Search

検索したいワードを入力してください

気持ちの切り替えができない時の対策・下手な原因|恋愛

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月08日

気持ちの切り替えができない時の対策

頭では切り替えなくちゃと考えていても、なかなか気持ちの切り替えができないことは多くあります。仕事とプライベートの気持ちの切り替え、恋愛での気持ちの切り替えなどなかなか気持ちの切り替えができない時は、どうしたらいいのでしょう。

まず気持ちの切り替えができない原因は何か、そこから考えてみると案外気持ちの切り替えがうまくいくこともあります。それでは気持ちの切り替えが苦手な人の原因から探っていきます。

気持ちの切り替えが下手な人の原因

色々なことに対して、気持ちの切り替えが下手な人の特徴から気持ちの切り替えができない原因を探ってみます。

心配性

普段から心配性の方は、なかなか気持ちの切り替えをすることが難しくなります。例えば仕事をやり終えて帰宅途中、ふとやり終えた仕事に対しての不安がよぎってプライベートの時間でも、その不安を引きずってしまいます。

またその不安はどんどん膨らんで、翌日出社して確認しても間に合う内容であったとして、翌日までその不安を抱えておくことができず、会社に確認をするために戻ってしまったり、ずっとプライベートの時間もその不安な内容のことばかりを考えてしまいます。

真面目

まじめな方も気持ちの切り替えが苦手な方がいます。仕事でもプライベートでも何事も自分でやり遂げないと気が済まないまじめな人は、何に対しても終わらせるまで執着してしまいます。仕事が終わらなければプライベートの時間を削っても早く仕事を終わらせることを優先してしまいます。

自信がない

気持ちの切り替えをするのが上手い人は、自分の行動や判断に迷いがありません。自分が決めたことに自信を持つことができれば、引きずることも少なく新しいことにも前向きに取り組めます。

しかし自分に対して自信を持つことができていない人は、もっと違う方法があったのではないかと悩んだり、自分の決断は間違っていたのではないかと考えてしまいなかなか自信を持つことができません。

きっかけを持っていない

気持ちの切り替えをするには、ちょっとしたきっかけも必要になります。悩み事や失敗を抱えてもその悩みや落ち込んだ気持ちを話せる友人がいれば、気持ちも楽になり切り替えることもできます。

また趣味を持っている方でしたら、失敗をして落ち込んだ時も趣味に没渡することでその失敗を忘れる時間を持つことができます。一つのことにばかり気を取られてしまうとなかなか気持ちを切り替えることは難しくなりますが、忘れる時間を持つことでまた新たな発想も生まれてきます。

想像力が豊か

想像力が豊かな方は、気持ちの切り替えが上手い方もいますし、逆に気持ちの切り替えが下手な方もいます。その想像力がポジティブに働けば先に進むことができますし、ネガティブに働けば悪い方悪い方へと考えが及んでしまいます。ネガティブな発想ばかり浮かんでしまえば、なかなか前に進むことができなくなり、気持ちの切り替えも難しくなってしまいます。

恋愛での気持ちの切り替え方

恋愛は特に気持ちの切り替えが難しくなってしまいます。頭ではこうすることが一番とわかっていても、感情が先に立ってなかなか気持ちを切り替えることができません。恋愛でなかなか切り替えが難しくなる「別れ」について、考えてみましょう。

離婚後

離婚後なかなか気持ちの切り替えができず、新しい人生を進むことができないという方も多くいます。自分から離婚を決断した方でしたら切り替えることもできますが、相手から一方的に切り出され離婚した場合は、気持ちの切り替えは難しくなってしまいます。

まず一方的に離婚を切り出された場合も、被害者意識を捨てることが大切です。自分はこんなに尽くしたのになぜ。と被害者意識を持ち続けていてもなかなか気持ちの切り替えは難しくなります。

もちろん非の度合いは各ご夫婦によって異なりますが、少なからずどちらにも離婚に至る原因は持ち合わせているでしょう。あまり向き合いたくない部分ですが自分には何が足りなかったのかを考えてみてはどうでしょう。

相手を恨んだり、憎んだりしている間はなかなか新しい人生を歩むこともできません。まずは自分に足りなかったものは何かを考えて、自分の心に離婚を納得させてあげることから始まります。

失恋

悲しい失恋をした時も、なかなか気持ちの切り替えをすることは難しくなります。失恋したからといって好きという感情が直ぐになくなるものでもありません。

しかし失恋の場合は、「早く気持ちを切り替えなくちゃ」と焦れば焦るほど気持ちの切り替えは難しくなってしまいます。失恋をした時気持ちを切り替えるにはまず、まだ好きという感情をしっかりと受け止めることが大切です。

好きな人がいると、もうその人以外は好きになれないと感じてしまいがちですが時間の経過とともに感情は変わってきます。失恋で気持ちを切り替えるにはやはり時間が必要です。特に好きでいた期間が長ければ長いほど、その分忘れる時間もかかってしまいます。

焦らずに好きという感情を否定するのではなく、しっかりと受け止めて時がたつのを待ってみてはどうでしょう。いつの間にか心穏やかに失恋を受け止められている時期はやってきます。

仕事での気持ちの切り替え方

初回公開日:2018年03月17日

記載されている内容は2018年03月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。