Search

検索したいワードを入力してください

困った顔のおすすめメイク・表現方法・好きな心理|眉毛/恋愛

Author nopic iconボミ
メイク・コスメ / 2018年12月28日
困った顔のおすすめメイク・表現方法・好きな心理|眉毛/恋愛

困った顔のおすすめメイク

困った顔メイク、困った顔まゆげが若い女性の間で流行しています。雑誌やインスタグラムの投稿でも見る、困った顔メイクですが、どのようにメイクしたら良いのでしょうか。

一概に困った顔メイクといってもどのようにメイクしたらいいのか分からない、やってみたけど上手く自然に困った顔メイクができないといった方も多いでしょう。

今回はおすすめの困った顔のおすすめメイクをご紹介します。

困った顔には眉毛が重要

困った顔メイクには眉毛が1番大切です。下がり眉やハの字眉にすることで、儚げな雰囲気の女の子や守ってあげたくなる可愛らしい困り顔を演出することができます。男性人気の多いアイドルやタレントさんもよく見ると下がり眉を描いていることが多いです。

困った顔まゆげの作り方

まずはペンシルアイブロウで、なるべく平行に太眉を意識して描きましょう。また困った顔らしく甘く仕上げるために、色もブラウンなどふわっとした雰囲気のものを選びましょう。注意点としては元の眉の形を無視して描いてしまうと不自然になるので気を付けてください。

目と眉を近めに書くことで外人顔になれる、彫りが深く見えるといったことで元の眉山より無理やり下げて描くハーフメイク法も流行していますが、困った顔を作るには逆に近づけすぎないように意識しましょう。

次にアイブロウパウダーで仕上げをしましょう。平行で太眉気味に描くと不自然になってしまうことがあります。最後はアイブローパウダーでぼかして仕上げましょう。

困った顔メイクの芸能人

近年、「困った顔メイク」は芸能人にも流行していると言えます。困った顔メイクにもさりげなくピンポイントに取り入れるだけのナチュラルバージョンと、アイドルがやっているようなフルメイクバージョンがあります。

ピンポイントのみ困った顔メイクを取り入れているナチュラルバージョンは、一見すると普通のメイクにも見えるのですが、まるで困ったような優しげな顔に見せる印象効果は絶大です。

島崎遥香 ぱるる

数年前から困り顔メイクのブームの火付け役とも言われている島崎遥香さんことぱるるさんの眉毛も下がり眉で、守ってあげたくなるような可愛らしい印象が演出されています。また可愛らしいピンクのチークを丸く入れることによって、愛らしさと女の子らしさの雰囲気が出されています。困った顔メイクの初心者さんがまずはお手本にするなら島崎さんがおススメです。

石原さとみ

なりたい顔ランキングで必ず上位に入り、男性からも女性からも大人気の石原さとみさんもCMで困った顔メイクを披露し話題になりました。大人の女性としての色気とキュートさ、愛らしさが混ざり、石原さとみさんにとても似合っていると話題の困った顔メイクでした。色を控え目にすれば石原さとみさんのような大人の女性の世代でも自然に取り入れやすいメイクです。

宇垣美里

TBSの人気アナウンサーの宇垣美里さんも実は困った顔メイクをピンポイントで取り入れています。一時期は眉毛を黒で、眉尻をキリっと上にあげる描き方によってさらに目力が強くなっていた印象です。

しかし最近は眉毛をブラウンなどの優しげな色で描き、パウダーなどを使ってぼかされ、以前は上がっていた眉尻も下げて描くようになりました。宇垣さんは元からタレ目で優しげな印象がありますが、これによってさらに印象が柔らかく、さらに可愛くなったと評判です。

有村架純

優しげな印象が漂う清純派女優の有村架純さんも、一見とてもナチュラルメイクながら困った顔のメイクをさりげなく取り入れています。以前は眉毛をあまりいじらずに眉尻が上がったキリっとした目元をされていた時期もありましたが、今は眉毛の位置を下げ、かなり下がり眉の形に、そしてやや長めに描かれています。

困った眉毛にすることによって、全体的に優し気な印象に、そして眉の位置を少しさげることによって目の大きさが強調されています。

渡辺麻友

元人気アイドルで現在は女優として活躍されている渡辺麻友さんも、困った顔メイクを取り入れている1人です。

眉毛を髪色よりもワントーン明るい色で描き、パウダーでぼかして優しげな印象を与える眉毛にしています。眉毛もあえて位置を少し低く描くことによって、タレ目に見える効果を活用しています。最後に青みピンクのリップで女の子らしい印象に仕上げています。

柏木由紀

同じく人気アイドルの柏木由紀さんも困った顔メイクを取り入れている1人ですが、柏木さんの場合は比較的わかりやすい困った顔メイクをしているので、あまりイメージがわかないといった人は柏木由紀さんの写真を見ると良いでしょう。

眉毛は平行気味で太すぎず細すぎず描かれており、また眉尻にむかって少しずつ下がっていることにより困っているような柔らかな雰囲気を与えています。そして薄めのコーラルピンクのルージュで唇をツヤツヤに見せ、全体的に守ってあげたくなるような儚げな印象で可愛らしく仕上がっています。

困った顔が好きな人の心理

困った顔メイクをするアイドルやタレントさんが多いように、困った顔を好む男性は多いです。困り顔女子はなぜモテるのでしょうか。困り顔が好きな男性の心理とは一体なんでしょうか。

守ってあげたくなる

男性は弱っているものを見ると本能的に守ってあげたくなる心理があります。困った表情で見つめれば、男性の心はくすぐられるでしょう。強く見える女性よりも、弱そうで自然と放っておけなくなる雰囲気のある女性の方が守ってあげたくなるのが男性心理です。

自分が頼られているように感じる

女性の困った顔を見ると、自分が頼られているように感じる男性も多いです。普段では見れない困った顔を見ることによって、男性にとって特別なものを見せられている気分になる人も居るでしょう。

困った顔の表情の作り方

メイク以外で困った顔を演出するために、表情はとても重要です。せっかく困った顔メイクで仕上げても、表情によっては全く困った顔に見えなくなってしまうでしょう。もしくは困った顔メイクをしなくても、表情の作り方によっては儚げな印象を出すことができます。

目を潤ませるようにして、下唇を軽く噛みながら、ほんの少しだけ上目遣いをしましょう。この時の注意点として決して上目遣いをしすぎないことです。ほんの少し、自然にすることを意識しましょう。

自然にするには普段から鏡の前で練習することが重要です。あの石原さとみさんも撮影で自然な表情を作れるように鏡の前でいつも研究していました。普段から練習することにより、表情筋が鍛えられて表情が豊かになるだけではなく、自然と小顔トレーニングにもなるのでメリット尽くしです。

恋愛での困った顔の仕方

恋愛において困った顔は、相手によっては巨大な武器となります。特にSっ気の性質のある男性やお兄さん気質のある男性には効果的とされているので、あらかじめ相手の性質を把握しておきましょう。

恋愛で困った顔を使いたいときはうるんだ瞳が大切です。涙袋メイクに着目することをおすすめします。涙袋を描くことによって目をチワワのようにうるうるさせ、男性の保護心と征服欲を刺激します。もしくは、彼氏と会う直前に目薬をさして、目をうるうると潤わせた状態で待ち合わせに行くのが良いでしょう。まるで困り顔のような、儚げな目元になることができます。

困った顔メイクを実践しましょう

いかがでしたでしょうか。困ったメイクの基本的な方法から、実際に困ったメイクのテクニックを取り入れている芸能人、そして困った顔メイクが好きな男性心理までご紹介させていただきました。

メイクに慣れていない人やイメージがいまいちパッとしない人は、まずは眉毛のみに困った顔メイクのテクニックを取り入れてみましょう。困り顔メイクのテクをワンポイントでも取り入れることによって、優しく可愛らしい印象に仕上げることができるでしょう。

関連記事

Related