Search

検索したいワードを入力してください

妹の夫との上手な付き合い方・妹の夫あるある|冠婚葬祭

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月22日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

妹の夫の続柄は何か

「妹の夫が苦手」「妹の夫が嫌い」という人は意外と多くいます。姉と妹は「いちばん身近なライバル」とも呼ばれるほど、お互いを意識し合います。それは仲が良いあるいは仲が悪いということは関係ありません。

「兄と妹」という関係は、「姉と妹」とはまた違った関係性があります。思春期から成人するまでろくに話もしなかった経験をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

いずれのケースにせよ、お互い大人になって妹との関係も良好になってきたのに、妹の夫のせいでギクシャクしてしまってはもったいないです。実際に多くの「姉」「兄」は、何かしら妹の夫との関係に悩んでいます。妹の夫が自分よりも年上というケースでは、なおさら扱いにくさを感じてしまうでしょう。

ここでは、そんな妹の夫との上手な付き合い方、よくある妹の夫とのトラブル、妹の夫あるあるをご紹介していきます。

妹の夫は正式には何と呼ばれるでしょうか。

義弟

妹の夫は「義弟」と呼ばれます。「義弟」は「ぎてい」と読みます。続柄(つづきがら)も義弟です。妹の夫の年齢が姉や兄である自分よりも上であっても、「義弟」です。

日常会話では「義弟が」などとは言わず、「義理の弟が」あるいは単に「おとうとが」と呼ぶケースが多く見受けられます。配偶者の弟も義弟と呼びますが、配偶者の弟は2親等の義弟であるのに対し、妹の夫は3親等の義弟です。

他にも、血縁関係はないものの兄弟の約束を交わしている弟分のことも義弟といいます。

妹の夫との上手な付き合い方

妹の夫は親族です。したがって、冠婚葬祭の場面では自分と同じく親族席に座ります。親族だからこその付き合いがでてくることから、できれば良好な関係を築きたいところです。もしそれが難しいとしても表面上だけでも仲良く過ごせることが大切です。間違っても仲が悪い空気をだしてはいけません。

妹に対して主従関係のような扱いをしていたり、べったりと過ごしてきた人は、妹の夫に対しても同じように接してしまいがちですが、それはNGです。それをしてしまうと、妹の夫とのトラブルになりかねません。結婚後の妹とは1人の大人として適度な距離を保ちつつ良好な関係を維持していきましょう。妹の夫に対しても、1人の大人として扱うことがポイントです。

冠婚葬祭

結婚式や葬式などの冠婚葬祭では、妹の夫と接する場面も増えてくるでしょう。親族ですから、こちらの親兄弟だけでなく、あちらの親兄弟の冠婚葬祭でも関わりがでてきます。

家にはそれぞれやり方があります。代々受け継がれてきているやり方があるので、自分のところとは違っていても否定してはいけません。こちらの冠婚葬祭の場合はこちらのやり方で、あちらの冠婚葬祭ではあちらのやり方でと決めておけば、トラブルになることが少なくなります。

決して自分のやり方を押し通そうとしないことです。妹の夫が過干渉してくる場合は、毅然と「今回はこちらのやり方でやるから」と言ってのけましょう。

妹の夫あるある

妹の夫は、親族とはいえ血のつながりはありません。血のつながりのある妹ならば許されていたことでも、妹の夫となるとこじれてしまうケースもあります。所詮、他人だからです。

年上の義弟は何かと上から目線でものを言う、年下の義弟は若さからか態度が悪いという話はよく耳にすることでしょう。ここでは、妹の夫あるあるについてみていきます。

妹の夫と恋愛?

自分が「姉」である場合、妹の夫と恋愛関係になってしまう可能性もあります。ネットで検索すればその手の話は腐るほど転がっているので、そういうシチュエーションに憧れを抱く男女は少なからず存在するといえるでしょう。

義弟とは結婚できる間柄だからか(もちろんお互いが独身になればの話ですが)、1人の男性として接する「姉」もいます。だからか「姉」と仲の良い「義弟」の場合は、お互いに下心がなくても実の妹から不倫を疑われてしまうケースもあります。

親族なので仲良くするに越したことはありませんが、それでも1人の男性として過度に仲良くならないように気をつけたいところです。妹のみならず、他の親戚から「怪しい関係なのでは」という目でみられるリスクもあります。

嫌いまたは苦手

妹の夫が嫌いまたは苦手と言う人は多くいます。生意気で態度が悪く感じが悪いと感じる人も少なからずいます。それは、妹に対する態度や、自分の親に対する態度が気に入らないからでもあります。

それは価値観の違いが大きいといえるでしょう。妹の夫が定職についていないケースや、親族と名乗られると恥ずかしい思いをしてしまうような服装や態度をしているケースは、嫌いあるいは苦手と感じてしまう傾向が強いです。

妹の夫とよくあるトラブル

それでは次に、妹の夫とのトラブルについてみていきましょう。

関わらないでと言われる

妹の結婚を機に、妹の夫やその親から「結婚後は妹とは関わらないでほしい」といわれてしまうケースがあります。結婚後も妹と仲良くしていくもの、そして妹の夫とも親族になるのだから良好な関係を築いていこうとしていた矢先に言われるとそのショックは計り知れません。

まずは、結納の席での行動や態度、妹とのこれまでの関係性を思い出してみましょう。それでもまったく心当たりがない場合は、あなた自身の問題ではなく前例を参考にしてるといえるでしょう。

例えば、義弟の兄弟の配偶者が結婚後もいろいろなことに深く関わってきて義弟家族の間で関係がギクシャクしてしまったり、義弟の親自身がそういった関係で揉めた過去があって、トラブルを避けようと過剰に防衛していることが考えられます。

さみしい気持ちはグッとこらえて、もし何か頼られることがあったら力になってあげる程度の付き合いにし、心の持ちようを変えましょう。

常識がない

年下の義弟は特に「常識がない」と思えてしまう言動をします。社会人としての経験が浅い場合や、父親としての自覚に欠けていると特に、その傾向がみられます。

例えば、妹朝から仕事に出ていて夜遅く帰ってくる、妹の夫は休みで家にいる日というケースをみてみましょう。妹の夫は、起きてきたこどもたちを放置して昼過ぎまで寝て、ファストフードでお昼を済ませ、そのあとは家でテレビをずっと見させていました。妹が仕事が終わって帰ってくるまで、夜のごはんを食べさせないばかりかお風呂にもいれません。

妹の夫にもそれなりの理由や言い訳はあるでしょう。しかし、これでは、「いつまで独身気分でいるつもりだ」ととがめたくもなります。

しかし、ここであなたがやんわりとでも指摘しようものなら「人の家庭に口をはさむな」と反感を買ってしまうでしょう。直接関わるのではなく、目に余るようなら児童相談センターに連絡しましょう。

態度が悪い

初回公開日:2018年04月24日

記載されている内容は2018年04月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。