Search

検索したいワードを入力してください

【季節別】レディーススーツにおすすめのコート|就活/ユニクロ

Author nopic iconSa-ya
ビジネスファッション / 2018年04月10日
【季節別】レディーススーツにおすすめのコート|就活/ユニクロ

季節別レディーススーツにおすすめのコート

コートとは、少し肌寒い季節に衣服の1番上に羽織る厚手の衣類のことを呼びます。コートのタイプは、ドレッシーなシルエットからカジュアルなデザインまで数多くありバリエーションも豊富です。

どんなコートを選べばいいか悩んでしまうことが多いシチュエーションの1つが、ビジネス時で着用する際のコート選びです。ビジネススタイルはセットアップのスーツやジャケットスタイルが一般的ですが、普段のカジュアルスタイルと異なるためどんなコートを合わせたらいいか悩む傾向にあります。

特にレディースの場合はメンズと比べてコートの種類も多く、カラーバリエーションも豊富です。まずはレディーススーツにおすすめのコートを季節別にご紹介いたしましょう。

春のレディーススーツスタイルにおすすめのコートの1つが、「トレンチコート」です。トレンチコートは、コート類の中でも生地が薄いタイプのもので、ラペル部分が大きいのが特徴です。前身頃はボタンが2つ横ならびになったダブルタイプで、ウエスト部分にベルトが付いているものもあります。

トレンチコートの着丈はロングからショート丈まで、丈の長さもさまざまな種類があります。レディースの場合はジャケットの裾がコートよりもはみ出さない程度の丈のものを選ぶようにしましょう。

春コートのおすすめカラー

春のファッションは比較的明るいカラーが多い傾向にあります。レディーススーツに合わせるコートも、ベージュやネイビーなどのカラーがおすすめです。

春先はまだ肌寒いときも多い傾向にあるため、スカートのセットアップスーツよりもパンツスーツを着用する機会も多い傾向にあります。レディースのスーツもメンズと同じく、ネイビーやグレーのカラーのスーツが多く、ベーシックカラーのトレンチコートでさればコーディネートしやすいのでおすすめです。

身長が高いレディースはロング丈のトレンチコートで、前を開けて着用するのもおしゃれな着こなしです。その場合はウエスト部分に付いているベルトを背中で結び、ウエスト部分を少し絞った状態にすると女性らしいエレガントな着こなしに仕上がります。

おしゃれを楽しめる秋の季節は、コートなどのアウター以外のアイテムもおしゃれアイテムが数多く展開される季節です。春のレディーススタイルと秋のレディーススタイルの大きな違いの1つが「素材」です。

春のレディーススーツに合わせるコートは、コットン素材やポリエステルなどの比較的生地が薄い、さらっとした素材のものが多い傾向にあります。しかし、少し肌寒くなってくる秋の季節は防寒対策も考え、ウール素材のものが多い傾向にあります。

素材や色を楽しむ秋のレディースコート

ウール素材のレディースコートもさまざまなシルエットのタイプがあります。Aラインのストレートタイプのものやプリンセスシルエットのようなウエストで切り返しのあるタイプなどもあります。

レディーススーツにおすすめの秋コートは、シンプルなAラインのシルエットがおすすめです。ウエストをしぼったようなシルエットはスーツと重ねるとボディーラインがきれいに出ない場合があります。

スーツやジャケットスタイルのように、比較的生地が硬、厚めのものを中に着用する場合は、Aラインのようなシルエットを合わせると上品なレディーススタイルに仕上がるのでおすすめです。

秋コートのおすすめカラー

レディーススーツに合わせるおすすめのコートカラーは、ベージュやブラックなどのベーシックカラーがおすすめです。スーツを着用する場合は、ビジネスやフォーマルな場面での着用が多い傾向にあります。そのため、ビビットなカラーや派手なデザインのコートよりはシンプルなカラーやデザインのコートを合わせた方が望ましいでしょう。

秋よりも寒さが厳しくなる冬の季節にとってコートはマストアイテムの1つです。スーツ以外にも普段からコートを着用する機会が増えるので、普段のスタイルにも使いやすいデザインのものを選ぶことをおすすめします。

冬の季節は防寒対策の観点からもコートは重要なアイテムです。秋の季節はウール素材が多い傾向にありましたが、冬はダウンやカシミヤ素材などの素材も人気が高い傾向にあります。

冬のレディーススーツにおすすめのコートの1つが、ロングタイプのコートです。春や秋の季節ではミドル丈やショート丈のコートも多い傾向にありましたが、足元まで冷える冬の季節はロングコートを着用することで足元まで温かさを感じることができます。

ロングコートのシルエット選びとは

冬のレディーススーツに合わせるロングコートのポイントはシルエット選びです。レディースの場合は、毎年トレンドによって色々なロングコートが展開されています。

おしゃれかつ個性的なスタイルが好きなレディースには、ややビッグシルエットのロングコートがおすすめです。ビッグシルエットタイプのロングコートはラベル部分も大きく、個性的なデザインのものが多い傾向にあります。スーツや普段のスタイルに使いやすいアイテムなので1枚持っておくのもいいでしょう。

しかし、ビッグシルエットのコートはスタイルのバランスが難しいアイテムです。身長が高く、スマートな体型の方であれば問題ありませんが、身長が低い方はヒールが高いシューズを履くことをおすすめします。ビッグシルエットのコートはシルエットや色によっては体型が大柄に見えることもあります。自分の体型に合わせて、好ましいサイズやシルエット選びが重要です。

レディーススーツにおすすめのコートのブランド

レディースに合わせるコートを探したいけど、どんなブランドものを選べばいいかわからない方も多い傾向にあります。それでは、レディーススーツのおすすめのコートブランドをいくつかご紹介いたしましょう。

ユニクロ

日本で誕生した世界でも有名なファストファッションブランドといえば「ユニクロ」です。ユニクロでは、シンプルなデザインやアイテムを中心に、幅広い世代の方のスタイルに合わせやすいアイテムをリーズナブルに提供しているブランドです。

ユニクロのレディースコートは、スタンダードなスタンドカラーのコートから少しカジュアルなダウンコートまで、コートのバリエーションも豊富です。

特にレディースのダウンコートは、ショート丈やポケッタブルなカジュアルコートからロングタイプのエレガントなダウンコートまでバリエーションも豊富です。トレンドによってもシルエットやスタイルが異なるので、定期的に店頭やウェブサイトをチェックすることをおすすめします。

青山

リーズナブルなスーツや関連アイテムを展開しているブランド「洋服の青山」では、シンプルなアイテム中心にリーズナブルな価格設定が魅力のブランドです。

スーツを着用するビジネスマン、就職活動中の学生などにも人気の高いブランドで、さまざまな機能性を兼ね備えた商品ラインナップも魅力の1つです。

たとえば、雨の日に便利な撥水加工を施したコートや動きやすいストレッチ素材のコートなど、自分のライフスタイルに合わせたアイテムが選べるのも魅力です。

特徴別レディーススーツにおすすめのコート

特に秋冬には欠かせないコートは、他のアイテムよりも価格は高い傾向にあります。特に就職活動中の学生にとってはスーツを購入するだけでも大きな出費です。それではれでぃーススーツにおすすめのコートを特徴別にご紹介いたしましょう。

就活用

社会人になるために学生が行う重要な活動の1つといえば「就職活動」です。就職活動は、自分が勤めたいと思う企業の説明会に行ったり、採用試験や面接をおこなう活動です。

就職活動での服装は重要なポイントです。相手先の企業にいい印象を与えるためにも、清潔感がありシンプルな服装が好ましいとされています。

ダーク系カラーがおすすめ

就職活動中の方が着用するスーツは、ブラックやネイビーなどのダーク系カラーが多い傾向にあります。そのため、就職活動用のスーツに合わせるコートもブラックやネイビーなどの控えめな色が望ましいでしょう。

就職活動で企業を訪問する場合は、企業のロビーに行く前にコートを脱いでおくのが基本です。企業担当者の前では着用しないものだからといって、どんなデザインのコートでもいいとは限りません。おすすめのコートは、スタンドカラーのシンプルなデザインを選ぶことをおすすめします。

特にレディースの場合は、キャビンアテンドなど容姿も条件となる職種などでは上記以外のスーツやスタイルもよしとされている企業や職種もあります。自分が出向く企業の特性を考慮し、常識のある服装を心がけましょう。

安い

スーツもコートも、ファッションアイテムの中では高額なファッションアイテムです。そのため、少しでもリーズナブルに購入したい場合は、ファストファッションブランドのコートがおすすめです。

リーズナブルな価格でも品質のいいコートも数多くあります。ダーク系のカラーを選べば、比較的素材の風合いなどが目立ちにくいのでおすすめです。色合いは多少異なることもあるので、あまり浮いた色を選ばないように基準となるアイテムのカラーを持参するか、着用してショップに行くことをおすすめします。

色別レディーススーツにおすすめのコート

コートはファッションアイテムの中でも生地の面積が多いアイテムの1つです。そのため、コートに色によってはスタイル全体のイメージが大きく変わります。自分の好きなスタイルイメージに合わせて、上手にコートのカラー選びを行いましょう。

レディーススーツに合わせるコートの中でも人気が高いのがブラック系のコートです。ブラック系のコートはスーツに限らず、ドレッシーなスタイルからカジュアルなスタイルまでさまざまなレディーススタイルと組み合わせやすいアイテムです。

レディーススーツ以外のスタイルにも活用したい場合は、ミドル丈のブラック系コートを購入することをおすすめします。デニムやコットンパンツなど、どんなボトムスとも相性がよく1枚あると便利なアイテムです。

TPOに合わせてスーツ×コートのコーデを考えよう

ビジネスや就職活動などさまざまなシーンで着用するスーツは、どんなコートを合わせればいいか悩む人も多い傾向にあります。レディーススーツに合わせるおすすめのコートは、ベーシックカラーを使用下シンプルなデザインがおすすめです。

特にレディースファッションの場合はさまざまなタイプのコートがあるので、TPOに合わせてスーツとコートをコーディネートをすることをおすすめします。

関連記事

Related