Search

検索したいワードを入力してください

頭をなでる人の心理・効果|彼氏/恋愛ではない/遊び/愛情表現

Small 402e75b3 9a1f 4ae7 8f36 16d128c66a3a椎名 水奈月
人の心理 / 2018年03月28日
頭をなでる人の心理・効果|彼氏/恋愛ではない/遊び/愛情表現

彼氏が頭をなでるのはどんな気持ちから?

頭をなでる人の心理・効果|彼氏/恋愛ではない/遊び/愛情表現

お付き合いをしている彼氏が頭をなでてくれるのが嬉しいと感じる女性は多いでしょう。でも、頭をなでるとき、彼氏はどんな気持ちからしてくれているのか、考えたことはありませんか。頭をなでたくなるときの男性の心理とはどんなものなのでしょうか。

それがわかれば、頭をなでてくれたとき、彼氏の気持ちも一緒に受け取ることができるようになり、そうすれば二人の関係がより深まることでしょう。

愛情表現

なでてもらうことで愛を感じるという女性もいるように、男性も愛おしい気持ちから触れたくなって頭をなでることが多くあります。がんばっているな、かわいいな、と思ったとき、無意識的になでたくなる瞬間があります。そういうときの心理は、ただ純粋に愛情のままに行動していると言えるでしょう。

彼の気持ちを表してくれた瞬間を逃さずに受け止めましょう。きっと女性も愛されている、と幸せを感じられることでしょう。

庇護欲の現れ

彼氏が彼女を「カワイイ、守ってあげたい」と思う気持ちが庇護欲です。彼女の仕草などを見て庇護欲に駆られたとき、この子を守ってあげたいという気持ちから頭をなでることがあります。

これも一種の愛情表現ですが、ただ愛おしくて頭をなでるのとは少しニュアンスが違います。男性が思わず守ってあげたいと思うほど、その女性から守ってあげたくさせる魅力が出ているということです。

男女別恋愛ではないのに頭をなでるのはどういう心理?

頭をなでる人の心理・効果|彼氏/恋愛ではない/遊び/愛情表現

まだ恋愛関係になっていないのに、頭をなでるのはどういう心理が働いているのでしょうか。これは、男女によって大きく変わるでしょう。

彼女ではない女性の頭をなでるとき、男性はどんな心理でいるのか、また彼氏ではない場合の女性の心理とはどんなものなのか、男女の違いを考えてみましょう。

恋人以外の頭をなでる男性の心理とは?

恋愛関係でない場合で頭をなでる男性はどのような心理なのでしょうか。

女性の頭をなでるとき、好きな感情を表現している可能性が高いと言えます。この場合は、女性を振り向かせたくてアピールするための行為です。もしくは、自分が異性として見られているかを確認するために頭に触れることもあります。脈があるのかどうか、様子を伺っているのでしょう。

または、仕事をがんばっているから褒めてあげたい、何かで辛い思いをしていて慰めてあげたい、そういうシチュエーションのときも頭をなでることがあります。

慰めやねぎらいの気持ちから頭をなでる場合は男性から女性にだけでなく、男性が男性に行うこともあります。それは友情からなる愛情で、親のような温かい気持ちがあって、頭をなでるのだと言えます。

女性が恋人以外で頭をなでる心理は?

頭をなでるのは多くの場合は男性がしますが、女性が頭をなでるシチュエーションもあります。もちろん、彼氏への愛情表現が多いですが、それ以外ではどのような心理で行っているのでしょうか。

女性が男性に対して頭をなでる場合は、年下の男性や友達同士でふざけてすることがほとんどです。この行為の女性の気持ちは友情からで、女友達にすることと同じ感覚でしょう。恋愛対象でない場合、男性の頭をなでるということは母性本能のせいとも言えます。

逆に、恋人関係にない男性に好意を抱いている場合は頭をなでるということはしないでしょう。これは、男性にも「異性として見ていない」というアピールになることを恐れているからです。

女性も頭をなでるという行為にはやはり「かわいい」という心理が働いていると言えます。

頭をなでる側となでられる側の効果とは?

頭をなでる人の心理・効果|彼氏/恋愛ではない/遊び/愛情表現

頭をなでるという行為によって、人の心にはどんな影響があるのでしょうか。

頭をなでてもらうと心地よく感じたり、幸せを感じるという方が多いですが、なぜそう感じるのでしょう。なでる側にも守ってあげたいなどの気持ちがありますが、実際に行動にうつすと心にはどのような効果があるのでしょう。

安心や幸せを感じ、ストレス軽減につながる!

頭をなでるという行為によって、どのような効果があるのでしょうか。なでてもらう側は安心感や幸福感を感じることが多いでしょう。スキンシップとして、人と触れ合うことで怒りや悲しみといった強い感情が軽減され、ストレスも減少すると言われています。

なでる側にもそういった効果は見られるのでしょうか。相手の頭をなでるとき、愛おしい気持ちや守ってあげたいという気持ちから行動にうつします。頭をなでることでその人自身もストレス解消の効果を得られます。また、なでた相手が嫌がらず受け入れてくれたということも、自分自身を受け入れてもらえた気持ちになるからでしょう。

幸せホルモン、オキシトシン!?

オキシトシンというホルモンが脳内で分泌されると、人は幸福感を感じます。なので、オキシトシンは「幸せホルモン」とも呼ばれています。

頭をなでること、また、なでてもらうことでオキシトシンが分泌され、幸せを感じる仕組みになっています。オキシトシンが分泌されるとストレスも軽減されます。不安感や喪失感などの負の感情が緩和されることがその要因です。

他者との触れ合い、スキンシップが心地よいと感じるのは当然の反応で、逆に言えば、そういったスキンシップが足りていないと、ネガティブな感情を抱きやすいと言えます。

アメリカ人が頭をなでる理由

頭をなでる人の心理・効果|彼氏/恋愛ではない/遊び/愛情表現

日本において、頭をなでるという行為は好意を示していたり、なでられるとドキドキするという感情を抱く人が多いですが、アメリカ人女性や男性の場合はどのように感じるのでしょうか。

自分の意思や立場を強く主張することが求められる文化の違いがこのような場面では表れやすいでしょう。日本ではかわいく見られる、妹のように扱われることを喜ぶ女性は比較的多いですが、アメリカでは“対等”に見てほしいと思う女性の方が多いです。

アメリカ人女性と親しくなって、好意を伝えたいときに、頭をなでるのは少しリスキーだと言えるでしょう。

「見下してる?」と思われないように!

恋人関係においては、ハグやキスの延長で頭をなでる行為は日本と同様に捉えられています。しかし、そうではない関係の場合、「下に見られた」「バカにしているのか」と捉えられることも多いでしょう。

確かに、頭をなでるのは「かわいい」「守ってあげたい」という気持ちがあるでしょうから、そういった対象に見られることを嫌う女性は多くいます。

愛情を表現したい場合には、お互いの関係性や、自然な流れでできているのか、注意が必要になります。

頭をなでる行為をしても嫌がらないのは脈ありなのか

頭をなでる人の心理・効果|彼氏/恋愛ではない/遊び/愛情表現

「頭をなでる」ことができる関係、距離の人ならその時点で好意を頂いていると思っていいでしょう。恋愛感情か、友情か、信頼関係かどういった形であれ、相手に対して嫌悪感は抱いていないはずです。

しかし、頭をなでても嫌がられなかったからと言って、恋心があるとは限りません。それだけを基準に自分の想いを押し通さないように注意しましょう。

「頭をなでられても嫌じゃない」≠恋

誰しも見ず知らずの人に頭をなでられるのは不快です。ですが、頭をなでても嫌がらない=脈アリというのも早計すぎます。

例えば、仕事先での先輩や上司に頭をなでられても嫌な気持ちにはなりません。しかしそれは、慰めや励ましの意味だと受け取れるからです。必ずしも恋心があるから嫌がらないというわけではないのです。

ただ、そういった行為をきっかけに相手が異性として意識してしまう可能性も充分にあります。恋愛に発展させたいなら、そう思わせる言葉を添えると効果的でしょう。

頭をなでる行為は遊びなの?本気かどうかの判断方法!

頭をなでる人の心理・効果|彼氏/恋愛ではない/遊び/愛情表現

むやみにスキンシップの多い人は男女問わず、チャラい印象を与えてしまいます。しかし異性からのスキンシップというのは意識してしまうものです。

気になる人からのスキンシップを本気だと捉えていいのかどうか、悩んでしまう人も多いことでしょう。そこで、頭をなでる行為が遊びなのか、本気なのかを見極める判断基準があるのか、まとめてみました。

寄り添える関係の場合は?

既にお互いの体に触れることが可能な関係、それがまだ恋人でないにしても、手や肩や腰などに手を添えることが許されている関係の場合は、本気だと捉えていいでしょう。仮にまだ恋人同士ではないなら、関係を更に深いものにしたいという意思の表れとも言えます。

愛おしい気持ちや、守りたいという気持ちを素直に受け止めて、より近しい関係を築いてもいいのではないでしょうか。

まだ関係が浅い場合は?

知り合って間もない、二人で出かけるのはまだ数回だけ、そんなまだ浅い関係の場合は少し戸惑ってしまうことでしょう。「これはどういう意味だろう」と考えこんでしまうこともあります。

この場合は見極めるのも難しくなります。もし相手が本気の場合は、関係をもっと深めたい、親しい間柄になりたいという意思表示とも考えられます。頭をなでる以外にもヒントがあるはずなので、ゆっくり関係を築いていけたらいいのではないでしょうか。

やっかいなのは相手が遊びである場合です。軽い気持ちで触れたくて頭をなでる場合もあるので、相手の目や触れ方に注意を払って見極めましょう。

頭をなでられてイヤなときの対処法

頭をなでる人の心理・効果|彼氏/恋愛ではない/遊び/愛情表現

好意の有無に限らず、頭をなでられることがイヤなとき、セットした髪を乱されるのがイヤなときなど、触れられることを遠慮したいときもあります。やめてと言える関係であればやんわり断れますが、相手が上司だったり先輩だったり、断りにくいときもあるでしょう。

そういうときの対処法をまとめてみました。

さり気なく、距離を取る

相手が触ろうとするのが口調や態度から感じ取れるときもあります。その気配にいち早く気付き、さり気なく距離を取って、手の届かない位置まで逃げましょう。

相手が酔っていたり冗談が通用しそうな場合は、手が伸びてきた瞬間にハイタッチして誤魔化すという手法もあります。相手もふざけているときには効果的な避け方です。

好きな人だけど、今日はなでられたくない。

好きな人だし、なでてもらうのは好き。でも、今日は髪をセットしているから、崩れるのは困る。女性に限らず、男性もセットしている日はこんなこともあると思います。

そんなときは素直にそれを伝えて、代わりに手や肩に触れてみましょう。あなたの好意は嬉しいという意思表示をしつつ、髪型が気になることを伝えましょう。

また逆に、女性のキレイな髪にはつい触りたくなる男性もいます。なでて欲しい思っている場合は、念入りにお手入れをして、ダウンスタイルで出向いてみましょう。彼の気をひけるかもしれません。

頭をなでてもらってポジティブスパイラルに!

頭をなでる人の心理・効果|彼氏/恋愛ではない/遊び/愛情表現

頭をなでる行為には様々な心理が働いています。純粋な愛情や下心や、相手の気持ちを確かめるものなど、いろいろあります。しかし、どの場合でもベースになっているのは相手を想う気持ちです。その場限りのものであっても、その瞬間は愛おしい、かわいいと思ってくれています。

そして何より、スキンシップはコミュニケーションにおいてとても重要です。恋愛感情の有無に関わらず、他者に触れてもらう、触れ合うということはホルモンの分泌につながり、幸福感を味わえます。

愛されていることを感じて、ストレスが減り、人を想う余裕が生まれ、誰かを愛することができる。スキンシップでこうしたポジティブなサイクルが生まれ、幸せを感じる時間を増やしてみましょう。

関連記事

Related