Search

検索したいワードを入力してください

【状況別】人生に行き詰まりを感じた時の対処法|40代

Small 1ec94a38 6aff 4f66 8b2c 62f9a85a2346工藤路子
カテゴリ:自己啓発

初回公開日:2018年04月16日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2018年04月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【状況別】人生に行き詰まりを感じた時の対処法|40代

状況別にみる人生に行き詰まりを感じた時の対処法!

もうこれ以上進めない、どちらにも道がない、そんな風に追い詰められ、行き詰まったと感じることが誰にでも少なからずあるでしょう。しかし、行き詰まったとはいえ、その置かれた状況によっても対処法は変わってきます。ここからは状況別に見る、行き詰まったときの対処法をご紹介します。

子育てに行き詰まりを感じた時は?

子育てに行き詰まりを感じているお父さんやお母さんは、行き詰まりを感じているというその気持ちを良いほうへ受け止めてください。それは真剣に子育てをしている証拠に他なりません。子どものことを真剣に考えていない人は行き詰まりとさえ思わないでしょう。もしかしたら、お子さんとはペースが全く違う可能性もあります。

親が感情的に怒ったり、声を荒げるのを聞いて委縮している場合もあります。状況によっては、発達に何かの障害があり、検査をするほうが問題が早く解決することもあるでしょう。まずはお子さんが問題行動を起こしているなら、その動機を聞いてきましょう。嘘をつくなら、嘘をついたことを怒る前に、なぜ嘘をつかなくてはならなかったのかの動機をたずねましょう。

問題行動の原因は親も想像できないような意外な場合もありえます。行き詰まったからといって自分を決して責めないようにしましょう。

婚活で行き詰まった!

婚活をしていて行き詰まりを感じても結婚をあきらめることはありません。婚活での面接はテストのようなものなどではなく、相性や運です。しかし、もしかすると現在の婚活での条件を見直す必要もあるでしょう。行き詰まりを感じたのをきっかけに、条件を見直してみるのも新しい方と出会えるよい方法でしょう。

また、現在利用している婚活サイトや結婚相談所そのものは合っているでしょうか。結婚の相談のプロや家族や友達など第三者的な意見を求めるのも、自分を客観的に見つめなおすよい機会になるでしょう。婚活をしていて、自分の先入観で人を見ている場合もあります。こういう話し方をする人は駄目だ、とか、このタイプの顔の人は性格が悪いなどです。

このような先入観は人とのつながりを遠ざけます。まずは先入観を捨て、さまざまな人と話し、会ってみましょう。

研究で行き詰まった時の対処法はある?

まず、研究というのは地味な作業の繰り返しであることを思い出しましょう。刺激的なことなど全くなく、効率的に行う方法もないと言っていいでしょう。だからこそ、自分の研究について、そもそもなぜこの研究をしているのかを再確認するのは大切です。しかし、最初から最後まですべてを一人で完結しなければならないと考えているなら注意が必要です。

研究に行き詰まりを感じた時はいろいろな人の意見を聞くことも大事です。先輩も過去に研究で行き詰まりを感じた経験があるでしょう。その時にどう対処したか、その時にどうモチベーションを保ったか聞くのもいいでしょう。また、一生懸命研究を行っているのにも関わらず評価されないこともあるでしょう。

もし、あなたの研究の目的が研究ではなく、誰かから評価されることに重点が置かれているならそれを打ち壊しましょう。人に認めてもらうことを目標とせず、研究自体に没頭しましょう。

転職で行き詰まった時に対処する方法!

いくら転職活動をしても、どこも採用してくれない。そんな時には行き詰まりを感じやすいでしょう。そんな時は、いっそやり方をガラっと変えてしまいましょう。不採用が続くと、精神的にも不安定になり、面接までせっかくこぎつけても、不採用になるのではないかという恐怖心を面接官に悟られてしまうこともありえます。

この悪循環を避けるためにも、一度そこから離れて客観的に見つめてみましょう。不採用にした会社は危ない会社だった可能性もあります。また、いきなり正社員になることが当然だと思い込んでしまっている場合もあります。自分側の条件を変えることも大切です。最終目標は正社員です。しかし、それまでに仕事をしながらできることはさまざまあります。

非正規社員でも、そこから正社員になる場合は少なくありませんし、非正規にはそれだけ融通が利くという利点もあります。職種自体を変えてしまうのもよいでしょう。

恋愛で行き詰まったときは?

恋愛で行き詰まりを感じる場合も少なくないでしょう。しかし恋愛は自分だけの問題ではなく、相手の気持ちもあります。行き詰まりを感じてどうしようもないときは、方向転換を早めにするのがいいでしょう。冷たく感じられるでしょうが、恋愛でうまくいっている人の特徴は、相手にしがみつかないことにあります。

しがみついて続けられたとしても、将来的にはいずれ難しくなる可能性もあります。また恋愛のことで頭の中がいっぱいになってしまってうまく考えられなくなっていることもあります。思考することをやめて、自分が楽しいと思えることをとにかくやってみるのもリセットできていいでしょう。

仕事で行き詰まった時は?

仕事で行き詰まりを感じたときは、まずできそうなことを徹底的に付箋に書き出しましょう。書き出す内容は簡単なものにします。一つやり遂げるのに時間がかかりそうなことは、何枚かの付箋にわけて書きましょう。これを忠実にこなしていきます。今日やることを漠然と行うのではなく、決めたことをこなします。

仕事をどんどん任されてこなすことが多すぎてわけが分からないような状態になった時こそ、この方法がいいでしょう。また、どの仕事にどれくらいの時間がかかるかを把握することも大切です。それを軸に一日の仕事のタスクを決めます。もし、誰かに頼まれて組み立てた仕事のスケジュールがうまくいかないときには、余裕があれば関わるか、そうでなければ断る勇気がいるでしょう。

今日行う仕事の優先順位をよく考え、仕事の内容を視覚化することで行き詰まりから抜け出すきっかけとなります。

お金に行き詰まったときの対処法

お金に行き詰まりを感じた経験がある人は少なくないでしょう。これは通常の状態であれば、金銭管理のミスといえます。体調不良や、やむを得ない事情で働けない場合には当てはまりませんが、そうでない場合、まずは月にかかるお金を書き出します。これでしっかり収入と支出の計算を見直しましょう。封筒にお金を分けて入れるのは現代においても有効な方法です。

とても原始的な方法のように感じますが、目で見えるので残りどれくらい使えるか、使ってはいけないのかがはっきりわかるようになります。また、お金に行き詰まりを感じるときの最大の敵は「見栄」と「虚栄心」です。実際にお金がないのを受け入れるのはつらいことですが、受け入れなくてはいけません。

見栄はもっともお金を失い、そして最終的にほとんど何も残りません。今、自分に相応しい生活をすることが一番早くお金からの行き詰まりから脱出できるでしょう。

年代別に見る人生に行き詰まった時の対処法!

当然のことですが、仕事のスキルアップの機会や、体調やホルモンのバランスなどの変化のため年代によっては行き詰まりを感じる瞬間は異なってきます。ここからは、年代別に見る、人生に行き詰まりを感じた時の対処法をご紹介していきましょう。

20代で行き詰まりを感じた時の対処法