Search

検索したいワードを入力してください

おしゃれも防寒も完璧な冬のおすすめランニングウェア|コーデ

Small caa0989d 66b3 4b2f a915 8849e33846a8ゆたも
コーディネート / 2018年12月26日
おしゃれも防寒も完璧な冬のおすすめランニングウェア|コーデ

冬のランニングウェアを選ぶポイントは?

冬のランニングウェアを選ぶときには、冬の天候に合ったランニングウェアを選ぶことです。気温が低い日や風が強い日など、その日のコンディションに合ったランニングウェアを選びましょう。

また、ランニングのパフォーマンスを向上させるために動きやすさなども重視し、保温性の高いものや速乾タイプのものを選ぶと良いでしょう。それぞれ冬のランニングウェアにおすすめの機能をご紹介します。

防寒性

最も重視したいのが防寒性に優れたランニングウェアを選ぶことです。フリース素材のアウターは、軽いものが多く防寒性もとても優れています。こちらのように裏地に通気性と吸水性の高いメッシュ素材を使用してあるものはランニングウェアとしても優秀で、ランニング中に汗をかいてもそのまま留まって冷えることなく発散してくれます。

日常使いにもおすすめなシンプルなデザインなので、ランニングウェアとしてだけでなくいろいろな冬の場面で活躍します。

防風性

冬の冷たい風の侵入を防ぐことができる防風タイプのアウターは、風が強く体感温度が低い日におすすめです。気温がそんなに低くない日でも、風が吹くと体感温度はぐっと下がります。ランニングは風を切って進むので、さらに寒く感じると考えるのが良いでしょう。

カラフルな配色がおしゃれなジャケットなので、スポーティなコーディネートに取り入れるのもおすすめです。

保温性

ボディ部分が寒くて温めたい場合は、ダウンベストのランニングウェアの着用がおすすめです。ダウンを使用していて保温性も良く軽量で、耐水性にも優れた素材を合わせた冬のランニングにはぴったりなアイテムです。特徴的な縫い目の入れ方は、人間工学に基づいたものでランニングウェアとしての機能も大変優れています。

小物を収納できるポケットも完備されているので、ポーチなどを持ちたくない方にもとても便利です。

おしゃれさ

最近はスポーティなテイストのコーディネートを取り入れる方も多く、ランニングウェアはとてもおしゃれなものが多くなっています。機能面でも優れたナイロンパーカーなどはいろいろな柄のものが販売されており、おしゃれでスタイリッシュな雰囲気が人気です。

おしゃれなランニングウェアを選べば、寒い冬でも気持ちを上げることができます。自分のモチベーションアップのために、お気に入りのランニングウェアを選ぶのも良いでしょう。

動きやすさ

動きやすさを重視するなら、ランニングタイツがおすすめです。足さばきが良くなり、ぴったりと肌に密着していて軽いので走るときの邪魔になることもありません。ランニングタイツの中にも冬用のものが展開されているので、保温性や速乾性など重視するポイントに合わせて選ぶのがおすすめです。

冬に選ぶランニングタイツは、丈が長いものの方が防寒性、保温性ともにアップします。ランニングウェアとしては人気が高いので、いろいろなデザインのものが販売されているので比較検討してみましょう。

防花粉

少し肌寒い時期から飛び始める花粉が気になる方には、防花粉の素材のランニングウェアがおすすめです。花粉に敏感な方は、早いと2月頃から症状が出てしまいます。ランニング中は平気でも終わった瞬間に症状が出るという方も多いでしょう。

花粉を家に持ち込まないように対策ができるランニングウェアは、冬~春先のランニングの時にはとても役立つアイテムです。

冬のメンズランニングウェアのおすすめは?

具体的にメンズの場合、冬用のランニングウェアとしておすすめなアイテムをご紹介します。オールシーズン使用できるランニングウェアに、プラスして使うアイテムを選ぶのがおすすめです。メンズの場合、筋肉量が多いのでランニングによって体温が上がりやすい傾向があります。着脱が簡単な軽量タイプのものを選ぶと良いでしょう。

インナー

ランニングウェアのインナーは、寒い冬にはとても便利なアイテムです。速乾性に優れたものを選び、できるなら吸水発熱タイプのものを選ぶのも良いでしょう。冬の気温に素肌でさらされるよりは格段に体感温度は上がるので、たとえ薄い生地でも一枚あると全く違います。

カジュアルなイメージのスポーツインナーを選ぶと、日常使いでも活躍できるのでランニングウェアとしてだけでなくおしゃれに着こなしたい方は柄やデザインも重視して選びましょう。

アウター

ナイロンジャケットは、冬のランニングウェアのアウターとして使うのがおすすめです。メンズの場合暑がりな方も多いので、内側はメッシュなどの通気性に優れたものや、空気の通り道が確保されたデザインのものを選ぶのが良いでしょう。

薄い素材ながらも防風に優れており、軽量なため脱いでも荷物にならず冬のランニングウェアとしては満点のアイテムです。

小物類

冬には手が冷たくかじかんでくるので、それを防ぐためにラングローブも必須アイテムです。ランニングをしていても手の指先はなかなか暖まりにくく、それが悩みという方も多いでしょう。ラングローブは汗をかいても速乾性が高く、少し長めのデザインで手首まで防寒をすることができます。

もちろんランニング中のスマートフォンやウェアラブル端末のタッチパネルにも対応しているので、機能的にもたいへん優れています。

冬のメンズランニングウェアのコーデは?

完全防備スタイルの冬のランニングウェアコーデです。ランニングタイツに手袋、ナイロンパーカーで防風、防寒はばっちりです。そしてネックウォーマーもプラスすることでさらに暖かく、喉の乾燥も防ぐことができます。キャップなどの帽子も防寒には有効なアイテムで、ニット帽で代用することもできます。

冬のレディースランニングウェアのおすすめは?

女性には冷え性の方も多く、寒い冬のランニングは苦痛でしかないと諦めている方も多いでしょう。しかしランニングをすることによって、冷え性の改善やダイエットなど嬉しいことがたくさんあります。快適な冬のランニングを実現するための、レディースの冬のランニングウェアにおすすめのアイテムをご紹介します。

インナー

防寒性に優れたランニングタイツは、冬のランニングウェアとしてはもちろん、日常使いのインナーとしても実力を発揮できます。汗を吸収して発散させる速乾性にも優れているので、ランニングだけでなく他の冬のスポーツにも使用することができます。ぴったりと肌に密着するので動きやすく、パフォーマンスが向上します。

アウター

冬のランニングウェアのアウターは、レディースの場合も軽量で防寒性に優れたナイロンパーカーがおすすめです。一枚羽織るだけで体感温度が全く違います。コンパクトに折りたたんで持ち運びが便利なものもあり、いろいろなバリエーションでランニングウェアのコーディネートを楽しむこともできます。

小物類

喉や肌の乾燥が気になる女性には、ネックウォーマーもおすすめです。首を温めると全身を温める効果もあるので、防寒もしながら保湿をすることも可能です。厚着をなるべく控えたいランニングの時には、首をまず防寒するのが良いでしょう。

ネックウォーマー自体もいろいろな素材のものや、デザインがあるので合わせるランニングウェアに合わせて選ぶのも楽しいです。もちろん日常使いにもできるので、デザインの可愛いものを選んでも良いでしょう。

冬のレディースランニングウェアのコーデは?

極力肌に直接寒い空気が触れるのを防ぐために、ロング丈のランニングタイツ、手袋など着用します。さらにフリースで保温性も兼ね備えたコーディネートです。カラーを合わせると全体に統一感が出るので、おしゃれにも見えます。黒色のアイテムは引き締めアイテムとして使用するのもおすすめです。

天候が優れない場合の冬のランニングウェアは?

ランニングを毎日欠かさず行っている場合、雨の日も雪の日もあります。そんな日にはレインウェアを着用することもあります。冬の冷たい雨や雪は体調を崩すこともあるので、気を付けましょう。ランニングを終えたらすぐにタオルで体を拭いたり、体を温めるなどの対策をすることも忘れないようにしましょう。

レインウェア

防寒や防風にも効果があるレインウェアは、悪天候な場合のランニングには欠かせないアイテムです。外から侵入する水は完全にシャットアウトし、汗をかいたときのムレは逃がしてくれるとても優秀なレインウェアです。ランニングには動きやすいものを選び、走るのに影響が少ないものを選びましょう。

薄着で挑む場合はウォーミングアップをしっかりと!

冬のランニングウェアの選び方として、分厚い生地の物や着脱の難しいものは避けた方が無難でしょう。走っているうちに体温が上がり、暑くなりすぎてしまう可能性もあります。極力薄着でランニングに出発するほうが、荷物も少なく済むのでおすすめです。

薄着でランニングに出るためには、ウォーミングアップをしっかりと行う必要があります。ストレッチや軽く体を動かすなど行っておくと、体を温めることもできて怪我の予防にもつながります。あとは手袋やネックウォーマーなどの小物で温度調節をするのがおすすめです。

冬のランニングウェアは日常使いにもおすすめ!

冬のランニングウェアとして購入したアイテムが、日常でも気軽に使えるならコーディネートとしておしゃれに取り入れましょう。スポーティな印象が強くなるナイロンジャケットなどは、あえてスカートなどのガーリーなアイテムと合わせることで、おしゃれな雰囲気のコーディネートになります。

こちらの場合はギンガムチェックのスカートに合わせていて、モノトーンな落ち着いたコーディネートですが、スポーティな雰囲気とガーリーな雰囲気がマッチした素敵な雰囲気になっています。カジュアルにも使いやすいナイロンジャケットは、デニムやチノなどのパンツスタイルにもおすすめです。

寒い冬でも快適なランニングウェアを選ぼう!

ランニング人口が増加している現在、ランニングを日課にしている方も多いでしょう。しかし冬がやってくると、あまりの寒さから断念してしまう方も多いのが事実です。冬でも快適で有意義なランニングライフを送るためには、ランニングウェアの選び方がとても重要です。

冬用に開発されたランニングウェアは、防寒性や保温性に優れたものも多く寒い冬でも安心して着用することができます。最近は機能面とともにおしゃれなデザインのものも多く、おしゃれも楽しみながらランニングウェアを選びたい方にもおすすめです。