Search

検索したいワードを入力してください

お金持ちになる方法・本|風水/投資/主婦/子供

Author nopic iconマキ
カテゴリ:自己啓発

初回公開日:2018年03月31日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2018年03月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

お金持ちになる方法・本|風水/投資/主婦/子供

お金持ちになる方法

お金持ちになりたいと願い、お金持ちになる方法を探している人は多いです。しかし、仕事や経済状況は人それぞれです。自分に合った方法を実行することが、お金持ちになる方法の第一歩です。

主婦

家の財布を管理し、コツコツ家計簿をつけているのになぜか赤字でため息をついている主婦の人は多いでしょう。主婦でもお金持ちになる方法はあるのか、あります。同じ主婦でもお金持ち体質の人は、「無理して周りと予定を合わせない、孤独に強い人」です。おしゃべりするためにカフェに行ったり、立ち話をしているくらいならお金を作っていたいという人です。

だからといって、これから無理に外へ出てパートや仕事を始めなければいけないわけではありません。主婦がお金持ちになる方法は、家計簿を見直すことから始まります。今ある無駄を削り、本当に必要なお金の使い道を見つけることで、お金持ちマインドが自然と身に付きます。

シングルマザー

2人の子どもをもうけた後に離婚し、崖っぷちの状態から資産6億円の「金持ち母さん」になったシングルマザーがいます。この本の著者がやったことは不動産投資ですが、成功を手にするまでに必要で大切な過程が掲載されています。

まずは目標を設定し、計画を立て、現状を確認し、計画と現状のギャップを埋めるために行動する。シンプルなようですが、手っ取り早くお金持ちになる方法を夢中になって探すあまり、基本的なことを忘れている人は多いでしょう。

シングルマザーだからお金持ちになるには程遠い、と嘆いている暇があったら、お金持ちになるために計画を立てて行動しましょう。お金持ち体質の人は常に行動しています。

Blockquote firstBlockquote second

「人は変われる」

作者が一番言いたいのは、その部分ではないでしょうか。

サラリーマン

毎日苦労して会社に行っているのに、中々収入が増えず現状に不満を持っているサラリーマンは多いはずです。毎月決まった給料をもらっていることは安定しているとも言えますが、お金持ちになるには程遠いでしょう。

サラリーマンがお金持ちになる方法は、本業以外に収入を得ることです。サラリーマンとしてのお給料に加え、別の方法でお金を稼げばお金持ちになれます。そこで、資産運用や投資運用がです。これらは副業ではなく趣味の領域なので、会社にバレて怒られることもありません。しかし、中には数千万、数億円稼いでいる人だっています。

子ども

お金をどのように使い、お金持ちになるかどうかは育った家庭の環境に大きく左右されます。お金持ち体質の親に育てられた子どもはお金持ち体質になり、浪費癖の多い親に育てられた子どもにも浪費癖がつき散在するようになります。親のお金の使い方を見て子どもは育ちます。

不思議なことに、「お金がない」と言っている人の元にはお金は集まりません。子どもが何かを買ってほしいとせがんできた時に、「お金がないからダメ」と断るのと、「今日はこれを買いに来たから駄目だよ」とたしなめるのでは意味が違います。

後者のように我慢することを覚え、本当に必要なものを買うことを教えられた子どもがお金持ち体質になります。

中学生

世の中のほとんどの職業は最低でも中卒でなければ働くことができません。自分でお金を稼げない中学生のうちは、今すぐお金持ちになる方法はないでしょう。しかし、将来のために中学生のうちからできるお金持ちになる方法はあります。

それは、勉強をすることです。耳が痛いようですが、勉強はとても大切です。お金を多く稼ぐには、多くの知識が必要です。勉強にかけたお金は、将来収入として何十倍にもなって帰ってきます。遠回りのように感じられますが、確実にお金持ちになる方法です。

お金持ちになる方法がわかる本

お金持ちになるためには知識も必要です。ただがむしゃらに働くだけでは安定したお金持ちとは言えないでしょう。効率よくお金持ちになる方法を教えてくれる本をご紹介していきます。

『金融機関がぜったい教えたくない資産運用術』

お金持ちとは今手元で使えるお金が多い人の事だけではありません。お金を持っていれば誰でもお金持ちです。そのため、貯金すればお金持ちになれます。しかし、貯金を始めようとしても何をすればいいのかわからなかったり、どうしたら効率的に貯金を増やせるのかわからなかったりするでしょう。

そんな人に本です。効率的に資産を増やしたいのなら、資産運用がお金持ちになる方法です。確定拠出年金という全額非課税の制度を使って年利15%節税する方法が書かれています。

漠然とした知識で始めるよりも、金融機関のプロが教えてくれる知識を身に着けてから始めることで、効率的に資産運用を進められます。

Blockquote firstBlockquote second

最近よくニュースになっている確定拠出年金のことがとてもわかりやすく説明されています。
老後のお金をつくるのにとても適している制度だということが多くの人に伝わると思います。
ときどき読み返しています。

『お金はこうして殖やしなさい』

お金持ちになる方法でオーソドックスなのは、積立で増やしていくことです。そして現在の収入で将来への見込みが立たないようであれば、投資運用を始めることがです。オーソドックスな積立から始まり、預貯金、債券、外貨建て商品、株式投資、コモディティ投資、投資型商品の商品の選び方と考え方を紹介しています。

初めて投資する人へのガイドとなっているので、投資運用初心者にです。

Blockquote firstBlockquote second

これほど一つ一つのテーマについて詳細で分かりやすく 地に着いた解説が なされている本は なかなか見当たらないと思う。私は個人的にFPの受験歴もあり お金関連の本は 色々 読んできたけれども お金をどう扱うかという身近な正解を掴みにくい避けて通れない悩みを旨く解きほぐす知識と機会を与えてくれる素晴らしい内容である。この内容は学生はもちろん 社会人全般 専業主婦や高齢者など あらゆる立場状況にある人でも どこかのパートが参考になり得る 人生の教科書レベルの良本である。