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何を言ってるのかわからない人の特徴・言われる|仕事/子供

Author nopic iconとつ
カテゴリ:人間関係

初回公開日:2018年04月05日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2018年04月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

何を言ってるのかわからない人の特徴・言われる|仕事/子供

何を言ってるのかわからない

何を言ってるのかわからないと言われたり言ったりしたことはありませんか。仕事でコミュニケーションは大事なことです。しかし指示や報告をしている人が何を言ってるのかわからないと相手は何をすればよいのか困ってしまいます。皆さんの中でもそんな経験をした方は少なくないでしょう。

今回は、何を言ってるのかわからない人や自分が何を言ってるのかわからないと言われた時について焦点をあてて特徴や原因や対策をご紹介します。

仕事で何を言ってるのかわからない人の特徴

何を言ってるのかわからない人にはどんな特徴があるのでしょうか。代表的な例を挙げてご紹介しましょう。

上司

指示を受ける人物としては圧倒的に多いのが、皆さんの上司です。上司は皆さんの仕事の進捗度合いをチェックしたり、必要に応じて指導をする役割があります。

上司が何を言ってるのかわからないとなると、話は別です。皆さんが上司の立場に立って考えると意外と理解がしやすいのではないでしょうか。

部下の仕事ぶりに不安を抱えている

新入社員であれば当然のことですが、ベテラン社員でも不安な存在である人はいます。そそっかしい人や指示を聞いたり相談をせずに独断でどんどん仕事を進めてしまう人であったりいろいろな人がいます。

不安が増幅されてしまうと、やること全て心配になってしまってあれこれと口を出すようになってしまいます。聞く側は矢継ぎ早に指示やアドバイスを受けることになるので、訳が分からなくなってしまいます。

感情的になっている

仕事には期限があったり、ノルマが課せられているものもあるでしょう。上司としては期限を順守したりノルマを達成する責任がありますし、部下の能力向上も上司としての評価となります。そのプレッシャーを常に抱えています。感情を仕事に持ち込むことはご法度なことですが、時には感情的になってしまうこともあるでしょう。

何を言ってるのかわからないと言われる原因って?

では、具体的に何を言ってるのかわからない原因について考えていきましょう。

一度に脳で処理できないほどの情報

一番多いのが、次々に多くの指示などをアウトプットしようとすると脳が情報として処理できるキャパシティーを超えてしまうことです。

仕事は順を追って進めていくのが本筋です。段取や優先順位もあるでしょう。それが一度に情報としてアウトプットせざるを得なくなると自分で何を言ってるのかわからない状態になり、思いつくがままに言葉を発してしまうことになります。

また、部下としてその情報をインプットするときであっても同じことが言えます。何を言ってるのかわからなくなり、まさに朝令暮改のように情報が錯綜し結局何をしたらいいのか困惑してしまいます。その内容を周囲の人に伝えようにも自分がきちんとその情報を整理できていないため支離滅裂なものになってしまいます。

時系列の序列が崩壊

次に多いのが、時系列の序列の崩壊です。

例えば、物事には時系列な推移があります。AさんがBさんに〇〇について報告した。BさんがCさんに〇〇について報告した。この内容であれば、AさんもCさんも同じ内容を理解していると考えます。

結局誰もわからない

しかし、AさんがBさんに〇〇について報告する前にDさんがAさんに△△について報告をしました。DさんはBさんもに△△について報告をしたのですが、△△が一部変更となったことをBさんだけに報告します。同時にAさんはDさんに〇〇について聞き出されて話をしてしまったとしましょう。

ここまでで何だか混乱をしてしまう内容ですが、〇〇は△△の前段階だと考えてください。△△になる前の〇〇はAさんとDさんが分かっています。BさんとDさんは△△について分かっています。△△の変更についてはBさんとDさんは分かっていますがAさんは△△も△△の変更も知りません。

こうなってしまうと、〇〇→△△→△△の変更という順序を理解している人は誰もいないことになります。この状態でこのグループ外の方から経緯の説明を求められてもAさんもBさんもDさんもしどろもどろになり、何を言ってるのかわからない結果となるのは当然です。

早口である

もともと早口で話す人もいるでしょうが、慌てていたり忙しかったりすると自然と早口になってしまい、何を言ってるのかわからない状態になることは多いでしょう。

この場合は特に業務の連絡事項が関わっていますので、何を言ってるのかわからないままにしておかずに聞き返したり復唱したりして上司と確認をするようにしましょう。