Search

検索したいワードを入力してください

精神的自立しているかチェックする方法・精神的自立する方法

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年03月05日

精神的に自立しているかチェックする方法は?

人付き合いや恋愛をしている際に、「この人幼稚だな」「精神的に幼いな」と感じることがあるでしょう。特に、家族とべったりの関係や、甘え切った態度を見ると、「精神的に自立していないな」と感じる人が多いでしょう。

友人はもちろんですが、自分の恋人にする人の場合は、精神的な自立ができていない場合、苦労することや苛立つことが多くなってしまうことがあります。結婚を視野に入れた場合は、特に精神的な自立は大切になります。

精神的に自立しているかどうかをチェックする方法はあるのでしょうか。精神的に自立しているかチェックする方法について解説していきます。

女性の精神的自立をチェックする方法は?

まずは、女性が精神的に自立しているかチェックする方法について解説していきます。女性はどんな面から精神的な自立をチェックすれば良いのでしょうか。

恋愛傾向から見抜く

女性の精神的な自立をチェックする場合には、恋愛傾向から見抜くことがおすすめです。恋愛をしていても、相手の都合を考えないわがままや、不自然なほど頻繁な連絡は、精神的な自立ができていないケースが多いです。

例えば、夜中に電話をしてくる頻度が多かったり、精神的・経済的にも彼氏を頼りっぱなしのような女性は、精神的に自立できていないことが多く、恋人に依存してしまう人が多いです。結婚をすると夫に依存しすぎたり、実家依存の可能性が高くなるので、注意が必要になります。

仕事の愚痴から見抜く

仕事をしていると、誰でも愚痴りたくなることはあるでしょう。特に、恋人や友人などの自分をさらけ出せる人の前では、どうしても愚痴ばかりになってしまうという人も多いでしょう。しかし、愚痴の中ですぐに「会社辞めたい」「会社辞めちゃおうかな」などと言う人には注意が必要です。

会社を辞めようということをにおわせるということは、相手に自分の人生をゆだねようと思っていることも多いです。また、簡単に会社を辞めようと言う人は、精神的な自立心が足りないことが多いです。

もちろん、本当に辛くて会社を辞めたい場合もありますが、どんな会社で働いてもすぐに「辞めたい」「辞めようかな」という愚痴を繰り返す人には注意が必要になります。

他力本願かどうか

他力本願な女性は、精神的自立ができていない場合が多いです。「結婚したら幸せにしてもらいたい」「誰かがやってくれる」などの他力本願な気持ちが強い女性は、精神的に自立できていないケースが多いです。

他人に過度な期待をしている人や、自分からアクションを起こしたり、苦労をするという姿勢がない女性は、精神的自立ができていない場合が多いので注意が必要になります。

男性の精神的自立をチェックする方法は?

続いては、男性の精神的自立をチェックする方法を紹介していきます。女性よりも精神年齢が幼いと言われる男性ですが、いったいどのように精神的自立をチェックすれば良いのでしょうか。

実家暮らしかどうか

男性の精神的自立をチェックする場合には、実家暮らしかどうかで見極めることが最も効果的な方法です。女性の場合は結婚するまで実家暮らしという人も珍しくはないですが、男性の場合は実家暮らし=精神的にも経済的にも自立していないと考えるのが普通です。

周りの友人や同僚などがみんな一人暮らしをしているのに、かたくなに実家暮らしにこだわる男性は、もっともらしい言い訳をしますが、なんだかんだ精神的に自立していないことが多いです。ある程度の年齢になっても実家暮らしの男性には注意が必要です。

仕事に対する姿勢

女性の場合は、結婚をして出産をしたりすると、必然的に仕事から離れる期間が必要になります。しかし男性の場合は出産を自分でするわけではなく、反対に出産や子育ての期間に、奥さんや子供を養い守っていく必要があります。そのため男性は仕事から離れるという選択をする人はほとんどいないでしょう。

仕事に対する意欲が著しく低い・向上意欲がないという男性は、精神的にも自立していないケースが多いです。反対に、仕事をバリバリこなしていて精神的に自立していない男性は少ないと言えます。

感覚は女性と違いますが、先ほどのように簡単に「仕事を辞めたい」などと発言する男性は、精神的な自立心が足りていないことが多いので、注意が必要になります。

精神的自立が欠乏している人の特徴は?

男女別の精神的自立をチェックする方法について解説しましたが、精神的自立心が欠乏している人とは、いったいどのような人なのでしょうか。精神的自立心が欠乏している人の特徴について解説していきます。

自分本位の考えが多い

精神的自立が欠乏している人は、自分本位の考えの人が多いです。「自分が良ければ良い」と言う人は、精神的な自立をできていない人が多いです。

基本的に子供はだれでも「自己中心的」です。しかし、大人になっても「自分が自分が」という自己中心的な考えから抜け出せない人は、精神的自立心が欠乏している表れです。

周りの人に対する思いやりが感じられない・気遣いができない・空気を読めない発言が多いなどというタイプの人は、精神的自立ができていないことが多いと言えるでしょう。

初回公開日:2018年03月16日

記載されている内容は2018年03月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。