Search

検索したいワードを入力してください

メンタルブロックの外し方・おすすめの本|恋愛/お金/営業

Author nopic iconkuritch
恋の悩み / 2018年04月05日
メンタルブロックの外し方・おすすめの本|恋愛/お金/営業

メンタルブロックとはどんなこと

メンタルブロックの外し方・おすすめの本|恋愛/お金/営業

「メンタルブロック」とは、マイナスイメ-ジを持ったままで、その問題点を解決するのではなく避けようとしてしまう心理のことを言います。自分を防備して固めている感覚とも言えますが、何しろ問題の原因に正面から向き合おうとしないので、かなり漠然とした状態なままです。

メンタルブロックは一つだけではない

またメンタルブロックは複数の事象で絡んでいることが多いという特徴があります。もし一つでも外せていければ、かなり心が軽くなっていきます。その効果で他のメンタルブロックも外しやすくなっていく傾向があります。

メンタルブロックの外し方・解除方法

メンタルブロックの外し方・おすすめの本|恋愛/お金/営業

では具体的に、自分の心を支配するメンタルブロックの解除方法、外し方についてご紹介します。いくつかのシーンや条件によりけりですが、根本的な部分は変わりはありません。要は少しづつ何かを始めていくという心掛けにより、メンタルブロックは徐々に解除されます。

恋愛でのメンタルブロックを外すには

恋愛におけるメンタルブロックとしては、「付き合ってもすぐ分かれてしまう」「相手に都合よく思われてしまう」といったことでトラウマになることがきっかけです。そのような状況になってしまうのは、恋愛に対しての最初の心構えが既にずれていることにあると言えます。

誰しも付き合う相手へ、自分のいい面をアピールしがちです。好かれたいとい気持ちが上回るのは自然な成り行きです。しかしそれが度を越してしまうと、常にどんな時でもいい面だけを演出し続けなければならないという気持ちになります。それこそがうまくいかない要因であり恋愛の落とし穴と言えます。

素のままで相手と接すること

解決策は「素の自分を見てもらう」ことからスタートするという方法です。カッコつけたりカワイコぶるのを止めて、本当の姿を相手にしっかり認識してもらいましょう。一生自分を装って生きることのほうが辛いはずです。

お金のメンタルブロックの外し方

「お金に執着するのは卑しい」という考えがあなたにはありますか。実はお金に対するメンタルブロックの主な内容は、「お金をたくさん持っているとロクなことがない」「お金のことばかり考えるのは善くない」「お金を使うと無くなる」といったマイナスイメージです。どれもお金について限界ばかり意識して勝手に決め付けている感があります。

お金のメンタルブロックは、自分の今の力量で判断しすぎている証拠です。つまり限界を設定するのは、単に自分しかいないからです。お金のメンタルブロックを外すには、まず「お金を好きになる」ことです。

お金にまつわる簡単なしぐさから始める

簡単な習慣から始めましょう。お金は大切です。ならばお財布の中で向きを整えたり、支払いの際などに丁寧に扱ったり、時折お財布だってきれいにしてあげたりなど、お金に関するものごとについて生真面目に整えるということです。

営業でのメンタルブロックの外し方

営業の仕事をしている場合、商品やサービスを相手に売りつけるための行動、言動というイメージが離れず、それが違和感となって表出するのが、営業業務上でのメンタルブロックです。飛び込み営業やテレアポといったものは、相手が必要としてないのに無理する嫌な仕事という感覚があって、どこか無意識なまま心に蔓延っていることで生じます。

営業職やセールスでのもやもやとしたメンタルブロックを外すには、まず営業を卑下しないことです。モノを販売することをマイナスで捉えず、常に誰かの役に立っている自分という意識に塗り替えることから始めましょう。

風潮に流されないこと

今の世の中、営業を忌み嫌う人は多いのですが、そのような人の心情など必要以上に考えないことです。あなたが今できることを納得するまでひたむきにやっていきましょう。

メンタルブロックを解除するにはまず自覚すること

解除する方法は、「意識的にメンタルブロックを打破する思考」を身につけることにあります。問題の根本的原因については、おそらく多くの人が最初から認識しているはずです。なぜなら拒否反応として表れているので分かりやすいからです。

であれば、その問題点を洗い出して、一つづつ解決策や軽減策を実行することでメンタルブロックは少しづつ解除していきます。

ピーマンやニンジンを食べられない子供が、それを少しずつ解決していくくらいの、そのような感覚で簡単なことから始めてみればいいでしょう。無理は禁物です。できることは必ずあります。

メンタルブロックに関するおすすめの本

メンタルブロックの外し方・おすすめの本|恋愛/お金/営業

それでは、メンタルブロックを実際に外すノウハウが書かれている関連本についてご紹介します。本の内容は読んだだけでは意味がなく、実際に自分で試すことで実感できます。読んだ後は一つでも二つでも、その内容を実行してみましょう。

メンタル・ブロックバスター

豊富な練習問題が掲載されていて、それを解くうちにメンタルブロックも解除され自由な発想になっていくというおすすめな一冊です。可能性を妨げている知覚、感情、文化、環境、知性、表現の6つの壁をぶち破ることで、平坦な意識を飛躍させることができます。この本の監修は大前研一氏が担当しています。

Blockquote firstBlockquote second

スタンフォード大学でメカニカルデザイン、プロダクトデザインを教える著書による、人間の発想に対する壁・壁の突破方法を解いた一冊。

『こころのブロック』解放のすべて

メンタルブロックとは何かについて懇切丁寧に書かれている一冊です。メンタルブロックがなぜ生まれどのような影響を及ぼすのかについて解説しながら、 筆者がセラピーの現場で実践している12のワークも掲載しています。「実生活に役に立つスピリチュアルブック」 という名目にあるように、読んだ後には必ず実践してみると効果が期待できそうな一冊です。

Blockquote firstBlockquote second

ブロックがあると言われ続けてから、ブロック自体がよく分からずにいました。この本を読んだときに、初めて自分が抱えているブロックが何か、とても良く理解できました。

「心の翼」の見つけ方

自分の壁を破れない「8つの考え方」があり、それは小さい子供の頃からの積み重ねによる「思い込み」にすぎないという内容をベースにしたメンタルブロック解除のための指南書です。自分の壁を作る8つの思い込みを徹底的に分析し、それらを捨てた時にこそ世界が変わります。本当に今の自分を変えたいと願っているのなら、迷わずに一読すべき本です。

Blockquote firstBlockquote second

思い込みってなかなか気づけないことだと思います。そもそもそれが「思い込み」だと気づいていないかもしれないと、この本を読んで感じました。

メンタルブロックバスターの内容

メンタルブロックの外し方・おすすめの本|恋愛/お金/営業

前述でもご紹介している「メンタルブロックバスター」という本の中身は、スタンフォード大学にてメカニカルデザイン、プロダクトデザインを教えている著書が、人間の発想を崩そうとする壁、そびえたつ壁の突破方法について解いています。メンタルブロックを解除するための方法や案をある程度心得ておけば、その応用で自分の可能性は広げることができます。

心のブロック解除とは、常に揺れ動いている意識に焦点を当てて、最新のマインドに書き換えていくことと言えます。つまり根本にある自己は変えられませんが、揺れ動く心模様はアップデートできると考えればいいでしょう。

パソコンのOSと思えばいい

パソコンだって定期的に更新してアップロードするのですから、自分の心のOS(オートメーション・システム)も、時代や環境と供に書き換えることで維持していくのだと、そう判断しても良いのではないでしょうか。

メンタルブロックを外す瞑想方法

メンタルブロックの外し方・おすすめの本|恋愛/お金/営業

「瞑想」が最近流行り出しているのをご存知でしょうか。「マインドフルネス」という流れの一貫に組み込まれています。ストレスにさらされやすい現代人にとって、今求められているのは「解放されたい」と願う自分です。そのための手法やメソッドは今後も注目され続けることでしょう。メンタルブロックを外す瞑想もその一つと言えそうです。

瞑想と聞かされると、大昔から僧侶や仙人の修行のようなものだと誤解しがちです。そうではなく比較的誰にでも実践できる習慣です。胡坐をかき目を閉じて10分、何もせずじっとしているだけのことです。心を無にしなければという話もありますが、それは不可能です。心に思い描いたことはそのまま受け入れ、そして受け流します。

瞑想の際に重要なのは呼吸方法です。基本的には「腹式呼吸」によって横隔膜を意識して動かしましょう。つまり瞑想で意識するのは横隔膜への動きだけです。

メンタルブロックを外すおすすめのセラピー

メンタルブロックの外し方・おすすめの本|恋愛/お金/営業

メンタルブロックを解除するためのセラピーなどがいろいろあります。その中でもおすすめなセラピーやメソッドをいくつかご紹介します。まずは試しにトライする気分で、実践してみることをおすすめします。

心理カウンセラーに相談する

最もポピュラーな処方としては、臨床心理士や心理カウンセラーとして活躍する人の手ほどきを受けるという方法です。カウンセラーは近年増加傾向にあります。それだけメンタル面での症状などに悩んでいる人が多いという背景があります。

まずは悩んでいるのはアナタだけでは二という気持ちを持ってください。そしてカウンセラーに勇気を振り絞って相談しに行ってみましょう。

コーチングを受ける

カウンセラーと同じく、近年増加傾向にある職種の一つが「コーチ」です。コーチと聞くとアスリートなどのスポーツ業界の話かと思われがちですが、それはほんの一部です。コーチングが本領発揮するのはフィジカルというよりメンタル面です。カウンセラーに相談するのと同じように、コーチングの手ほどきも参考にしてみましょう。

カウンセラーと違う点は、コーチはあなたを直接治そうとはしません。何かの処方をするのではなく、解決策へと導くのは自分の心の中です。手助け、引導役であることを事前に知っておきましょう。

アロマセラピーを行う

「アロマセラピー」とは、エッセンシャルオイル(精油)と呼ばれる香料の一種を用いて、直接肌に着けたり、お香のようにたいて使用します。植物油の効果でリラックス効果が期待できます。就寝前など気分で行える気軽さもあります。

気分がすっきりして心地よいものですが、根本的な解決策とまではいきませんので、あくまでも付属的な意味合いで取り入れることをおすすめします。

メンタルブロックの要因は常に自分

メンタルブロックの外し方・おすすめの本|恋愛/お金/営業

メンタルブロックの原因は、一説によれば「子供の頃のトラウマ」が引き起こすとされています。幼い頃にちょっとした衝撃を心に受けてしまうと、それが一生の思い込みと化しメンタルブロックすると言われています。

言い換えればメンタルブロックは、今の自分を守ろうとする防御でもあります。自分にとって良からぬことが起きそうになったので、そこから身を守ろうとしている兆候です。無意識にある自分が動き出している証拠でもあるので、必ずしも悪いことだらけではないと自覚してください。

メンタルブロックを好転させるように工夫してみましょう。今の自分が苦手なこと、嫌なこと、関わりたくないことが明らかになるので、それらをどのように利用すればいいのかという逆な発想もできなくはありません。

関連記事

Related