Search

検索したいワードを入力してください

三白眼におすすめのメイク方法・カラコン・キャラクター

Author nopic icon24773
メイク・コスメ / 2019年01月04日
三白眼におすすめのメイク方法・カラコン・キャラクター

三白眼って何?

三白眼は人間の目について表される言葉で、黒目が上方に片寄り左右と下部の3方向に白目が見られる目の事です。目の面積が大きい、あるいは黒目が小さい場合などにこのような目が現れる事があります。

三白眼は人相学上「凶相」であると言われ、あまり良い印象を持たれないことがあります。睨んでいるような目つきになる事が原因でしょう。美人に多い目つきとも言われていますが、常に不機嫌な印象だと捉えられてしまうので、初対面で悪い印象を持たれてしまうこともしばしばです。

三白眼の印象って?

現在世界各国で暮らす多くの人間が、睨みつけているような目つきになる三白眼の印象はあまり良くありません。「犯罪者の目つき」と例えて忌避している方まで存在します。どんなに大きく形の良い目でも、三白眼であると印象が半減してしまうこともあります。

しかし最近では、そんなアブノーマルな雰囲気のある三白眼が美人の象徴だとして扱われる事も増えています。時代や人の価値観によって変わっていく三白眼の印象にはいったいどのようなものがあるのか学んでいきましょう。

目つきが悪い・不気味

人間は何かを睨みつける時、黒目が目の上部に移動し目の左右・下部に白目の部分が増えます。そのような状態の目つきを見た時、人は不快感や不安感を感じています。そしてそのような目つきが常時みられる三白眼の人間は、常に誰かをにらんでいるように見えてしまうため怖がられたり不気味に思われる事があります。

特に厚ぼったい一重の方で三白眼の方は、非常に印象が悪い顔と言われています。一重の人は印象が薄い上に、三白眼で怖さがプラスされてしまうからです。このような目つきを見た時、人は「犯罪者顔」と言う印象を持ってしまいます。

クール

三白眼の不気味で怖い印象が良い方向に転じ、クールな見た目やイメージに見える事がしばしばあります。また睨みつけるような視線がセクシーに見えるとして、現在三白眼が特徴である芸能人が人気を集めています。

また三白眼である男性は、男らしい顔つきをしていてかっこいいと現在人気を呼んでいます。塩顔系代表の綾野剛さんや男らしさナンバーワンのタレント的場浩司さん、濃い顔が前世代の女性を魅了する北村一輝さんらが当てはまるでしょう。どの男性もセクシーで刺すような男らしい視線が魅力的で、女性が惚れてしまうのも無理はありません。

美人

三白眼は、クールさや刺すような視線のセクシーさが特徴です。そのような特徴が現在日本で人気を呼び、三白眼の人間は美人が多いと言う考え方が挙げられるようになりました。瞳の印象が強く現れる女性の中にも三白眼で美しいと言われる方が増えています。

芸能人で言えば、世界で最も美しい顔100選にも選ばれたモデルで女優の小松奈々さん、クールな顔立ちが印象深い黒木メイサさん、男勝りな独特の雰囲気を持つ香椎由宇さんらが当てはまります。独特な目力とクールなイメージが強く現れる方が多い事がよくわかります。

三白眼の人の性格って?

三白眼の方はその目つきの悪さから、反骨精神が人より強く現れる傾向にあると言われています。自分の考える事・主張する事などが第一と考えており、それに背くものを受け入れる事が苦手なため身の回りの環境に慣れにくい性格をしています。またそのような感情はありながらも自分の意見を言えない方も多く、ストレスを溜めている方も少なくありません。

三白眼の方は悪い面が目立ちがちですが、仕事や趣味などに関しては良い面が多く、積極的に良い結果を残そうとするバイタリティがあります。特に仕事面では才能高く、それに伴って金運が上昇傾向にあります。しかし協調性に欠ける事もあるため連係プレーが苦手です。一人でコツコツと成果を出す仕事の方が性に合っていると言えるでしょう。

三白眼が魅力的なキャラクター

三白眼は目つきが鋭くクールな印象があるため、アニメや漫画のキャラクターとしても頻繁に登場しています。キャラクター制作者や漫画家などの画風によっては登場キャラのほとんどが三白眼気味に描かれていると言う事も少なくありません。目の描き分けにより三白眼にする事で、キャラクターの特徴や性格をより捉えやすくしている事もあります。

ここからは、日本で生まれたアニメや漫画のキャラクターの中に存在する三白眼の人物について紹介していきます。魅力的な三白眼を持つ人物達について、一緒に学んでいきましょう。

進撃の巨人:リヴァイ

巨人VS人類の戦いを描いた漫画「進撃の巨人」、その中でも人類随一の強さを誇り一番人気のキャラクターでもあるリヴァイ兵長は、強く三白眼が現れているキャラクターであると言われています。作品自体が大きくインパクトがある目が印象深い画風であるため、リヴァイの存在感は異彩を放っています。

銀魂:坂田銀時・土方十四郎・高杉晋助

三白眼気味のキャラクターが多い人気のギャグ&アクション漫画である銀魂では、主人公の坂田銀時とそれに相対するキャラクター高杉晋助、土方十四郎が読者に人気のある三白眼です。

特に主人公の坂田銀時は「死んだ魚のような目」と表現されるほど目に印象のあるキャラクターです。しかしその見た目と戦闘シーンなどのギャップが人気を呼び、主人公たる輝きを放っています。

戦国BASARA:石田三成

実在する戦国時代の武将たちが天下をかけてバトルを繰り広げる人気ゲーム「戦国BASARA」、その中でも敵対する立場にある石田三成と言うキャラクターは、特徴的な髪型に三白眼とかなりインパクトのある顔をしています。しかし性格の純粋さなどから女性ゲーマーに大変愛されるキャラクターです。

本編では史実どおり徳川家康と敵対しますが、伊達政宗とも敵対します。ゲームや映画・アニメ内ではこの二人と熾烈な争いを繰り広げるシーンも数多くあり、石田三成の三白眼を拝める機会も多くなっています。

三白眼と四白眼の違いって何?

左右と虹彩下部に常に白目がある事を三白眼と言いますが、それに加えて上部に白目があり驚いた状態のような目になっている事を四白眼と言います。非常にまれなケースで、目が大きく黒目が小さい方に現れる物です。芸能人で言えば、驚いた表情の時の博多華丸さんがこえにあてはまります。

四白眼人相学で「鬼の目」と言われており、目的のためなら手段を択ばない残忍さや冷酷さがあると考えられています。人相学の世界では、三白眼以上に恐ろしい目として考えられているのでしょう。

三白眼を治すにはどうしたらいい?

三白眼を治していくには眼輪筋を鍛える必要があります。加齢による衰えで下瞼が下垂している方は、この方法が一番効きます。また他にも、顎を引くイメージをやめて若干上を向くようにすると三白眼は緩和します。睨むような姿勢が目に悪影響を及ぼしている事も多いので、上を向くだけでも印象は変わります。

また表情に気を付ける方法も三白眼には効果的です。目を見開くようなイメージよりも、少し微笑んでいるような表情を意識すると良いでしょう。少しの努力でイメージは大きく変わるので、ぜひ試してみてください。

三白眼の人におすすめのメイク方法はある?

三白眼は現在美のトレンドです。三白眼を活かすようなメイクが考えられているほど、三白眼はファッションにおける魅力の一つになっています。そんな新たな美の分野である三白眼を活かすようなメイクと言えば、けだるさが売りのアンニュイメイクやモード系メイクでしょう。下瞼に重点を置くメイクは三白眼の方が持つ視線のセクシーさを強調させます。

三白眼の方がアイメイクをする時は、上まぶたではなく下瞼に色を乗せていくイメージをしてください。すると瞳の印象がグッと上がり、垢抜けた印象になります。色はピンクやブラウンと言った暖色系を選ぶと相性がよいです。マスカラも下まつ毛を意識して塗り、個性のあるメイクを目指していきましょう。

三白眼の人におすすめのカラコン

三白眼は現在多くの人に愛されている特徴だと言っても、自分のなりたい雰囲気に合わないからと言う理由で敬遠している方は多く存在します。特に女性の中には女性的な大きく黒目がちな瞳に憧れている方も多いため、三白眼をコンプレックスに感じている方は少なくありません。

三白眼を解消したいと感じている方のために、ここからは三白眼を和らげる事ができるおすすめのカラーコンタクトについて紹介していきます。ナチュラルさやデザイン性を重視したものを紹介していくので、カラコンを決める際の判断材料にしてください。

LOVERS COLOR 1DAY

きつめのフチのデザインでありながら自然な発色が人気で、黒目の部分も綺麗に透き通ってガ—リーな印象を生み出す事ののできるLOVERS COLORの1DAYオーガニックブラウンカラーは、三白眼の冷酷な印象を打開したいと考えている方におすすめの商品です。潤いのある瞳を生み出す事ができ、三白眼の持つきつい印象を和らげる事ができます。

レンズ直径は14.5ミリ、着色直径は13.7ミリで、瞳の直径は1日限りのものではありますが、18枚入りのものが2000円以下の価格で買えると言う点で非常にコスパが高いです。カラコンを多用する方におすすめできる商品でしょう。

ビューム1DAYレディショコラ

ナチュラル感を追い求めた三白眼におすすめのアイテムは、ビューム1DAYのレディショコラです。ふんわりとぼかしたデザインのフチに瞳孔を引き立てるような色彩が、とてもナチュラルで好印象です。

レンズ直径は14.2ミリ、着色直径は13.6ミリと、先ほど紹介した商品に比べるとデカ目効果は薄くなります。しかしナチュラルさを引き出すには最も良いアイテムと言えるでしょう。1日限りで10枚入り1650円と値段は高めですが、自然で生き生きとした瞳を実現するにはこちらのアイテムが一番でしょう。

三白眼の魅力を広げていこう!

今回は三白眼の特徴や三白眼の印象、三白眼を解消するためのおすすめの方法などについて紹介していきました。三白眼が好きな人・嫌いな人に関わらず、三白眼について考える機会となったでしょうか。

三白眼は現在人気が出つつある特徴となってきましたが、まだまだコンプレックスに感じている人は少なくないです。瞳の印象は人間の第一印象を決める際に非常に重要になってくる要素なので、悪い印象を与える可能性のある三白眼は、敬遠されても仕方がないでしょう。

しかし三白眼には三白眼にしかない独特なクールさやセクシーさがあります。コンプレックスに悩むだけでなく三白眼の持つ魅力や特徴を積極的に発見し、自身をもっとよくするための材料にできるよう工夫してみてください。そして三白眼だけが持つ事のできる魅力をさらに発信していきましょう。

関連記事

Related