Search

検索したいワードを入力してください

気を紛らわす方法10個|類語5つ・気を紛らわすことの効果

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年04月01日

気を紛らわすことが逆効果になることもある

気を紛らわすとは、何か辛いことや嫌なことがあったときにその気分を忘れようとすることを意味します。たとえば、失恋をしたので気分転換に外に出かけて気を紛らわすようにしたとします。

しかし、外出先ではカップルが一緒にいる場面が多く、余計に辛い気持ちが込み上げてくる場合もあります。気を紛らわす行為とは、気分を変えるもののはずと逆に気分をさらに下げてします場合もあるといえるでしょう。

気を紛らわす方法10個

嫌なことがあったから早く気を紛らわしたいと考える方は多い傾向にあります。このような場合は自分にとって最適な気を紛らわす方法を知っておくことが大切です。

気を紛らわす方法はいくつかあり、人によってそれぞれ異なります。自分の好きなことを思い浮かべてベストな方法を探してみましょう。

方法1「爆音で好きな音楽を聴く」

気を紛らわす方法の1つ目は、「爆音で好きな音楽を聴く」ことです。嫌なことがあった日はどうしてもそのことばかりを考えてしまい、気分が晴れない傾向にあります。

ヘッドフォンを付け、少し大きめのボリュームで音楽を聴くことで頭がいっぱいになり、音楽に集中することができます。別のことを考える時間を持つと、自然と気分が和らぐ場合があります。

方法2「何事もなかったかのように演じる」

気分が落ちて元気がなさそうな姿でいると、周囲の人から「何かあったとの」と声をかけられることも多いでしょう。自分が落ち込んでいる内容を多くの人が知らない場合は、何事もなかったように演じるのも気を紛らわす1つの方法です。

何事もなかったように振舞えば、落ち込んでいる理由を知っている人でも大した問題ではなかったと認識し、その問題も触れられずにすみます。

方法3「おなかいっぱいになって寝る」

人間はご飯を食べると満腹中枢が満たされ、夜の場合は次第に眠くなる傾向にあります。元気のない日はあれこれ考えていても気分が沈んでいるためいいアイデアが浮かびません。

色々考えてしまって眠れない場合も、ごはんをしっかり食べて寝ると余計なことを考えずに眠りにつくことができます。気を紛らわす方法としてはおすすめですが、頻繁に行うと健康を損なうこともあるので気をつけましょう。

方法4「もっと最悪な状況を想像してみる」

気を紛らわす方法の4つ目は、「もっと最悪な状況を想像してみること」です。たとえば、自分のミスで発生した損失が1000円だとします。しかし、自分のミスの前の時点で他の人がミスをした場合は10万円以上の損失を生んでいた可能性もあります。

人間は自分の過ちとさらにもっと最悪な状態を比較すれば自分の過ちがたいしたことない錯覚に陥ります。この方法も気を紛らわす上では大切なことです。

方法5「モチベーションが上がる映画を観る」

気を紛らわす方法の5つ目は、「映画を観る」です。たとえば、自分が失恋にして落ち込んでいるとします。その場合は、恋愛に何度失敗してもめげない女性を描いた映画を観るなど、自分の現状とリンクさせた内容のものを観るといいでしょう。

映画の中の主人公に身を投じながら、自分のことのように考えることで気を紛らわすことができます。

方法6「家族との時間を過ごす」

気を紛らわす場合に必要なものといえば「癒し」です。気分が落ち込んだ気持ちを癒す時間を作ることで、心の傷が癒えて気にしなくなる傾向にあります。

癒しの中でもおすすめなのが、家族と話したり、出かけたりして一緒にいる時間を作ることです。家族はいつでも、どんなときでもあなたの味方です。一緒に時間を過ごすだけで気を紛らわすことができるでしょう。

方法7「友達に話しを聞いてもらう」

自分は何も悪いことをしていないのに自分のせいにされたり、何かに怒りを感じていたりする場合は、友達に話を聞いてもらうのも気を紛らわす手段の1つです。

仲のいい友達であれば、気兼ねなく悩みや愚痴を言うことができるので、しばらく話していたら気分がすっきりしていたということも多い傾向にあります。あまり愚痴ばかり言うと相手も疲れてしまいますので適度に話すようにしましょう。

方法8「仕事に励む」

初回公開日:2018年04月05日

記載されている内容は2018年04月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。