Search

検索したいワードを入力してください

3分間スピーチのネタ・テーマ一覧・例文・構成方法|朝礼

Author nopic icon橘ケイ
カテゴリ:ビジネススキル

初回公開日:2018年05月21日

更新日:2020年02月08日

記載されている内容は2018年05月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

3分間スピーチのネタ・テーマ一覧・例文・構成方法|朝礼

3分間スピーチのネタ・テーマ一覧

3分間スピーチをする理由、それは人前で話すことに慣れるためです。多くの人は3分間スピーチを求められると緊張するでしょう。緊張しながらでも、話すことで、自身にプラスになることがたくさん出てきます。

時事

時事ネタを話せば、流行に敏感なひとで、また博学なんだなという印象をつけることができます。

面白い

友達や家族と過ごした面白い話しをすれば、この人はジョークの通じる心の広い人なのだな、と印象つけることができます。

3分間スピーチの例文

3分間スピーチの例文をご紹介します。

わたしは図書委員をしていました。毎日、放課後になると図書室へ行って、カウンターの中に座り、自分も人が来ない時は本を読みながら当番をこなしていました。しかし、あるとき気がついたことがあります。それはわたしが読んだ本を、必ず先を越して読んでいる生徒がいるということです。わたしは悔しくなりました。

図書カードに書いてある名前から男性だと分かりました。そして悶々としていたある日、本を借りに来た男子がいました。貸す手続きをしていたとき、その人の名前を知り、驚きました。なんとずっと気になっていた「先読み」の男子だったからです。そして驚くことに、その出会いがきっかけとなり、彼はいま、私の旦那さんになっています。

3分間スピーチのネタ、テーマってどんなの?

3分間スピーチをする時、何を話せばいいのか頭を悩ませる人が多いでしょう。3分間スピーチ、短いようですが3分は意外と長いです。まず、3分間スピーチのネタ探しから始めましょう。今、雑誌やテレビ番組で取り上げられている話題、新聞で毎日更新されるコラム記事、インターネットに溢れる面白話、これらをまず紹介します。そして自分はどう感じたのか伝えるます。

漠然と考えると難しいですが、ネタを紹介して考えを述べるというように順序立てて組み立てれば、あなたはたちまち3分間スピーチの達人です。

・競泳日本選手権で驚異の女子高生、池江瑠花子(17)の快進撃が止まりません。女子100メートル自由形決勝、50メートルバタフライ決勝で自身の持つ日本新記録を更新しました。

一口に時事ネタと言っても、突発的なニュース記事のほかに、定例のニュース記事があります。いくつか例をあげます。

・1月:天皇杯全日本サッカー選手権大会、箱根駅伝、阪神大震災追悼式、芥川賞、直木賞

・2月:ベルリン国際映画祭、グラミー賞、アカデミー賞

・3月:東日本大震災追悼式、日本アカデミー賞、プロ野球開幕

おもしろいは人を引きつける

・紙コップ式の自動販売機でアイスコーヒーを買おうとボタンを押しました。すると、なんと、まず出てきたのは氷とコーヒー、最後に紙コップが。当然そのあとは何も出てきません。ただ見守るしかなかったほんの数秒間の出き事です。

・歯医者さんでの出き事です。診察室に呼ばれ、診察台に腰掛けました。歯科助手さんから「口笛を吹いてください」と声をかけられました。「ん?今吹く必要があるのか?」と思ったものの、とりあえず吹いてみる。それを見た歯科助手さんは不思議そうな顔。気になったのでもう一度聞き直してみました。正解は口笛ではなく、「口紅を拭いてください」でした。

・保育園に通う5歳の男の子が初めて一人でお留守番をすることになりました。ママはちゃんとお留守番が出来ているか心配になり、外出先から他人のふりをして家に電話をかけてみました。ママ「もしもし、お母さんいる?」と男の子に問いかけると、返ってきた答えは「いらない」でした。

3分間スピーチを実際にやってみよう

わたしは犬が大好きです。現在も2匹の犬を飼っています。犬は家族です。なのでニュース番組でペットの虐待などのニュースを耳にするととても悲しくなります。虐待のつもりはないのでしょう。「多頭飼い崩壊」というのは犬や猫を避妊手術しないまま複数飼っているうちに、出産が続き、いつの間にかお世話しきれない程に増えている状態です。

あるいはかわいそうだという感情だけでどんどん引き受けて、同じように手に負えないくらいに増えてしまうケースもあります。

動物は食事やトイレの世話をしてあげないとすぐに不衛生になります。

動物を飼うということは命を守る責任があることを忘れてはいけません。

3分間スピーチの構成方法

3分間スピーチはどうすればまとまりよく完成するのでしょうか。構成方法をご紹介いたします。

自己紹介

まず、原稿を書いてみましょう。3分間スピーチを頭の中で組み立てるのは至難の業です。一度原稿に書き起こしてみることでまとまりのある、相手に伝わりやすいスピーチになるでしょう。

3分間スピーチの基本構成は名前、住所もしくは出身地、趣味、経歴、意気込みの5つとなるでしょう。この5つすべてを盛り込む必要はありません。4つくらいを選んでください。

名前:自分の名前の由来も話しましょう。

住んでいるところ:美味しい食べ物屋、名物、観光名所などを紹介すると、その後の話題になりやすいです。

出身地:地元の名物、地元を離れた理由、自然、歴史的建造物

経歴:学生時代打ちこんだ勉強・スポーツ・活動、前職の内容、仕事のエピソード

趣味:始めたきっかけ、何がおもしろいのか

趣味

やっぱり自分の興味があることをネタにしてみることです。自分の興味があることは調べていても楽しいし、もし仮にスピーチの途中で頭が真っ白になって、喋る内容を忘れたとしてもその場で考えて喋れる可能性が高いのは、自分の趣味や学生時代の部活の話、習い事、関心があることなどでしょう。

自分の趣味について話すとき、夢中になったきっかけ、どういうところが好きなのか、どういうところが難しいのか困難に直面した時どう対処するのか、などスピーチに取り入れるとさらによいでしょう。

仕事