Search

検索したいワードを入力してください

鬼宿日はいつか・鬼宿の恋愛・性格・結婚の特徴・運勢の調べ方

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月30日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

鬼宿日の意味といつか

「鬼宿日」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。普段目にすることは少なく、仕事などでも使うことの少ない言葉だと言えます。「日」という感じが使われていることから、なにかの記念日や祝日などある日を指す言葉だということがわかります。では具体的に「鬼宿日」はいつのことを指す言葉なのでしょうか。

まず「鬼宿日」という言葉の読み方がわからないという人も少なくないでしょう。「鬼宿日」は「きしゅくにち」または「きしゅくび」と読みます。やはり聞きなれないという人も多いでしょう。「鬼宿日」は「大安」や「仏滅」と同じようにカレンダーや暦に書かれていることがあります。

「鬼が宿る日」と書く鬼宿日はいったいどのような意味があるのでしょうか。言葉の意味からマイナスイメージを持ってしまう人も多いでしょう。「大安」や「仏滅」と同じように込められた意味をご紹介します。

意味

鬼宿日とは、中国から伝わった「二十八宿」の一つです。と言われても「二十八宿」を知らない人も多いでしょう。二十八宿とは星座の区分で、天体の動きを基にした考えで作られています。星座の所在を二十八のエリアに分割して考えたことから「二十八宿」と呼ばれています。

鬼宿とは二十八個に分けられたうちのひとつの区分です。二十八宿は暦の数え方にも使われており、二十八日で一周します。その周期の中で鬼宿に当てはまった日を鬼宿日と呼びます。鬼宿日には「鬼が宿にいるので、出歩いても鬼に邪魔されない」という意味が込められています。つまり運気のいい日です。

運気

鬼宿日は二十八日のうち最も運気のいい日と言われており、新しく事業を始めたり宝くじを買ったるする日に適していると言われています。しかし、婚礼に関することだけは縁起の悪い日と言われています。婚礼に関することは避けるようにしましょう。

大安や仏滅など暦を機にする人は多くいます。現在若者の間では薄れつつありますが、縁起の悪い日を避け、縁起のいい日に婚礼を行うことは通例となっています。鬼宿日は何かに挑戦するのに適している日だということができます。「婚礼は一度の挑戦でなく、そこから続いていくもの」という意識がどこかにあったのでしょう。

いつ

それでは鬼宿日はいつにあたるのでしょうか。二十八宿は太陰暦が使われているので二十八日で一周し、かつては毎月十五日が鬼宿日でした。しかし現代日本で使われている太陽暦は三十から三十一にちで一周しているため、鬼宿日は月によって異なっています。二十八という数字が七の倍数なので、閏年を除いて曜日は同じになるという特徴があります。

2018年の鬼宿日は1月12日、2月9日、3月9日、4月6日、5月4日、6月1日、6月29日、8月24日、9月21日、10月19日、11月16日、12月14日の計12日あります。全て金曜日で、ほぼ毎月1回訪れることがわかります。

鬼宿の性格

二十八宿は星座の区分であるため、占いにも良く使われます。「鬼宿日」とは別に「鬼宿」という区分に当てはまる人が存在します。では「鬼宿」に当てはまる人の性格はどのようなものなのでしょうか。

鬼宿に当てはまる人は、活発でコミュニケーション能力が高いと言われることが多いです。相手を尊重し、世渡りもうまいので、誰とでも仲良くなれるのが最大の長所と言えます。男女問わず「人徳のある人」という言い方をしても良いでしょう。好奇心に加え、対応力や発想力を持ち合わせているため、グループのリーダーに向いている人物と言えます。

感性で動くことが多いため、周りに流されてしまうことが多いでしょう。勢いが良く乗りで行動することは大きな長所と言えますが、その結果失敗してしまうことも少なくありません。あらゆる環境に適することができるので、性格的に安定を求めず常に移り気気味になってしまう人も少なくないでしょう。

鬼宿の運勢の調べ方

自分が鬼宿であるかどうかはどのようにして調べれば良いのでしょうか。鬼宿は星の暦を基にして作られてものであるので、生年月日がわかれば調べることができます。二十八宿をもとにした宿曜占星術を使った占い師の方はたくさんいますが、現代ではネットでも生年月日を入力するだけで運勢を調べることができます。

性格や長所短所だけでなく、恋愛面についても詳しく書かれているサイトもあります。生年月日と聞くと星座占いを連想する人が多いでしょうが、生まれた年まで考慮するのが特徴です。よく知られている宿曜占星術に比べてよりスピリチュアルな占いということができます。

鬼宿の恋愛の特徴

鬼宿の人の恋愛感はどのようなものなのでしょうか。一般的に世渡り上手で人当たりが良いと言われる鬼宿の人ですが、男女の性別の違いによって恋愛感に微妙に違いがあります。鬼宿の人同士の恋愛など、パターン別に見てみましょう。

鬼宿の男性

鬼宿の男性は好奇心と行動力が満ち溢れています。そのため色々な場所に出かけて知見を広げたり体験したりすることを好みます。そしてその体験は自信へと繋がるでしょう。女性が自信のある男性を好むことは言うまでもありません。とりわけ知識と経験に裏付けされた自信は女性の好意を強く惹きつけるでしょう。

世渡り上手が鬼宿の男性のいいところです。しかし言い換えるとそれは周りに流されやすいという短所でもあります。周りの人たち全員を公平に扱おうとしてしまうと、好意を持っている女性から八方美人だと思われてしまう危険性もあります。自分がこれだと決めた目標に向かって、一心不乱に取り組むことで意中の女性を落とすことができるでしょう。

初回公開日:2018年05月17日

記載されている内容は2018年05月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。