Search

検索したいワードを入力してください

平成生まれが懐かしいと思うもの・平成生まれの年齢・特徴

Small e779d01e f561 4c3f aa66 09c1cf6fbb56えびふらい
カテゴリ:文化

初回公開日:2018年04月10日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2018年04月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

平成生まれが懐かしいと思うもの・平成生まれの年齢・特徴

平成生まれが懐かしいと思うもの

大人になってから子供のときによく見ていたもの、よく使っていたものを見ると、懐かしいと感じます。大人になった今考えてみると、なんでこれにハマっていたんだろう、と不思議な気持ちになるものも多いです。

今年で平成になってから30年が経ちます。30年間もあれば、いろいろなものが生まれ、無くなっていきます。今回は、平成生まれが懐かしいと思うものや、平成生まれの特徴について、ご紹介していきます。

懐かしの

ざっくりと、懐かしいものをご紹介していきます。

モーニング娘。

現在でものあるアイドルグループですが、全盛期は2000年代です。

アイロンビーズ

好きな形になるように並べて、紙をのせて、アイロンをかけるとくっつくビーズです。

ファービー

アメリカ産のしゃべるぬいぐるみです。夜中に急にしゃべりだして、怖かったという方も多いのではないでしょうか。

遊戯王

アニメやカードゲームとしてがありました。カードゲームで戦うのが、休み時間の定番でした。

平成生まれの年齢

平成になってから30年が経ちますが、平成生まれは現在何歳からの人なのでしょうか。

何歳から?

平成元年は、西暦で言うと1989年です。平成元年生まれの人は、今年29歳になります。したがって、29歳よりも若い人たちは平成生まれということです。昭和の最後の年である昭和64年が1月7日までしかなかったため、次の日の1月8日から平成元年になります。昭和64年は1週間しかないので、昭和64年生まれの人はかなり貴重な存在です。

平成生まれ同士でも生まれるギャップ

平成生まれの若者、と一括りにされることも多いですが、実際は平成生まれ同士でもジェネレーションギャップは存在します。30年もあれば、いろいろなことに変化が起きるからでしょう。

中でも顕著に違いが表れるのは、2000年以前の生まれか、それ以降の生まれかです。2000年以前に生また平成生まれは、小さい頃はまだ90年代なので、どことなくアナログ時代を経て成長していきます。しかし、2000年以降に生まれた平成生まれは、生まれた頃からほとんどの大人が携帯電話を持っているデジタルな時代です。現在の10代が機械やPCに強いのにも納得できます。

平成生まれの特徴

根性がない、やる気がない、などと上の世代から言われる平成生まれですが、実際はどんな特徴があるのでしょうか。実際に、上の世代の人たちに比べ、ハングリー精神に欠けているという自覚はあります。なぜかというと、若いときから保守的な考え方の人が多いからです。危ない橋を渡るよりも、将来何が起こるか分からないから堅実に生きていきたい、と言った考え方です。

バブル崩壊後に育った世代ですので、経済的な豊かさをほとんどの人が経験したことがありません。ほとんどの人が、生まれたときから消費税のある生活です。年金もずっと払ってはいるけれど、将来ちゃんともらえるか不安もある、そういった中で大人になった人たちが平成生まれです。将来が不安だから堅実に生きていく、というのは賢い選択なのではないでしょうか。