Search

検索したいワードを入力してください

うまくいかない時の対策・名言|仕事/恋愛/転職

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年04月06日

仕事でうまくいかない時の対策

一生懸命頑張っているのにうまくいかない時は、たくさんの場面で訪れます。そんな何をしてもうまくいかない時は、どう対処していけばいいかと悩んでしまうことも多くありませんか?

特に毎日の大部分を過ごす職場では、人間関係がうまくいかない時もあれば、仕事がうまくいかない時もあります。ここではまず、仕事でうまくいかない時の対策を考えていきましょう。

営業

営業職の方の場合は特に、対人間との関係が関わってきますのでうまくいかない時も多くなります。何度足を運んでも契約に結びつかない、営業成績が上がらない時はどう対処していけばいいか先が見えなくなることも多くあります。

しかしうまくいかないと焦ってしまうことが、さらにうまくいかない原因を作ってしまうこともあります。営業職では大切になる信頼関係は焦っても生まれません。まず結果を求めるのではなく信頼関係を築くためにできることを一つ一つ埋めていくことが大切です。

営業職の場合は、そこに営業する相手が存在します。相手が納得をすることができればうまくいく時もあるでしょう。しかし目先の自分の結果ばかり求めていても、相手の求めているものを見つけることは難しくなります。

もちろん全て相手が満足するものは出せなかったとしても、まず相手の立場に立って物事を進めてみると案外うまくいくこともあります。

うまくいかない時に名言

『われわれの人生は織り糸で織られているが、良い糸も悪い糸も混じっている』(ウィリアム・シェイクスピア)

人生にはうまくいく時もあれば、うまくいかない時もあります。過去には思いもよらずうまくいった時もあったでしょう。今はうまくいかない時なだけであって、またうまくいく時も必ずやってくると考えれば焦ることも、悲観することもありません。

恋愛でうまくいかない時の対策

恋愛でうまくいかない時は、恋愛する相手が存在します。いく自分が好きでも相手に好きになってもらうことができなければ、うまくはいきません。まず片思いの場合は、相手に興味を持ってもらわなければ始まりません。

しかし好きになってもらいたいと願うばかりでは、なかなかうまくいくことはありません。好きな相手がいるのであれば、まずは気持ちを伝えることから始まります。相手もあなたに好意を持っていてくれていれば、告白することでうまくいくでしょう。

告白してもうまくいかない時に、それでも好きな人に振り向いてもらいたい、自分を好きになってもらいたいと自分の気持ちばかりを押し付けても、いい結果はなかなか生まれません。

こうすれば好きになってもらえるという答えはありませんが、まずは好きな人のためにできることを見つけてみてはどうでしょう。好きな相手のために頑張ることは、とても前向きな気持ちになることができます。

彼氏・彼女

付き合っていてもうまくいかない時も同じで、自分の気持ちばかり押し付けるのではなく相手の気持ちになって考えることが大切です。付き合い始めたころは相手に対しての思いやりや気遣いもできていたのに、付き合っていく中で相手の気持ちよりも、自分の願望を優先してしまってはいないでしょうか?

相手にこうなってもらいたい、こうしてもらいたいと願うばかりではなかなかうまくいきません。まずうまくいかないと感じる要因の中で、自分が変わることで現状を変えることができることを見つけてみましょう。

相手を望むように変えることは難しくても、自分が変わることは直ぐにできます。相手の立場になって考えてみると、自分のできることが見えてきます。まず自分が変わることが大切です。ちょっと相手の立場で考えて行動してみると案外うまくいかなかったことも、うまくいくことがあります。

転職がうまくいかない時の対策

転職がうまくいかない時は、自分はどこにも受け入れてもらえないのではないかとネガティブになってしまいますが、悲観してしまうとさらにうまくいかなくなってしまいます。不採用の原因はその企業の採用基準の何かが欠けていただけで、あなた自身を否定しているわけではありません。

例えば不採用の原因は企業からスキル不足と判断された場合があります。これは必要としているスキルを持ち合わせていなかった場合と、スキルは持っているけれどうまくアピールできなかった場合があります。

まずスキルが不足している場合は、その不足しているスキルをまず習得しなければいけませんが、スキルは持ち合わせていてもアピール不足だった場合は、企業がどんなスキルを求めているのか、どんな人材を求めているのが事前に十分にリサーチしてから面接に臨むと、うまくいくこともあります。

応募要項だけでは、わからない

また自分の求めている条件を全て満たしている企業のみ面接を受けても、うまくいかない時もあります。企業の応募要項のみではわからないものはたくさんあります。

転職がうまくいかない時は許容範囲を広げてみてはどうでしょう。直接面接を受けてみると、応募要項だけではわからなかった色々な情報を得ることができます。まずは面接を受ける、決める決めないの選択権は企業だけでなく、面接を受ける側にもあるので判断するのはそこからでも遅くはありません。

夫婦生活がうまくいかない時の対策

夫婦生活の中でも、うまくいかない時は訪れます。うまくいかないと感じることは人それぞれですし、何もかも夫婦生活はうまくいっていると感じる方も、必ずしも相手も同じ思いとは限りません。では夫婦生活がうまくいかない時はどうしたらいいのでしょう。

夫婦なんだからはやめる

夫婦生活がうまくいかない時は、まず夫婦なんだから理解して当然、夫婦なんだから当たり前という考え方は捨てましょう。長く連れ添った熟年夫婦でしたら、阿吽の呼吸で言葉を交わさなくても分かり合えるといった方も中にはいますが、なかなか本心を理解してもらうことは夫婦でも難しいことです。

いちいち言葉にしなくてもわかってもらいたいと期待してしまえば、望む答えが得られなければうまくいかないと感じてしまいます。わかってもらいたいことがあれば、言葉にしましょう。言葉にすること、それが一番の理解してもらう手段です。

初回公開日:2018年03月16日

記載されている内容は2018年03月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。