Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】「月がきれいですね」に対するおすすめの返しの言葉

Small b4ca07ab 8f9a 4cec ae5e 581a8428c2ffpetite
カテゴリ:片思い

初回公開日:2018年03月22日

更新日:2018年03月22日

記載されている内容は2018年03月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男女別】「月がきれいですね」に対するおすすめの返しの言葉

「月がきれいですね」の意味って?

そもそも、「月がきれいですね」がどうして告白の言葉として知られるようになったのでしょうか。その由来と、「月がきれいですね」の言葉に込められた意味を紹介いたします。

I Love You

もともとは夏目漱石が英語教師だった頃に「I Love You」を生徒に訳させたところ、「我、君を愛す」と訳しました。そこで夏目漱石は「日本人はそんなこと言わないから、月がきれいですねとでも訳しておきなさい。」と言ったことから由来しています。

ドラマでもこのエピソードが取り上げられたこともあり、I Love Youに変わる言葉として定着しました。

会いたい

メールで「月がきれいですね」と書いてあった場合にはどんな意味がこめられているのでしょうか。メールということは、今離れた場所にいるので「会いたい」という気持ちが込められている可能性が考えられます。

特にまだ恋人未満の段階であれば、直接好きとは言えません。「月がきれいですね」のメールには「あなたのことが好きです」「会いたいです」の気持ちが込められているとも考えられます。

男女別 「月がきれいですね」の返しの言葉

「月がきれいですね」と言われた場合の返しの言葉を男女別に紹介していきます。

男性に言われたら「死んでもいいわ」と返そう

あなたが女性の場合は「月がきれいですね」と言われたら、定番の返しの言葉は「死んでもいいわ」です。

「月がきれいですね」の返事として一見、会話として成り立っていませんが、この「死んでもいいわ」の言葉にはきちんと意味があります。

これは夏目漱石と同じ明治時代に活躍した作家である二葉亭四迷が、ツルゲーネフ著「片恋」に出てくる「Yours(あなたのものです)」というセリフを「死んでもいいわ」と訳したことからきています。

文学的に夏目漱石の「月がきれいですね」の言葉に二葉亭四迷で返すのが定番となりました。

女性に言われたら「傾く前に出会えてよかった」と返そう

あなたが男性の場合は「月がきれいですね」と言われたら、「傾く前に出会えてよかった」と返しましょう。これは百人一首の「やすらはで まなましものを さよふけて かたぶくまでの つきをみしかな」の和歌からきています。

この和歌は「待ち人が来ない、来ないなら早く寝てしまえば良かった」という解釈があります。でも私たちは月が傾く前に出会えて良かった、という意味があります。

「月がきれいですね」と言われた男性向けの返しの言葉です。

「月がきれいですね」と告白されたら?

「月がきれいですね」と告白された場合に、どんな返しの言葉があるでしょうか。いくつか紹介いたします。

「あなたと見る月だから」

「月がきれいですね」と月夜に二人で歩いてる時に告白されたら素敵です。二人で月を見ている時に「月がきれいですね」と告白をされた場合は「あなたと見る月だから」と返す言葉がおすすめです。

空の色も、好きな人と見る空は色が違って見えるものです。月も好きな人と眺めるとさらに綺麗に見えます。あなたと見る月は特別にきれいに見える、というスペシャル感を伝えられる言葉です。

「月はずっときれいでしたよ」

ずっと好きだった人に「月がきれいですね」と告白してもらった場合は、「月はずっときれいでしたよ」と返しましょう。この言葉にはあなたのことをずっと前から好きでしたという意味があります。

「月はずっときれいでしたよ」のあとに「私もずっと好きでした」と付け加えると、さらにわかりやすく気持ちを伝えることができるでしょう。

遠距離恋愛なら「時よ止まれ」

遠距離恋愛中であれば、やっと会えた時の二人の時間は本当に尊い時間です。このまま時が止まればいいのに、思った経験は誰しもあるのではないでしょうか。

そんな二人には「時よ止まれ」や「このまま時が止まればいいのに」という言葉がおすすめです。この言葉は森鴎外がドイツ文学の「ファウスト」の文中にある「Verweile doch,du bist so schoen」を「時よ止まれ、君は美しい」と訳したことから由来しています。

好きな人と一緒に月を見ている、最高に幸せなこの時間がずっと続いてほしいという気持ちをこめることができます。「月がきれいですね」の返しには遠距離恋愛中であればぜひ、「時よ止まれ」と返してみましょう。

断るときの返しの言葉

「月がきれいですね」と告白されて断りたい場合は、どんな返しの言葉があるでしょうか。いくつか紹介いたします。

私には月がみえません

「私には月がみえません」この言葉には、相手に好意を持っていないことを意味します。月を使った断る言葉として「月は沈んでいました」というのもあります。はっきりと断るにはこんな言葉もいいでしょう。

また、「死んでもいいわ」の返事の対義語として、「私はまだ死にたくない」という返しの言葉もあります。

手が届かないからきれいなんです

「月がきれいですね」の告白をうけた相手が禁断の恋だった場合はどうでしょうか。その場合は「手が届かないからきれいなんです」と断りましょう。

学校の先生や、友人の恋人、既婚者など。禁じられている恋にもいくつかあります。実際に手が届かない恋だからこそ相手のことが特別に思えたり、想いが強くなることがあります。

禁断の恋が成就した先には試練が待っていることも多いでしょう。あなたが、相手を好きでもこれより先に進むのは断りたい場合にもこんな返しの言葉が使えます。

また、「月は綺麗だけど遠いよ」という言葉もあります。これは、「あなたのこと愛しているけど手が届かないよ」という意味を持っています。切なくなる言葉ですが、この恋をきれいな思い出のままにしておきたい人におすすめです。

「月がきれいですね」のLINE 何て返す?

異性に「月がきれいですね」とLINEをもらった場合、どんな返事をしたらいいのでしょうか。

そんな時は「本当にきれいですね」や、「私も同じ月を見ています」と、自分が見ている月の写真をそえて返事をしましょう。どんなつもりで送ってきたLINEなのか返事にも迷うことでしょう。

たとえ、夏目漱石のI Love Youの意味をもったLINEではなくても、人というのは好きな人ときれいな景色を共有したい傾向があります。あなたと、月がきれいという気持ちを共有したいから送ってきたLINEです。いずれにしても脈アリの可能性が高いです。

LINEのやりとりを続けるには

「月がきれいですね」の返事のあとに、せっかくなら会話のラリーを続けましょう。

「音楽を聞いてのんびりしています。」など今、自分がしていること書くのもいいでしょう。ペットと過ごしているならペットの写真を送るのもおすすめです。ほかには「美味しいお酒を飲んでいます」とお酒の写真をそえても良いです。相手も「私も飲んでいるよ」と写真をかえしてくれると素敵です。

きれいな月を一緒に共有したあとで、今自分が何をしているのか話すことで一緒にその時間を過ごしているような気持ちになれます。月を見ながらふたりだけの会話のラリーを楽しみましょう。

「月がきれいですね」と言われたい!おススメの方法

「月がきれいですね」のようなロマンチックな告白をされたい人も多いのではないでしょうか。好きな人に「月がきれいですね」と言ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。

もちろん月がきれいに見えている日を選びましょう。満月の日だとなお良いです。そんな日に好きな人に電話してみましょう。会話の途中で「今日は満月だよ。月がよく見えるよ」と満月をきっかけに月の話をしてみましょう。電話の相手も月を見てくれれば、一緒に同じ月を眺めることができます。

星が見えていれば「今日は星がよく見えるよ」と話してみるのもいいでしょう。星の話をするのは照れくさいのであれば、「今日は月がよく見えるから明日は晴れるかな」と話してみるのもひとつの手です。「月がきれいですね」の言葉をひきだせるよう、自然に月の会話へつなげましょう。

「月がきれいですね」に変わるオシャレな告白

「月がきれいですね」にかわる言葉でどんな告白があるのでしょうか。いくつか紹介していきます。

明日は晴れますか?

「明日は晴れますか」。この言葉は片思いの相手に告白する時に使う言葉です。「私の気持ちは晴れますか」という意味があります。

そのほかに「虹がきれいですね」には「あなたとつながりたい」という意味をもちます。虹はなかなか見れるものではありません。偶然にも好きな人といる時に虹を見ることができたら使ってみるといいでしょう。

「海がきれいですね」には「あなたにおぼれています」の意味があります。好きな人と海に行った時に、おすすめです。

「星がきれいですね」には「あなたは私の想いを知らないでしょう」の意味があります。これは会っていないときでもメールでも使える言葉です。「星がきれいですね」の言葉のあとに「月がきれいですね」の言葉を使うことで、「あなたは私の想いを知らないでしょうけど、私はあなたのことが好きです」という告白をすることができます。

夕日がきれいですね

「夕日がきれいですね」には「あなたの気持ちが知りたいです」という意味があります。夕日は見れる機会が多いので使いやすい言葉ではないでしょうか。「今日は幸せです」という言葉には「あなたといると幸せです」という意味があるのでこの言葉で告白もできます。

夕日と同じく使いやすいのは「雨やみませんね」という言葉です。これは「もう少しあなたのそばにいたいです」という意味があります。

他に日常で使う言葉としては「暖かいですね」の意味は「あなたといると幸せです」です。

以上が「月がきれいですね」にかわる告白の言葉です。日常的に使う言葉なので、なかなか好きと言えない相手にこんな遠まわしの言葉の告白で、ドキドキ感を味わってみてはいかがでしょうか。

満月に願いをかけてみよう

いかがでしたでしょうか。「月がきれいですね」の告白に対する返しの言葉や、ほかのオシャレな告白の言葉を紹介していきました。初めて聞く告白の言葉も多かったのではないでしょうか。

昔から百人一首にも月はよく使われていますし、告白の言葉として月は色々なものにたとえられてきました。好きな人への想いを月や雨や夕日などで表現してきました。

スマホやネットが中心のこの時代ですが、たまには古きよき時代の、こんな告白もおすすめです。月には昔から不思議な力があると言われています。特に満月の日から3日間は強いパワーがあると言われています。この3日間に願いをかけると叶うと言われています。

なかなか告白の勇気がでないあなたも、この満月の時に月のパワーを借りて「月がきれいですね」と大好きな人に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。