Search

検索したいワードを入力してください

シンプルに考える方法・コツ・本|仕事/物事/恋愛

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月21日

シンプルに考える方法は?コツは?

不毛な考えや生き方にとらわれている人にこそ一緒に考えて欲しいです。もしかしたら充実した生活をおくるヒントになる、とても大切なキーワードではないでしょうか。

そもそもシンプルに考えるとは?

日々人とかかわることによって、色んな事が起きて感情の渦の中で悩みもがき苦しんでいるとしたらそのままの状態で、また人と関わらなければいけない、そしてまた何かあるごとに気持ちの浮き沈みがあります。他者の感情に心に振り回されているのではないでしょうか。

その日々から解放されて頭も心もすっきりとシンプルに考える事によって今起きている事今考えていることを整理して不要な悩みを排除したら、日々が楽しく明るいものになるのではないでしょうか。これから自分がどうなりたいかどうしたいかに思考を向かわせるということです。
明るい未来に向けてシンプルに考える方法を探っていきましょう。

マイナス思考は捨てましょう!

実はマイナス思考で、自分自身で重たい殻に閉じこもっていませんか。そうだとしたら、今気が付けてよかったです。気が付いたことによって自分自身で考えていた思い込みから悩みすぎていたことがわかったはずです。素直に物事が見えていなかったのではないでしょうか。

まずその想像や予想している未来について考えるのはやめましょう。起きたことに関しては事実は事実と認めてそれ以下でもそれ以上でもありません。素直な気持ちで物事に向き合い次の思考に移ることができればシンプルに考える事ができるのではないでしょうか。なりたい自分に近づくためにマイナスの思考は捨てましょう。

仕事でシンプルに考える方法とは?


あなたなら旅行に行くときにどの様な手順を踏みますか。

例えば、どこに行こうか何がしたいのか計画を立て念入りに準備して旅行に行くでしょう。いざ旅行に出発となったときに計画的に進みまなかったことがあるのではないでしょうか。多少なりとトラブルも発生します。それでもシンプルに考える事で一番の目的地には必ず行けるように計画を立て直し目的を達成させたのではないでしょうか。

帰宅後には旅の感想を話し、予想と違った感想も出たでしょう。家族それぞれに好みや興味も違いますがそれでも一番の目的としていた場所へは行けました。そして次回の旅行には、今回の失敗点や改善点を考慮しながら旅行の計画を立てます。考え方を変えると案外物事は単純です。

同じようにシンプルに考える事で目的地を仕事の目標に置き換えて順を追ってリスト化してみるのはどうでしょうか。単純なことだったと気づくことができるはずです。

複雑化している原因は?

シンプルに考えて仕事を進めることができれば効率もよくなり職場の雰囲気や人間関係もスムーズになるのではないでしょうか。複雑化している原因を探してみましょう。

仕事を家族の旅行に置き換えて考えてみましょう


あなたなら旅行に行くときにどの様な手順を踏むか考えてみましょう。

例えば、どこに行こうか何がしたいのか計画を立て念入りに準備して旅行に行くでしょう。いざ旅行に出発となったときに計画的に進んだのでしょうか。多少なりとトラブルも発生します。それでもシンプルに考える事で一番の目的地には必ず行けるように計画を立て直し目的を達成させたのではないでしょうか。

帰宅後には旅の感想を話し、予想と違った感想も出たでしょう。家族それぞれに好みや興味も違いますがそれでも一番の目的としていた場所へは行けました。そして次回の旅行には、今回の失敗点や改善点を考慮しながら旅行の計画を立てます。考え方を変えると案外物事は単純です。

同じようにシンプルに考える事で目的地を仕事の目標に置き換えて順を追ってリスト化してみるのはどうでしょうか。じつは単純なことだったと気づくことができるのではないでしょうか。

仕事のゴールはどこに?

仕事をシンプルに考える上でも、計画としてどのように仕事を進めていくかメモでもいいので書き出していきそのとうりに実行していく、そして途中イレギュラーがあればその都度計画を立て直し目標達成に向けて行動し、実行し改善することを繰り返すことが大事なのではないでしょうか。

その中で人間同士の関わりとして考え方が違い摩擦が生じたとしても目標は同じ、これもシンプルに考えて無駄な感情は排除し目的にだけ目を向けましょう。そうすると今考えにずれが生じていることにも気が付け目の前にあることが見えてくるのではないでしょうか。

シンプルに考えるためにおススメの本は?

考え方を変え、どうやって思考を整理していくのか、とても分かりやすく説いてある本があります。あなたにとっての幸せとは何か、成功とは何か年齢的に手遅れで後悔しないために本を参考にしてはどうでしょうか。

シンプル思考

井上裕之さんの書籍はシンプルに考える上でとても参考になります。

PDCAこの言葉を聞かれたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。Plan(計画)Do(実行)Check(評価) Act(改善)井上裕之さんの書籍によく出てくるのですが、シンプルな生き方や考え方に多数の書籍を出版されているのでシンプルに考える方法についてとてもわかりやすい説明なのでぜひ参考にしてみてください。

書籍を参考にシンプルに考える力を学んで自分を見直すきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

Blockquote firstBlockquote second

仕事以外やお金、人間関係、健康など、あらゆる問題に対応できる汎用性があるPDCA思考。どんな場面でも使え、使い続けることで、使いこなせるようになります。

PDCAを続けていくことで、ゴールにたどり着くことができ、誰にでも使える思考法です。PDCA思考とは、周囲の関わった人への感謝や尊敬の念を忘れてはならない。これが井上先生の考え方の素晴らしいところです。

頭の中では整理しきれていない

初回公開日:2018年04月19日

記載されている内容は2018年04月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。