Search

検索したいワードを入力してください

【状態別】ツリ目の人におすすめのメイク・似合う髪型|眉毛

Author nopic iconシャッサー
メイク・コスメ / 2018年12月28日
【状態別】ツリ目の人におすすめのメイク・似合う髪型|眉毛

ツリ目の印象

一般的にツリ目の方の印象は「キツイ」や「クール」などのイメージが強いです。レディースの方は特に「意地悪そう」などという第一印象を持たれてしまう事があります。

ツリ目でも、目の大きさや瞼によっても印象が変わります。一重の方は、感情がわかりにくいという印象を持たれやすいです。二重の方は、目元がはっきりしていて目力が強く気がキツく見えやすいです。

ツリ目の方は、第一印象で損をしてしまう方が多く女性らしい雰囲気のメイクやコーディネートに抵抗がある方がたくさんいますが、メイクや髪形で雰囲気や印象を変える事ができます。ツリ目は悪いイメージだけでなく、クールで美人な印象を持っている方もたくさんいます。

ツリ目の人におすすめのナチュラルメイク

ツリ目の方におすすめのナチュラルなメイクの仕方を、部分別に紹介していきます。

眉毛

ツリ目でナチュラルなメイクがしたい方におすすめの眉毛は、自分の眉毛を活かしてメイクしていくのがおすすめです。自分の眉毛を使う事で、自然でナチュラルな雰囲気がでやすくなります。

眉毛がない方は、眉頭から眉山までの角度をあまり付けずに書いていくのが良いでしょう。目と平行になる事を意識しながら書くと、位置が決まりやすいです。眉頭を書く時は、パウダータイプのアイブロウを使うと自然な眉毛が描きやすいです。


ツリ目の方は、眉毛の位置を目に近づけすぎるとキツイ印象になるので注意が必要です。

アイシャドウ

ツリ目のナチュラルなメイクにおすすめのアイシャドウは、薄いブラウン系のシャドウです。全体にパールを乗せてグラデーションにするのが一番簡単な方法です。

一番濃い色は、使わない方がナチュラルな雰囲気のメイクになるので好みで使い分けるのが良いでしょう。ブラシでシャドウを乗る方が、チップよりも自然な雰囲気になります。

アイライン

ツリ目の方におすすめのアイラインは、まつ毛の生え際に合わせる事です。二重の幅が狭い方や奥二重の方などは、瞼にアイラインを描くよりもまつ毛の隙間を埋める方がナチュラルな雰囲気になってキツイ印象がなくなります。

アイラインの代わりにアイシャドウの濃い色を瞼の上に塗る事で、ラインよりも自然な雰囲気のメイクになります。ナチュラルなアイペンシルやアイラインは、ツリ目以外の方でもブラウンの物が使いやすくおすすめです。

マツエク

マツエクは、基本的にナチュラルな雰囲気になりやすいです。ツリ目の方は、黒目の上にボリュームを出すのがおすすめです。目頭からボリュームを出してしまうと、不自然な印象になってしまう事があります。

マツエクは、目頭から中間にかけて長さを長くしたりボリュームを出していくとまつ毛の流れが自然になります。中間から目尻にかけては、目の形や好みなどに合わせて選ぶのが良いですがあまりボリュームを出さない方がナチュラルなメイクになります。

チーク

ツリ目の方のナチュラルなメイクに合わせやすいチークは、オレンジなどの控えめな色合いの物がおすすめです。基本的にツリ目の方は、目元が派手な印象になりやすいのでピンクなどの明るい色を使うとナチュラルな印象になりにくいです。

オレンジなどが使いたくない方は、ベースメイクの下地の後にチークを塗ってからファンデーションする事で自然な発色にする事ができます。ナチュラルメイクにおすすめのチークは、練りチークなどが比較的使いやすいです。

ツリ目の人の雰囲気別メイク

ツリ目の方におすすめの雰囲気別のメイクのやり方を紹介していきます。

クール

ツリ目の方は、基本的にクールな印象になりやすいのでキツイ雰囲気になりすぎいないクールなアイメイクの仕方やポイントを紹介していきます。

クールなメイクにしたい場合は、アイシャドウがとても重要なポイントになります。アイシャドウのやり方は、アイホール全体に肌の色に馴染みやすいクリーム系のシャドウを塗ります。次にシャドウを使って立体感を出すために、二重の位置や目のくぼみに合わせて濃いシャドウを引きます。

二重の幅からまつ毛までの間がグラデーションになるように、シャドウを3色使うとより立体感が出ておすすめです。ツリ目の方のクールなアイラインは、少し長めに引くとキツイ印象になりすぎないです。眉毛は、目に近く細めで長く描く事でクールな印象になりやすいです。眉毛を描くのが苦手な方は、アイシャドウやアイラインをしてから書く方が良いでしょう。

チークはピンク以外の色が比較的使いやすいです。

ネコ目

ツリ目の方は、元々目尻が上がっている方が多いので猫目メイクがしやすいです。猫目のメイクは、アイラインがポイントになるのでアイシャドウなどの濃さはコーディネートや好みで選ぶのが良いでしょう。

猫目にするには、アイラインを目の幅よりも広く描くだけではなく少し上に跳ねさせるのがポイントです。あまり長く描きすぎると全体のバランスが崩れてしまう原因になるので、初心者の方は少しずつバランスを見ながら描いていくのが良いでしょう。

付けまつげを付ける方は、目頭から目尻にかけて長さが長くなっていくタイプの物を使うと雰囲気が作りやすくなります。ワンポイントだけ付ける方も目尻にボリュームや長さを出すのがおすすめです。

メイクが濃い薄いに関係なく、アイラインの引き方を変えるだけでツリ目の方は猫目メイクができます。

丸目

ツリ目の方は、目の横幅が長い方が多いので丸目で可愛らしい雰囲気のメイクをするには縦の幅を強調するのがおすすめです。縦の幅を強調するためには、アイシャドウなどはナチュラルな方が丸目を作りやすいです。

丸目を作るには、黒目の上下の部分を少し太く描きます。二重の幅が狭い方は、インラインを黒目の部分にだけ描くのが良いでしょう。まつ毛も全体的にボリュームや長さを出すのではなく、中間部分を意識しながら付けまつげやマスカラを塗っていきます。

タレ目にしたい場合は付けまつげのボリュームを目尻に出しながら、上下の目尻をアイシャドウやアイラインで埋めるとツリ目の方でも印象を変える事ができます。

横幅がないツリ目の方は、ラインを向きではなく下向きに少し長く描くと丸目やタレ目になりやすいです。他の雰囲気のメイクとは違って、ピンクなどの明るい色のチークを使うのが良いでしょう。

状態別ツリ目の人におすすめのメイク

ツリ目の中にも、一重や二重などがあるのでタイプ別におすすめのメイクを紹介していきます。

二重

二重幅のツリ目の方は、基本的にメイクがしやすいです。二重の幅やタイプにもよりますが、全体に綺麗にアイメイクがしやすい場合が多いです。

末広がりの方などは、目頭の部分のアイラインがなくなってしまう場合が多いのでインラインを描くのが良いでしょう。

奥二重

奥二重のツリ目の方は、目元が腫れぼったい印象になりやすいのでクリーム色や白系のシャドウを使うとぼんやりした目元になってしまう場合があります。

奥二重の場合は、瞼の上にアイラインを引くのではなくインラインを引くと二重の幅を潰さずにメイクする事ができます。目の幅よりも長くラインを引くのがおすすめです。

一重

一重でツリ目の方は、奥二重の方と同じように明るめのシャドウよりも暗めの色やマット系の色を使うのが良いでしょう。

一重の方は、アイシャドウを使って目のくぼみの部分に濃い色を引きます。上手にグラデーションを出す事で目元を立体的な印象にする事ができます。アイラインは、全体に引かずに目尻だけに引く事でバランスが取りやすくおすすめです。

ツリ目の人に似合う髪型

ツリ目の方に似合う髪型を長さ別に紹介してきます。

ロング

ツリ目のロングの方は、美人でクールな印象になりいやすいです。髪の毛の巻き方やアレンジの仕方を変える事で、色々な雰囲気を作る事ができます。

巻き髪の場合は、巻き始めの位置が下になるほど落ち着いた印象になりやすく高めの位置になるほどルーズな雰囲気になりやすいです。ストレートは、キリっとした印象になりやすいです。コーディネートやメイクに合わせてヘアスタイルを作るのが良いでしょう。

ボブ

ツリ目でボブの方や髪の毛が短い方は、アクティブな雰囲気になりやすいです。毛先の重さで雰囲気が変わりやすいので、自分の好きなテイストに合わせるのが良いでしょう。

すっきりとしたシルエットのボブなどは、スタイリッシュな印象になりやすく巻き髪やパーマなどの方は、崩す事でルーズな雰囲気になりやすいです。毛先だけを巻いたキノコ型のシルエットは、柔らかい雰囲気になりやすくおすすめです。

ツリ目の人に似合う前髪

ツリ目の人に似合う前髪を紹介していきます。

短い

ツリ目の方の短い前髪の場合は、前髪の量などによって印象が変わります。

前髪が重ための場合は、流す事で女性らしくなりますが真っ直ぐ下しているとキツイ印象になる事が多いです。軽めの前髪の方は、雰囲気が柔らかくなりやすいです。

長い

前髪が長いツリ目の方は、髪の毛の長さにもよりますが綺麗な印象になりやすいです。

センター分けなどのすとんと真っすぐな前髪は、ナチュラルな雰囲気になりやすく前髪を巻いて外に流す事で女性らしい雰囲気になります。

根元から高さを出すと色気のあるメイクやコーディネートに合わせやすいです。

参考になるツリ目の芸能人

自分のしたいテイストやメイクがわからない方や、色々なジャンルに挑戦したい方は、芸能人を参考にするのもおすすめです。

人気のある芸能人には、ツリ目の方がたくさんいるのでコーディネートや髪型も参考にしやすいです。

佐々木希

モデルとしてもとても人気のある佐々木希さんは、ツリ目の女優としても有名です。

最近ではナチュラルな印象のメイクが多いですが、キツイ印象がないのでナチュラルで女性らしい雰囲気が作りたい方の参考におすすめです。

上戸彩

上戸彩さんは、メンズにもレディースにも人気があってツリ目でネコ目な印象が強いです。

上戸彩さんはボーイッシュなテイストから女性らしい雰囲気まで幅が広いので、比較的参考にしやすいです。

ツリ目でも印象を自在に

ツリ目の方は、第一印象が悪い場合が多いですがメイクや髪形などで雰囲気を変える事ができます。

ツリ目の方でも、タレ目のメイクや丸目の愛されメイクなどコツさえ覚えれば簡単にメイクする事ができます。この記事を参考にメイクと髪型を使いこなして、今まで諦めていたジャンルのコーディネートや新しいテイストにも挑戦してみてください。

関連記事

Related