Search

検索したいワードを入力してください

消えてしまいたいと思うときと対処法・花言葉|仕事/失恋

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月09日

消えてしまいたいと思う時とそのときの対処方法は?

誰しも何かで失敗をして、消えてしまいたいという気持ちになることは人生で1回はあるでしょう。そんな消えてしまいたいと思う時とその対処方法について解説していきます。

失恋

恋愛というのは古今東西いつでも問題になってきたことです。シェイクスピアの時代もドロドロの問題を劇にして風刺していますし、昔から恋愛のトラブルというのはつきものです。恋愛でうまくいかなくて失敗をしてしまう人はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

恋愛で失敗して消えてしまいたいと思うこともあるでしょう。恋愛には答えがないから正解もなくどう振舞っていいかわからないため、自分の判断で1歩を踏み出そうとすると途端に失敗をしてしまい、穴があれば入りたいという恥ずかしい気持ちになってしまうことは多々あります。

失恋にたくさんの定義があります。告白して振られたというのが典型的な失恋でしょう。しかし、告白をしていなくても好きだと思っていた人が気づいたらほかの人のものになっていたということはよく聞く話です。

振られた時

まず、告白をして振られてしまい消えてしまいたいという時について解説していきましょう。本人としては反省点はたくさんあります。なぜなら、振られるのには一定の理由があるからです。

1つ目として、アプローチが足りなかった場合です。告白というのは、最終的な確認の意味合いを持っています。告白の仕方を同行したからと言って結果が変わることはまずないでしょう。告白をする前から結果は決まっています。雑誌のノウハウを鵜呑みにしてはいけません。もちろんいいシチュエーションで告白するのが理想ですが、シチュエーションがいいからと言ってOKが出るわけではありません。

ですから、告白まであいだでどのくらいアプローチができたのかということが結果を左右します。アプローチの度合いは足りたのか、またアプローチの仕方は良かったのかと質と量を反省しなければいけません。

アプローチが足りない可能性

アプローチが足りない場合というのは、あまり相手の懐に入ることが出来なかったことを表しています。アプローチはなんにせよ、その好きな相手に自分の存在を認識させ、自分が「あなたのことを好きだ」と認識させ、相手にも好きなってもらうという過程です。

それを考えるとアプローチというのはとても重要な段階でしょう。もちろん、顔や喋り、または社会的地位などにより相手が勝手に好きになっている場合は別ですが、そこまで自信のある人というのはいないでしょう。どんなに可愛い人でもかっこいい人でもアプローチは必要です。自分があまり秀でていないと感じてる方ならば必ずアプローチをしなければ勝機はありません。

このアプローチの段階を飛ばしてしまうことで、告白のときに玉砕して消えてしまいたいという気持ちになります。

アプローチは大切

アプローチの段階で消えてしまいたいと思うこともあります。しかし、この場合正解のこともあります。なぜかと言うと、アプローチというのは、とにかく不自然な行動だからです。アプローチするためには普段とは違うタイミングで、不自然な会話や行動がなされます。この不自然さにより相手が違和感を感じ、その人のことが気になってくるというのがアプローチの本質です。

ですから、アプローチ段階で消えてしまいたいと思うような恥ずかしいことをしたとしても、実際は相手もドキドキしている可能性もありますし、不正解ではないこともしばしばあります。答えがない恋愛だからこそ、消えてしまいたい気持ちとは切っても切りはなせないでしょう。

結果は告白の時のYES/NOで分かります。自分が気持ち悪いと思う恥ずかしい行動が実を結ぶことはよくあるので、自信がなくてもしっかりとアプローチすることで全く結果は変わってきます。

スカートがめくれあがっている

スカートがめくれ上がっているという物理的な失敗で消えてしまいたいと思うことはたくさんあります。そういう行動のなかでの代表的なものがスカートのめくれ上がりです。スカートがめくれ上がるようなことは学校やデートの時が多いです。仕事の時はなかなかめくれ上がるようなスカートを履く方は少ないからです。

家でスカートがめくれ上がっている状況は全く消えてしまいたいということにはなりませんが、学校やデートの時に起こってしまうととても恥ずかしく消えてしまいたいと思うようなことになってしまいます。

この場合、予防してトイレの時気をつけておくことが一番ですが、起こってしまった時は、夢だと思って切り替えるしかないです。なかなか恥ずかしいことですが、過去のことはどうにもできません。過去を悔やんでも戻ってくるわけでもないので切り替える気持ちが大切です。笑い話に昇華しようとしてオチのついた話でも考えましょう。

仕事で消えてしまいたいと思う時の対処方法は?

仕事をしていると消えてしまいたいと思うようなことはたくさんあります。誰しも失敗をして通ってくる道です。上司からみんなの前で叱られる、取引先で恥をかくなどたくさんのシチュエーションでそんな消えてしまいたいと思う時が働いていれば出てくるでしょう。

働いていると、責任が生じます。アルバイトでさえ責任が生じるのに、正社員や派遣社員なら、自分のメンツの他に会社のメンツを背負うこととなります。学生時代とは違い、だれかぎ守ってくれることは少なくなってしまいます。

そんなプレッシャーの中で、消えてしまいたいと思うようなこととが起こればとても凹んでしまい、立ち直れないと思うこともでてくるでしょう。しかし、そんな時にも立ち直る方法はあります。その方法について見ていきましょう。

上司から叱られたとき

上司からみんなの前ですごい叱られ方をした場合、とても消えてしまいたいという気持ちになります。みんなの前でプライドを傷つけられた、自分だけじゃないのにとたくさんの感情が入り混じります。

そんな時、考え方で立ち直る方法があります。その人が、嫌がらせであなたに怒っている場合は話が違ってきますが、教育のために叱ることがあります。まず、自分に非がなかったかどうかを考えましょう。

非があるような場合は、もちろん反省しなければいけません。痛いところを疲れたからカッとなる感情が湧いてくるからです。まずはそこを認め、自分が直すべきところを治しましょう。そうすることにより、叱られた甲斐があります。他の人より叱られて、他の人より成長の機会をもらったと考えると良いでしょう。

叱るという行為は愛情によるものです。母親が子を叱るように、叱るのは心配している人にしかしません。

消えてしまいたいという花言葉の花は?

消えてしまいたい、つまり死を意味する花言葉の意味を持つ花をご紹介しましょう。

イトスギ

消えてしまいたい、つまり死の花言葉を持つ花の一つに、イトスギという花があります。こんな花言葉が付けられているのは、はるか遠い昔・遠い地のギリシャ神話が由来です。

アクタリオンという狩人がイトスギが茂る谷で、女神アルテミスの水浴びを見てしまいました。アルテミスは怒り、アクタリオンは魔法で鹿に変身させられ、彼が連れて来ていた50頭の猟犬に食い殺されてしまいましたり。このような恐ろしい話が元になっており、「死」の花言葉が付けられました。

キスツス・アルビドゥス

キスツスも、消えてしまいたいという意味に近い「私は明日死ぬだろう」という花言葉の意味を持っています。キスツスは日本名で午時葵(ごじあおい)と呼ばれます。なぜかというと、午時(正午前後)の数時間のみ咲き、そのあとはしおれてしまうという儚い花だからです。一日でしおれてしまう花である儚さを象徴した、可憐で悲壮な花言葉です。

消えてしまいたいと思うのは甘えなのか?

消えてしまいたいと思うことは甘えということになるのでしょうか。そんなことはありません。悩んでいる人は前向きな行動を考えられませんが、仕方のないことです。人間だれしも落ち込むことはありますし、もともと脳の作りとしてそうなってしまう方もいます。

消えてしまいたいと思っていても、自分で命を絶つことほどの愚行はありません。必ず立ち直る方法あります。一番簡単な方法は時間が経つのにまかせることです。何もしなくてよく、待っているだけで時は過ぎていきます。何もしなくても消えてしまいたいという感情はどこかで消えます。そのタイミングを待つということも手の内の一つでしょう。

辛い

初回公開日:2018年03月20日

記載されている内容は2018年03月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。