Search

検索したいワードを入力してください

ひふみ祝詞の効果・危険なのか・ひふみ祝詞の奇跡・唱え方

Small afdf4190 6f2d 401f 9eda 8acc0a3b3f17杠葉 狼
カテゴリ:文化

初回公開日:2018年04月10日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2018年04月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ひふみ祝詞の効果・危険なのか・ひふみ祝詞の奇跡・唱え方

ひふみ祝詞とは?

ひふみ祝詞は日本語で一音も重ならない濁音や半濁音を除いた47音の清音を祝詞にしています。別名「ひふみ神言」ともいわれています。ひふみ祝詞は数ある祝詞の中でも浄化の力が強いと言われている祝詞で、何度も口に出すことで、心身を祓い清めると言われています。

また日月神示の研究者の中には、古代ヘブライ語でひふみ祝詞を訳すと、天岩戸に隠れてしまった天照大神を呼び出した祈祷文になると言っている人もいます。

日月神示に記載されているひふみ祝詞

「日月神示」は岡本天明さんによって書かれた文章です。本巻は38巻あり、補巻が1冊あります。しかし、神により発表を禁止されている13巻が存在していると言われています。

岡本天明さんは元々は神典の研究家で画家をしていましたが、ある日国常立尊(くにとのたちのかみのみこと、国之常立神とも)の神示を受けて、自動書記という形で文章を作成したそうです。

原文は独特の記号と漢数字、そしてごくわずかなかな文字を使った文章で抽象的なイラストだけで描かれた巻もあります。神典研究家や霊能力者などの協力で解読は勧められていますが、解釈の仕方が複数あるケースも多いため仮訳となっているものもあります。

原文の解読が完了し、仮名と漢字で書きなおされたものは「ひふみ神示」または「一二三神示」と呼ばれています。このひふみ神示の中にひふみ祝詞が登場しています。

ひふみ祝詞とひふみ祓詞は別もの?

ネット上でひふみ祝詞を検索すると時々ひふみ祓詞という名称でひふみ祝詞を紹介しているサイトがありますが、ひふみ祝詞とひふみ祓詞は別物です。ひふみ祓詞は次のような言葉です。

Blockquote firstBlockquote second

「ひふみ祓詞(布瑠の言)」
一二三 四五六七八 九十
布瑠部 由良由良止 布瑠部
(ひふみ よいむなや
ここのたり ふるべ
ゆらゆらと ふるべ)

ひふみ祝詞とひふみ祓詞は別物!

ひふみ祝詞と同じものでもひふみ祓詞(はらえことば)は全く別物です。この布留部(ふるべ)とは瑞宝を振って動かす様子を、由良由良止(ゆらゆら)は玉が鳴り響いている音を表現しています。この祓詞には死人を生き返らせるほどの呪力があると入れています。

ひふみ祓詞の起源は、神武天皇とその皇后の心身の安鎮を行った際に饒速日命の子である宇摩志麻治命(うましまじのみこと)が十種神宝を使っていたことからきていると言われています。

ひふみ祝詞にはどんな効果がある?

一般的にひふみ祝詞は唱えるだけで運気が上昇し、気分が前向きになると言われています。日本に古くから伝わる「言霊」の力で、マイナスの力を払い、プラスを呼び込みます。

また、ひふみ祝詞を唱えたことで、集中力がUPして勉強や仕事がはかどった結果、仕事や勉強でよい結果がでる、オーラの色が明るくなることもあります。ひふみ祝詞を唱えたことで、自身の食生活が改善されていくともいわれていて、体調に関してもよいとされています。

具体的にはひふみ祝詞を唱えたことで、体調がよくなるほか、家の中の雰囲気や空気が変わった、家族関係の改善、落ち着きのなかった子どもが落ち着くようになった、試験に合格したというようなことがあります。

ひふみ祝詞は素人が唱えても危険はないのか?

「祝詞」というと神主さんが祭事や厄払いなどで唱えてるイメージしかないという人は多く、素人がひふみ祝詞を唱えても大丈夫なのかと心配になる人も多いです。ネットでひふみ祝詞を唱えることを推奨しているサイトやブログが多いため、素人でも大丈夫と思う人は多いです。

祝詞は本来神に献上するもの。結論から言うと、普段から信仰心のない素人が唱えて効果が出るのはあまり期待できません。

もし本気でひふみ祝詞を使おうとするのなら、祝詞を奏上するときのマナーなどもきちんと勉強し、日々神に感謝の気持ちを伝えるなどして信仰心も育てておく、また読み上げるときも正しい読み方でイントネーションなども合わせないと、逆に悪いものを引き寄せてしまうこともあります。

瞑想との組み合わせは注意が必要?

スピリチュアルな勉強を行っている人や気分を落ち着かせるために瞑想を普段から取り入れている人は多いです。瞑想中は悪い霊が寄ってきやすいといわれています。瞑想中にひふみ祝詞を使う人がいますが、発音や読み方を正しく行わないと、こういった悪い霊の影響を受ける可能性があるので、瞑想中にひふみ祝詞を使うことはできません。

霊的な仕掛けがあると言う人もいる!

日本古来の神社である石上神宮に代々伝わっているひふみ祝詞ですが、中にはこの祝詞を邪悪なものとする解釈をしています。ひふみ祝詞には大規模な霊的な仕掛けがあると言っています。

悩みを持つ相談者にひふみ祝詞を唱えるだけで数万円徴収している霊能者が多いという話があります。真偽はわかりませんが、このような話があるということは、多少なりともひふみ祝詞を素人が扱うことで悪い影響が出たり、何も知らない人を相手にひふみ祝詞を使って人を騙している人がいると疑われる現象があるということです。

ひふみ祝詞はどう読む?

ひふみ祝詞の本文は次のようになります。「ゐ」は「い」、「ゑ」は「え」と読みます。それ以外の読みは特別な発音や読みはなく、そのまま普通のかな読みで読んでしまって構いません。

Blockquote firstBlockquote second

■ ひふみ祝詞
ひ ふ み
よ い む な や
こ と も ち ろ ら ね

し き る
ゆ ゐ つ わ ぬ
そ を た は く め か

う お え
に さ り へ て
の ま す あ せ ゑ ほ れ け

ひふみ祝詞の漢字表記は?

ひふみ祝詞の読みですが、漢字を当てはめたものもありますがこちらも解釈と同じようにさまざまな当て字があります。その中から一例をご紹介します。

Blockquote firstBlockquote second

日吹己 世意夢南弥 木登最智濾醴音
ひふみ よいむなや こともちろらね

示気留 結位継和帑 素緒太波苦萌可
しきる ゆゐつわぬ そをたはくめか

迂於栄 邇裟理経輝 宣曼主亜瀬得火礼袈無
うおえ にさりへて のますあせゑほれけん