Search

検索したいワードを入力してください

頭の回転を速くする方法・本|読書/会話/食べ物

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月10日

頭の回転を速くすると得られることとは

テキパキと仕事や生活関連の作業をこなせる勤勉な人や、交際や会話の時にウィットに富んでいたりする人を見かけると、頭の回転が速いと感じるはずです。頭の回転を速くする方法を知りたいという方へ、臨機応変に対応することができるような、頭の回転を速くする方法について言及していきます。

頭の回転を速くする方法のための必要条件や、得るとどんな効果が期待できるのでしょうか。今からしばらく、そんな「頭の回転を速くする方法」について考えていきましょう。

頭の回転が速いとこのような利点がある

頭の回転を早くする方法を身に付けていれば、以下のような利点が得られるとされています。ここにあげられた内容以外に、さらなるたくさんの効果が期待できます。

オンとオフの切り替えができる

仕事とプライベートの区別ができず、余計な休日出勤や突発的な業務に追われてしまうとストレスを溜めてしまいます。しかもその悪循環が恒常化している人がいます。頭の回転を速くする方法を知っている人にとっては、公私混同したスタイルなど無縁の悩みです。

休日は心と体をリフレッシュさせ、仕事の時にはパフォーマンスを高められます。頭の回転を速くする方法としてだけではなく、ストレスのない健康的な日々を送れます。

観察力が高まる

頭の回転を速くする方法の一つは、周りの状況をよく見るということがあげられます。その場の人間関係などを素早く見抜くには、常にその場のキーマンが誰かを判断し、適切な対応を考えて行動すると良いとされています。

特に仕事上では、決定権を持っている人にアプローチすることで成功する確率が高まります。人間関係を見抜くには、ただ何となく過ごしていては鍛えられていきません。せめてその時だけでも、観察力を高めることに集中し、頭の回転を速くする方法として採用してみましょう。

タスクを複数こなせるようになる

頭の回転を速くする方法を得れば、複数の課題やタスクに向き合い考えることができるようになっていきます。優先順位を立てて考えることができるので、同時に2つ以上のことを進行しても混乱したりしません。

複数のタスクを同時進行することで、処理能力は倍以上に向上します。ということは、仕事も早めに切り上げることができ、逆にプライベートの時間が生まれます。前述したオンオフの切り替えとも関わることになります。頭の回転を速くする方法にもっと磨きがかけられます。

頭の回転が速いのと頭が良いとの違い

頭の回転が速いという表現に類似して、「頭の良い」という言い方があります。実際にこの二つには共通項もありつつ、違ったニュアンスもあります。まず頭が良いというのは、一般的に学習意欲があり努力家で理解力が高い、勉強の結果で成績が良い人のことを指します。その一方で、頭の回転が速いというのは、理解力が高さだけではなく、表現力や対応力、判断力、想像力などが高い人のことを指します。

特に相手がいて、その人のことを瞬時に理解し自分の主張を速やかに述べ、慌てふためくことなく対応できる能力のことを言います。いくら勉強ができても、コミュニケーション能力が低く会話がかみ合わない人は、決して頭の回転が速いとは言えません。

頭の回転を早くする方法は、机上の空論だけでは身につかず、ある種の特別な訓練をしていくことが重要です。

頭の回転を速くする方法に関する本

頭の回転を早くする方法に関する本についてご紹介します。実際には経験値を上げていくのが良い方法ですが、その前に、頭の回転を早くする方法論として理解しておく作業も大切です。そのための予備知識として読んでおくと良いでしょう。

頭の回転が速くなるすごい!法

30年の歳月の掛けて研究開発をした著者が、約1万人以上に指導してきた能力開発方法より、頭の回転を速くする方法をテーマにして書いたな一冊です。キーポイントは「脳をリラックスさせる」「集中力を高める」「記憶力をよくする」の3点です。脳だけでなく、精神面や身体面からのアプローチも書かれています。

Blockquote firstBlockquote second

このストレス社会で日々仕事に追われ、精神を病んでしまっている方は多いと思います。「こんなはずじゃない。自分はもっとやれるはずなのに・・・」と心にモヤモヤを抱えている。本書はそのような方の救済の書になるでしょう。

頭の回転を速くする45の方法

スキルアップ本や仕事術の本の中から、ビジネス思考の「型」を学び取り、自分の頭で考える習慣をつけることが重要と謳っています。著者は、税務会計のプロフェッショナル、ソフトウェア開発の辣腕プロジェクトマネジャー説いた幾つかの顔を持っている人物です。

それぞれのビジネスの現場で遭遇した、多くのビジネスパーソンたちとの出会いの中で気がついた頭の回転を速くする方法論です。

Blockquote firstBlockquote second

成果までのプロセスに手応えを覚え、じわじわと仕事が愉しくなる実践書です。また、はじめから全て実践しようと気負わずに、ひとつずつ自分に合った方法から試すことができるのも着実に身につけられて良いと思いました。

メタ思考トレーニング

メタ思考とは、物事を一つ上の視点から捉える考え方です。その重要性はよく言われていますが、実践するとなると容易いことではありません。

本書では、メタ思考を実践する二つの具体的思考法である「Why型思考」「アナロジー思考」を紹介しながら、各々のトレーニング問題も書かれています。頭の回転を速くする方法として思考回路が変わり、考える力が飛躍的に向上するな一冊です。

初回公開日:2018年05月02日

記載されている内容は2018年05月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。