Search

検索したいワードを入力してください

人生計画の立て方・アプリ・グッズ|お金/大学生

Author nopic iconマキ
カテゴリ:自己啓発

初回公開日:2018年03月31日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2018年03月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

人生計画の立て方・アプリ・グッズ|お金/大学生

人生計画の立て方

人生計画を始めようとしたら、まずは何から始めたらいいのでしょうか。人生計画と聞くと壮大なイメージがあり、どうしたらいいかわからないという人も多いはずですが、要は「人生でやっておきたいことを実現させるための計画」です。なりたい自分になるための計画が人生計画です。さっそく始めてみましょう。

なりたい自分を把握する

人生計画を立てるにあたって1番最初にやっておきたいのが、目標を立てることです。そして目標を立てるために、理想の自分はどんな自分かを書き出してみましょう。「仕事」「結婚」「子ども(いるかいないか)」「趣味」「財産」の5つの項目において、それぞれの自分の理想を書き出してみます。

次に理想と今の自分の差がどれくらいあるか、どうしたら達成できるかを考えましょう。漠然と頑張るのではなく、ゴールが見えることで頑張り続けられます。この手順を踏むことで明確な人生計画が立てられます。

目標は数年ごとに区切って

理想にむけてどうすればいいのか人生計画を立てる際、「いつかこうなりたい」という漠然とした計画ではわかりにくく、遠いもののように感じられます。人生における最終目標だけでなく、数年ごとに区切って目標を立てましょう。

「3年後の自分はこうする」「5年後までにはこれをする」「10年後までにはここまで到達する」というように、具体的な年数と一緒に達成したいことを決めましょう。

数年ごとに区切ってその都度進捗を記録すると、自分が成長している様子を見返すことができます。ここまで頑張ってこられた自分に自信を持ち、次に向けて頑張れます。自分の成長を見返したら自分を褒めてあげましょう。

お金

人生においてとても大切なのは、お金のことです。お金の管理をしっかりとして、貯金することで充実して安定した人生を送ることができます。人生計画でお金のことを考えるコツは、ライフイベント、人生の節目となる出来事について考えることです。就職、結婚、出産、転職、住宅購入などの人生の節目になるイベントでどのくらいお金がかかるか知っておくことが大切です。

お金がないと語学留学をしたいのにまとまったお金がなくて諦めなければいけなくなった、大きな結婚式を挙げたいのに予算が足りなくて小規模になった、など夢が実現できなくなってしまいます。そうならないようにライフイベントでどのくらいお金がかかるか把握しておきましょう。

人生計画にアプリ

人生計画の立て方・アプリ・グッズ|お金/大学生
※画像はイメージです
出典: Black Iphone 4 · Free Stock Photo

人生いつ何があるかわかりません。やむを得ず変更しなければいけない事態があってもおかしくありません。そこで、いつでも持ち歩いているスマートフォンで人生計画を立てておきたいという人も少なくないはずです。人生計画を立てるのになアプリをご紹介していきます。

マンダラート

人生でやりたいことを書き出す際、なんとなくリスト化する人がほとんどでしょう。しかし、図式化することで自分の思考を整理しやすくなります。そこで、マンダラートに書き出すのがです。マンダラートとは、3×3のマスに1つのテーマに関する自分の考えを書き出す方法です。

例えば人生を通して体を鍛えたいなら真ん中に「体づくり」と置いてから、周りに「毎日プロテインを飲む」「週に2回ランニング」など実現させる方法を8つ書き出します。8つも思いつかないと最初は感じても、1つ書き出すとどんどんアイデアが湧いてきます。そのマンダラートを簡単にできるアプリがあるので、隙間時間にやってみましょう。

人生計画を立てる時にグッズ

人生計画はスマートフォンのアプリからでもできますが、紙に書き込むのもとてもです。紙にペンで書き込むことで脳が刺激され、より夢が膨らむからです。人生計画をするにあたってグッズをご紹介していきます。どこでも手に入るものなので、さっそく用意しましょう。

ノート

アイデアや目標などをたくさん書き出すにはやはりノートがです。大学ノートでも高級感のあるノートでもなんでも構いませんが、自分のお気に入りの1冊を選ぶと長年愛着を持てます。人生計画を書き出すにあたって、最初に自分の夢を書きましょう。

大人になった今ではもう叶わないと感じられる夢でも、立派な夢です。遠慮せずに書き出してみましょう。子どもの頃の視点も記録しておけば、柔軟な視点で自分を見つめなおすことができます。

手帳

毎日のスケジュールを管理する手帳も、人生計画を立てるのにグッズです。特にコクヨから出ている「ジブン手帳」には1年のスケジュールを立てる手帳と一緒に、LIFEという人生に必要な自分の情報を書き留めておけるノートがついています。

「一生のうちにやりたい100のこと」「人生設計表」「日本&世界旅行地図」など、人生計画をするにあたって役立つ項目がたくさんあります。

自分がやりたいことや既にやったことがあるものを書き出して把握することで、これからの人生計画もスムーズです。人生計画を立てたいけど何からすればいいかわからないという人は、ジブン手帳を買って始めることがです。

Blockquote firstBlockquote second

こんなん探していました。来年は,仕事にプライベートに頑張るぞ!