Search

検索したいワードを入力してください

シジミ目の人におすすめのアイメイク|アイライン/カラコン

Small fffd359c 2fe3 4925 b184 d998538f8211ししりふんぼると
メイク・コスメ / 2018年12月28日
シジミ目の人におすすめのアイメイク|アイライン/カラコン

シジミ目ってどんな目?

シジミ目とは、どういった目のことを言うのかご存知ですか。シジミは貝の種類で二枚貝ですが、二枚貝の中では小型なので「縮み」という言葉が名前の由来という説があります。シジミは貝の中ではとても小さい方である、ということからシジミ目は小さい目であるということ、さらに横幅もあまりなく短い目であるということがわかります。

代表的なシジミ目の芸能人

シジミ目の代表的な人と言えば、誰でしょうか。一般的にシジミ目と言えば下記の人々があげられます。

・小西真奈美さん(女優)
・天童よしみさん(演歌歌手)
・北斗晶さん(タレント、元プロレスラー)
・千秋さん(タレント)

有名人でいうと、以上の人がシジミ目の持ち主だと言えます。これらの方々は、小さい目ですが、つぶらな瞳の持ち主である印象です。テレビに出る方々ですので、メイクにも気を遣っているのではないでしょうか。

シジミ目の人におすすめのアイメイクはどうやる?

シジミ目がコンプレックス、という方も多いのではないでしょうか。コンプレックスであるがゆえに、アイラインを太く長く引きすぎてしまい、メイクがとても濃く見えてしまったり、逆に目が小さく見えてしまったりということが起こる可能性があります。

自分では満足にできているつもりのメイクが実は間違っていた、などということもありますので、ここではシジミ目の人におすすめのアイメイクの仕方をご紹介します。

メイクの前にマッサージを!

シジミ目の人はまぶたに脂肪がのっている場合があるので、マッサージしてむくみをとってからメイクに取りかかると良いでしょう。まぶたの皮膚はとても薄く、何もつけずに行うと摩擦で肌が痛むので、基礎化粧の手順を終えて乳液やクリームで顔が滑りやすい状態になってから行いましょう。

①目尻から、目の下とまぶたのくぼみに沿って円を描くように指を滑らせます。
②目頭から目尻まで優しくマッサージし、こめかみをプッシュします。
③そのまま耳の前まで指を滑らせてリンパ部分をプッシュします。
④フェイスラインから首筋に指を滑らせ、鎖骨下のツボを強めに押します。
①から④の手順を三回ほど繰り返しましょう。

顔は皮膚が薄い敏感な部分なので、こすらずあくまで優しくなぞることがコツです。

アイラインの描き方

昔はアイラインで目のまわりを囲むように上下しっかりとひくメイクをしている人は多かったのではないでしょうか。今はそのメイクでは古いです。なぜなら、とくにシジミ目の人は上下しっかりアイラインをひくことで目が収縮して見えてしまうからです。

アイラインをひく時、目尻は上下つながらないように2mmはあけましょう。下のアイラインは暗めのアイシャドウを使い、下まつ毛の隙間をうめるように、目尻側3分の1にポンポンと乗せましょう。このグラデーションで印象的で立体感のある目元を演出できます。

アイラインを太くひくのはNGで、目元は細めにリキッドアイライナーをひきます。太くひくと目の大きさを小さく見せてしまいます。

シジミ目の人におすすめのアイテムは?

シジミ目を大きく見せるためのアイテムが欲しいという方も多いでしょう。ここでは、シジミ目を印象的な目元に見せるおすすめのカラコンと、マツエクをオーダーする時の注意点についてご紹介します。

カラコンで目ヂカラアップ!

カラコンは着色サイズが合っていないと瞳だけ浮いて見えたり、宇宙人のように怖くなったりする可能性があります。黒目がはっきり見えず、まぶたに隠れている人は力が弱くまぶたが下がりがちです。同じ黒目のサイズでも見た目は変わってしまうので注意が必要です。

裸眼に見せたいのであれば黒目と同じくらいのサイズで選びましょう。着色直径が小さめの13mmくらいがおすすめです。大きく見せたいのであれば13.5から14mmがおすすめです。シジミ目の人に、おすすめしたいカラコンがこちらです。

シード アイコフレ ワンデーUV

柔らかな発色とふちの細めのサークルでどんな瞳にも自然と溶け合います。ナチュラルにくりっとした目を作ってくれるので、カラコンをつけている感がわかりにくく自然に目を大きく見せたい人におすすめの商品です。

Blockquote firstBlockquote second

今回はナチュラルメイクとリッチメイクを購入しました。商品の到着は早かったです。品質も問題ないし、頻繁に使うものではないので使用期限も余裕があるのでよかったです。使用感も違和感ないです。恥ずかしながらアラフォーなので、あまり着色直径が大きいものは見た目に違和感があるのですが、こちらは自分の黒目よりやや大きいくらいなので自然に盛れます。黒目のフチがくっきりして目がぱっちりして見えます。カラコン初心者や自然な見た目が希望の方にはちょうどいいと思います。

マツエクオーダーに注意!

シジミ目がコンプレックスだからマツエクをしてせめてボリュームを出したいという方もいるのではないでしょうか。一般的に目が小さい人にはマツエク自体が似合わないと言われています。つぶらな小さい瞳にゴージャスなマツエクはアンバランスな印象を与えてしまう可能性があります。

シジミ目の人でマツエクをしたいというなら、オーダーの仕方に特に気をつける必要があります。シジミ目の人は目幅が狭いので横幅を長く見せる目尻長めのデザインでオーダーしましょう。黒目の上から目尻までを長めにすると目が大きく見えます。ボリュームを出しすぎるのは逆に目が小さく見えてしまうのでNGです。

一重のシジミ目の人におすすめのメイク

シジミ目は小さい目であると前述しましたが、一重の人は特に目を大きく見せたいのではないでしょうか。一重でシジミ目の人は、二重に見えるメイクというものがおすすめです。二重メイクをするには、どうしたら良いのでしょうか。ここでは、二重メイクの方法とおすすめのアイライナーとアイシャドウをご紹介します。

二重メイクをすると目が大きくなる!

しじみ目で一重の人は、目が小さいことがコンプレックスに感じ、まつ毛を盛り過ぎてしまう傾向があります。これはより目を小さく見せてしまいます。二重に見えるようなメイクをすることで、ナチュラルに目を大きく見せる事ができます。そのためにはアイライナーとアイシャドウの使い方がポイントです。

アイライナーの入れ方

マスカラは、ロングタイプのものを使用しましょう。根元からアーチを描くようにまつ毛をビューラーでしっかり上げた後、ロングタイプの増すからをキレイにセパレートさせて放射状に伸びるようにつけます。スッとまつ毛が伸びる事で奥行きが出ます。

そして二重の幅が入る部分を決めて明るい茶のペンシルアイライナーで薄く二重の線をひき、その線までアイカラーをぼかして広げます。目頭はうすく、目尻はオーバー気味に指でぼかすと良いでしょう。おすすめのアイライナーはこちらです。

ヘビーローテーションパーフェクトアイライナー

するすると描きやすく、やわらかいクレヨンのような描き心地の芯です。初心者にも描きやすいのでおすすめです。汗や水に強く、ぴたっと肌に密着します。細かい部分にも描きやすいのと、プチプラな商品であることが人気の理由です。

Blockquote firstBlockquote second

芯が柔らかくしっかりと色が付き長持ちするので瞼に負担なく、綺麗に描けます。この品質でこの値段は非常にコスパが良いです。店頭では黒しか置いていない所が多いのでこれからもリピ買いします。

アイシャドウの入れ方

アイシャドウを入れる時は、アイカラーをアイホール全体に指で広げます。そしてアイホールよりも狭い範囲に入れ、さらに二重に見せる層の部分に入れます。目元に向けて濃い色を使用していくと、二重に見えるようなグラデーションができあがります。

そして涙袋メイクも必須です。肌より少し暗いブラウン系のアイシャドウで濃淡の影を目の下につけ、膨らみ部分にハイライトカラー(ベージュ、ピンク、イエローなど)をチップで入れましょう。

アイシャドウで大切なのはグラデーションと涙袋を作るということです。奥行きがあってインパクトのある目元を目指しましょう。アイシャドウでおすすめの商品はこちらです。

ケイト アイシャドウ ブラウンシェードアイズN

ダークカラーとパール質感の相乗効果で、艶やかにまぶたの陰影を強調する目もと専用ブロンザーがついています。フェイクシェードパウダーがホリを深め、新たに加わったブロンザーが、艶やかに陰影を強調します。アイシャドウでホリを深く見せる効果を出しています。シジミ目の方のグラデーション作りに一役買ってくれること間違いなしです。

Blockquote firstBlockquote second

今回のケイトさんのアイシャドウはブラウン系の落ち着いた色味が多く、上品に仕上がるので使い勝手最高ですね~

奥二重、まぶたが厚め、ばっちりおかめ顔な私でも、簡単に目力を発揮できる仕上がりになります

もうシジミ目なんて言わせない

この記事では、シジミ目の人におすすめのアイメイクやグッズなどについてご紹介してきました。小さい目がコンプレックスの人は、目を大きく見せようと気負いすぎて目のまわりをいじりすぎてしまう傾向があります。

できるだけナチュラルに、濃く見えず、それでいて目にインパクトを与えるメイクとして参考になったのではないでしょうか。シジミ目は良く言えばつぶらな瞳でもあります。大きくしたいということだけを意識せずに、自分の目の形に本当にあったメイクを心がけてみてください。

関連記事

Related