いからです。今の時代、子供を産んでも働き続ける強い女性は多いですが、それでも出世を考えるならばマイナスポイントとなっていることが多いです。

育休・産休が昔よりは取りやすくなりましたが、いまだに保育士さんなど、女性の職場では産休の順番待ちが存在します。そんな中で仕事を辞めたくないという女性は、やはり男性よりも仕事の面で負けたくないという気持ちの人は多いです。

男性は自分を育ててくれたのが母親という自覚をしっかり持って、産休や育休を取りやすいような職場づくりを心がけましょう。女性がいなければ回らない仕事はたくさんありますから、やめられるよりは1年間休んででもまた職場復帰をさせる方会社にとってはプラスです。

男性で仕事で負けたくない人とは?

初回公開日:2018年04月01日

記載されている内容は2018年04月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。