Search

検索したいワードを入力してください

仕事のプレッシャーから逃げたい人にしてほしいこと10選

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月26日

仕事のプレッシャーは時に体に悪影響

仕事のプレッシャーから逃げるべきではない、耐えるものだと考えている人は少なくありません。しかし、耐え続けて自分を追い込むと、心身に悪い影響が及びます。手遅れになる前に、プレッシャーが与える悪い影響を知っておきましょう。

プレッシャーが原因でさまざまな病気に

仕事でプレッシャーに耐えることは自分を鍛えるために必要なことでもありますが、必ずしもいいことだけではありません。プレッシャーがストレスとなり、心身に悪影響を及ぼします。プレッシャーから来るストレスが原因で発症される代表的な病気として、「急性胃炎」があります。

さらに、短期間では治らない病気の原因にもなります。あまりにもプレッシャーがかかってしまったことで、うつ病になってしまうこともあります。プレッシャーがかけられ、期待に応えられない自分を責めてしまうので、治すのが難しい病気です。

仕事のプレッシャーを感じる時

仕事でプレッシャーを感じられるときはたくさんあります。働いている時は常にプレッシャーに晒されているといっても過言ではないでしょう。

□営業周りをしている時
□大事なプレゼンの時
□会議で意見を言う時
□できあがった仕事を見てもらう時
□新しい仕事を頼まれた時
□企画やプロジェクトを任された時
□飲み会に行っている時

辛い人にストレス解消法10選

日々の仕事にはプレッシャーはつきものです。定期的にプレッシャーによるストレスを発散させなければ、爆発してしまいます。そこで、仕事のプレッシャーで辛い時にストレス解消法を10個ご紹介していきます。

筋トレやスポーツ

ストレスが溜まっている時、仕事でのプレッシャーだけでなく、運動不足になっていることも原因の1つでしょう。そこで、仕事の合間に筋トレやスポーツをすることをします。運動をすることで脳が刺激され、ストレス解消になります。筋トレはやり遂げられた達成感を感じることもできます。

そして筋トレやスポーツは体だけでなく、メンタルも鍛えられます。ストレス解消になるだけでなく、プレッシャーに強い人間になることもできます。ストレス解消もできて一石二鳥です。

紙を破く

プレッシャーをかけられてイライラした時、やり場のないストレスを力任せに発散させたい時もあるでしょう。しかし、手当たり次第に物や人にあたると迷惑をかけてしまいます。そこで、チラシなどのいらない紙をビリビリに破くストレス解消法がです。

ただ破くだけでもスッキリしますが、その前に最近あった嫌なことを書き出してからだとさらにストレス発散できます。嫌なことを書き出せば、どのような場面でプレッシャーを感じているのか分析もできます。

大声を出す、カラオケに行く

ストレスが溜まった時、山や海に向かって叫びたくなることは多いでしょう。実際に大声を出すことは脳を刺激し、ストレスを解消させてくれます。しかし、大声を出す場所は選ばなければいけません。そこで、カラオケに行くのがです。

ただ大声を出すのも良いですが、好きな曲を好きなだけ歌うことで楽しみ、スッキリします。最近は1人でカラオケに行く人も多く、専門店もあるほどです。カラオケにとどまらず、ライブやコンサートなどの大声を出せる場所に行くのもです。

童心に帰る

仕事でプレッシャーを感じるということは、大人としての責任があるからです。そこで、仕事の事を忘れるために時には童心に帰ることも大切です。幼い頃は虫を取りに行くだけでワクワクしたり、両親に連れられた遊園地で疲れるまではしゃいだりなど、思い出がたくさんあります。

幼い頃にやって楽しかったことや、行った場所などではしゃぐことで童心に帰り、ストレス解消できます。時には大人としての責任感を忘れることで、仕事のプレッシャーから解放されます。

デスク周りや部屋を片付ける

仕事でストレスが溜まるのは、プレッシャーをかけられているだけでなく、環境が良くないことも原因に含まれていることがあります。プレッシャーをかけられているのに加えて、デスク周りが物であふれているような環境では、ストレスは溜まる一方です。これを機にデスク周りや、自分の部屋を片付けてみましょう。

この片づけるはものをしまうことでなく、不要なものを捨てることです。スッキリとしたデスク周りで仕事をすれば、ストレスを軽減させ、仕事がはかどります。

定期的にトイレに行く

初回公開日:2018年03月29日

記載されている内容は2018年03月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。