Search

検索したいワードを入力してください

【特徴別】頭脳線の見方・見極め方|枝分かれ/長い/短い/二本

Author nopic iconみいわあ
手相占い / 2018年04月12日
【特徴別】頭脳線の見方・見極め方|枝分かれ/長い/短い/二本

特徴別頭脳線の見方

【特徴別】頭脳線の見方・見極め方|枝分かれ/長い/短い/二本

頭脳線がどの線かご存知ですか。頭脳線は手のひらの小指の下から横切る濃い手相の事です。頭脳線はその人の思考や才能などを示し、その人の気質にもかかわる線です。自分の頭脳線がどのような特徴があるかを知ることで、仕事の適性についても詳しくわかることでしょう。

頭脳線をひも解いてゆけば、今後の人生の指針になるような発見ができるのではないでしょうか。今回は頭脳線についてをご紹介していきます。

頭脳線って何?

頭脳線って何だろうという方も多いのではないでしょうか。頭脳線は、知能線と呼ばれることもあるため、知能線と別に存在する頭脳線という相があるものと勘違いする方もいることでしょう。

先ほども言いましたように頭脳線は、知能線と呼ばれることがあります。頭脳線は生命線と同時に重なってスタートすることもあれば、感情線と離れて並行してスタートしていることもあります。

頭脳線はその人の思考や才能や適職を主に指しています。頭脳線の線の血色が良いと知識欲求が強いといわれています。頭脳線の向きは斜め下に向かっている方が吉となります。

頭脳線が小指の下まである人は、頭脳線が長いという事になります。頭脳線が薬指の下で終わっている人は、頭脳線の長さは標準という事になります。頭脳線が短いといわれる人は、頭脳線の長さが中指の下までの長さしかない人です。

月丘とは?

【特徴別】頭脳線の見方・見極め方|枝分かれ/長い/短い/二本

頭脳線と関係することの多い月丘についてをご紹介します。月丘とは、小指側の下半分の手のひらの膨らみの事です。月丘は、もっとも手首よりの膨らみが月丘の下、もっとも膨らんでいる方が中、感情線のすぐ下側が月丘上部とわけて指す事があります。

月丘に幸運のマーク三角形の紋がある人は、豊かな知識や想像力に恵まれたアイディア力がある人だとされています。適職は主に、映画監督や作家などのクリエイティブ分野です。特にイメージする才能があり芸術方面に適性があるといわれています。

頭脳線が月丘に流れている

運命線が月丘から流れてくるタイプの人は、コミュニケーションに優れた魅力的な人です。そのため異性にモテやすい人といわれています。常に本命候補として尊重されるタイプです。月丘に到着する頭脳線については後ほどご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

頭脳線が枝分かれ

頭脳線が月丘上部まで来て枝分かれしている手相があります。頭脳線が枝になっている月丘上部にきた頭脳線の持ち主は、敏感な感性でセンスが良いため、起業するのに適性があります。また、薬指下に太陽線があると成功するといわれています。

頭脳線が長い

【特徴別】頭脳線の見方・見極め方|枝分かれ/長い/短い/二本

頭脳線が長いのが目立つタイプの人は、直観よりも理論的な思考の持ち主でしょう。主に研究職に向いている人だといわれています。

頭脳線が短い

頭脳線が中指の下あたりまでしかない人は、頭脳線が短い人です。頭脳線が短い人は深く考えずに行動するようなところがあるので注意が必要です。人の評価もまったくと言っていいほど気にしないタイプです。KY発言を堂々としてしまうようなところがあります。

協調性もないので、自分さえよければいいのかと周囲の人から怒られることもしばしばあるでしょう。頭脳線がまっすぐで短い人は、考えたことをぱっと口走ってしまうような人です。正直なのは良いことですが常識をわきまえない発言は悪気がなくても誤解されます。

また、頭脳線の短い人は直観力が強く閃きに長けています。そして共同作業は向かない職人気質でもあります。

月丘上部

頭脳線が小指の下まで伸びている人は、頭脳線の長い人です。頭脳線が月丘の上部に届いている人は、営業成績が良い人でしょう。金銭感覚も良いです。貯金もできる人でやりくり上手です。ほどほどに節約もできるため結婚相手にすると良いでしょう。

頭脳線が小指の下まで伸びている人は、人格的にもバランスの取れた性格をしているため、相手の立場で話すことができます。頭が良く社交性があり指導も上手です。人材育成に向いている人です。

月丘中部

【特徴別】頭脳線の見方・見極め方|枝分かれ/長い/短い/二本

頭脳線が月丘中部に届く人も頭脳線が長い人です。企画能力に優れた、人を楽しませるのが上手な人です。とても大人っぽい人です。商品開発にも適性があります。チームを組んでやる賑やかな空間を楽しみ、場の雰囲気を明るくしていきます。

頭脳線が月丘中部に届く人は、空気を読むのが非常に上手です。その場の空気を読むのに長けているので相手に不快な想いを抱かせるような発言は慎むでしょう。相手に合った対応がサラッとできるので洗練された印象さえする人です。

趣味に力を入れるとよいでしょう。発想力が豊かなので企画担当で事業として成功する事もあります。

月丘下部

【特徴別】頭脳線の見方・見極め方|枝分かれ/長い/短い/二本


頭脳線が月丘下部にまで達する人は、非常に頭脳線が長い人です。芸術家肌です。頭脳線がなだらかに月丘の下の方まで届く人は、気遣いにも長けているので、どんな人ともうまく会話する事ができます。

しかし、本音を話すような付き合いは苦手です。人から嫌われたくない思いが強く、ストレスを抱えてしまい気疲れしやすいでしょう。

第2火星丘って?

【特徴別】頭脳線の見方・見極め方|枝分かれ/長い/短い/二本

小指の付け根から、手のひら側に2センチほど下の膨らみ部分を第2火星丘といいます。第2火星丘は感情線の下に位置し、月丘の上にあります。第2火星丘は「忍耐」「自制心」をあらわしています。

第2火星丘が月丘と同じぐらい盛り上がっていれば、困難にも負けない精神を持っているのだといわれています。第2火星丘はビジネスを示す丘です。ここに三角の幸運マークがある人は頭が良く機転が利くため、看護師や警察官に向いているといわれています。

それとは逆に、第2火星丘が薄くて平らだと我儘で自制心がなく、意志力も弱いため情緒も不安定になるのだといわれています。そのような人は気持ちを落ち着けてどっしりと構え、自分に自信を持つと開運します。

頭脳線が第2火星丘に到達している

頭脳線が第2火星丘まで到着している人は、お金に関心があり金銭感覚に優れ、損得勘定があるため事業家として成功しやすいといわれています。

ただし、お金に対する執着心が強くなりすぎてしまいますと、お金に汚いと非難されることになりそうです。お金を人との付き合いで適度に使うようにして人間関係を円滑にすると良いでしょう。

頭脳線がまっすぐ

頭脳線がまっすぐな人は、男性なら一本気な印象ですが、女性なら色気がないといわれるタイプでしょう。スバっと発言するようなことが多く、仕草もどちらかといえば分かりやすく無駄がなくあっさりとしています。

頭脳線がまっすぐな男性は男らしいと女性に感じさせることができます。一方、頭脳線が直線的な女性はあいまいさに欠けるため、男性から苦手意識を持たれ敬遠されるでしょう。

女性は仕草を柔らかくするとソフトな印象になるでしょう。強すぎる発言を控え、仕草や言葉使いをエレガントにするなどの研究すると、ギャップ効果で男性にもてるようになります。

頭脳線がよれよれ

頭脳線がよれよれ、または、くねくねしている人は、お人好しで困っている人に弱いため騙されやすいといわれます。詐欺に狙われないように気をつけましょう。

頭脳線が鎖型

【特徴別】頭脳線の見方・見極め方|枝分かれ/長い/短い/二本

頭脳線が鎖型の人は迷いやすく、人の話を鵜呑みにするようなところがあります。自分から進んで勉強するようにして知識を増やしていくと開運します。

二本

二足のわらじの相です。頭脳線が2本ある人は副業に縁があるといわれています。しっかり学び事前にリサーチし手本を参考にして、サイドビジネスを始めるとよいでしょう。

頭脳線が2重で長さが違う

頭脳線が二重になっていて、そのひとつの線が短い人は、行動力がある人だといわれています。独立起業に向いている人に多い相だといわれています。

頭脳線が二重で先端が別の方角を向いている

頭脳線が二重あり、先端がそれぞれ別の方角を向いている事があります。頭脳線が下方面の月丘に向くほど文系であるといった芸術的な才能をあらわします。逆に頭脳線が上に向かい第二火星丘まで上昇するような人は理論的な人なのだといわれています。

また、理数系でお金を上手に扱えるビジネスセンスがあるとされています。文系と理数系、その二つの特徴をもっている非常に優秀なタイプといえるでしょう。

切れてる

頭脳線が切れているところがあるといった、頭脳線が途中で切れている人は、ある日突然意識が変わり、好みが変わるような人だという事です。

たとえば体育会系の趣味を持っていた人が、あるときから人が変わったようにインドア派になるような特徴があるといわれています。それも才能だといえるので自由に楽しみましょう。

二股

頭脳線が二股に分かれている人は、趣味で文章を書いたりする傾向にあるといわれています。現実的な面と創造的な面の両方をバランスよく持っているため、表現の幅も広がる傾向にあり文章を書く仕事をするのにも適性があるのだといわれています。

頭脳線が二股の意味

二股の頭脳線の意味をご紹介します。頭脳線が二股に分かれていて、下の線だけ斜め下に長く伸びていれば、想像力に優れています。上の枝は現実面での性質の高さをあらわし、下の枝は自由な発想といった能力をもたらします。この二股の線がある人はバランス感覚がある人だといわれています。

三股など

頭脳線が3股以上にわかれている人は、才能の幅が広くなるので、器用貧乏になりやすいといわれています。頭脳線が3股にわかれた人は、多彩な才能に溢れているため、それぞれ中途半端にならないようにする工夫が必要です。

趣味を一つに決めて習い事をするなども一つの手です。自分の才能を活かして楽しみましょう。

手相の頭脳線の見極め方

【特徴別】頭脳線の見方・見極め方|枝分かれ/長い/短い/二本

頭脳線は、長さや線の曲がり方や頭脳線の太さや、線が到達している場所によってその意味が変わってきます。また、頭脳線のタイプを見分けることで、トラブルを乗り越えられる強さがあるかを見抜くことができます。

頭脳線と生命線がくっついているかどうかでも、海外に縁がある人がどうかが分かります。くっついている場合には日本と縁があり、離れている場合は外国に縁があるため、外国人として生きるとなじむといわれています。

頭脳線の良いとされる相は、頭脳線がやや下向きであり、はっきりとした濃い線だという事です。

頭脳線に上向きの支線が複数ある

頭脳線から上向きの支線が複数ある人は、周囲の人へ前向きな元気な人という印象を残す人でしょう。頭脳線から上に向いた線がいくつも目立ったタイプの人は、ポジティブで前向きだといわれています。支線が多いほど、才能も幅広い人なのだとされています。

頭脳線から下向きに支線が複数ある

頭脳線から下向きに支線が複数ある人は、暗くていじけやすい人だと思われないように気をつけましょう。上向きの支線が多い人とは違い下向きの支線が目立つ人は、ネガティブな思考に陥りがちだといわれています。

頭脳線から下向きに支線が複数ある人は、消極的で内気なために落ち込みやすいので付き合う相手を選ぶ必要があるでしょう。自分が落ち込みやすいと知ることも大切です。

頭脳線に島模様がある

頭脳線上に島模様がある人や鎖状になった人は精神力が弱めの人です。頭脳線に島がある人は体調に気をつけましょう。精神的な弱さから病気になることもあるので注意が必要です。

頭脳線が全て鎖になっている

頭脳線が全て鎖になっている人は、頭脳線に島がある人と同じように、精神的にもろいところがあるといわれています。頭脳線が鎖型になっている人は、トラブルに直面した時、その試練を乗り越えることが難しいのだといわれています。

自分に厳しくしすぎないようにしてストレスの発散をするように心がけましょう。また、ストレスで病気にならないように体調面にも気をつけましょう。

頭脳線と感情線の違い

【特徴別】頭脳線の見方・見極め方|枝分かれ/長い/短い/二本

生命線は能動的な衝動であるのに対して、頭脳線が長い人ほど理性でコントロールするような特徴があります。

頭脳線と生命線

【特徴別】頭脳線の見方・見極め方|枝分かれ/長い/短い/二本

頭脳線は生命線の上にある線ですが、生命線と同時に重なって線がのびるか、生命線と離れ並行する頭脳線になるかは、人によって違います。

生命線の途中から頭脳線がぽっと生まれたように始まる線の人もいます。そのようなタイプの頭脳線の人は、親に援助してもらいながら依存して生きるような傾向があるといわれます。生命線と頭脳線が自然な形で別れる相とは違うので見分け方に気をつけましょう。

頭脳線と生命線の距離別金銭感覚

頭脳線と生命線がかなり離れている人の金銭感覚をご紹介します。頭脳線が最初から生命線と離れて出発している人は、金銭感覚がなくお金にも執着しないため、お金を湯水のごとく使うような人でしょう。

頭脳線と生命線が少し離れている人は気前のいい太っ腹です。お金のない時はきちんとセーブできますが、人づきあいにお金を出すのを惜しまず、楽しむようなお金の使い方をする社交的な人だといえるでしょう。

頭脳線が離れて出発

頭脳線と生命線が離れているタイプの人は、海外と縁がある人です。海外に関する仕事をするのも良いですし、実際に海外に住むと開運します。

また、生命線から離れたところから出発する頭脳線は、好奇心旺盛で積極的な人だといわれています。行動力もあるため海外と相性が良いという事です。

生命線と頭脳線が少しくっついてスタート

生命線と頭脳線が少しくっついてスタートしている場合はどのような仕事に適性があるのでしょうか。生命線と頭脳線の始まりが同時で、少しだけくっついている人は、営業に向いている人です。

積極性も慎重さもかねそなえた信頼される人なのだといわれています。さらに運命線が月丘から流れ込んでくる人は、コミュニケーション能力が高いため、営業成績も良いといわれます。

旅行は国内?海外?

また、生命線と頭脳線がくっついている人は日本にいることで開運できる人です。生命線と頭脳線がくっついて出発する人は日本人らしい人ですので日本の開運スポットに足を運ぶと良いとされています。旅行をするならだんぜん国内のパワースポットがおすすめです。

生命線と頭脳線がかなり離れながらも同時に始まるタイプの人は、柔軟性があり海外に縁があるため海外旅行をすると開運できるでしょう。頭脳線と生命線が離れていればいるほど、海外旅行をすることでストレスも吹き飛び、その後の人生にとても良い影響を与えるのだといわれています。

航海線

【特徴別】頭脳線の見方・見極め方|枝分かれ/長い/短い/二本

旅行に関する線は主に月丘に出るといわれています。月丘部分に横切る線がある人がいますが、その線が航海線といいます。旅行へ一緒に行く人にこの線があると旅行をさらに楽しめるといわれています。

航海線があることで特徴的なのは、その旅行がきっかけとなり、その土地と縁を持つ可能性があるという事です。長距離の移動も苦にならないため、海外と日本を行き来するのも良いといわれています。

航海線から太陽線が出ている

航海線から太陽線が上昇していると、旅行先の土地に永住する事もあるといわれています。太陽線は、薬指の下に伸びる縦線の事です。

太陽線はお金と縁がある人に現れる相ですので太陽線があるだけでも金運に恵まれています。太陽線がある人は、がつがつ働かなくてもお金が入ってくるラッキーな人でしょう。

旅行線

【特徴別】頭脳線の見方・見極め方|枝分かれ/長い/短い/二本

手首の線を手ケイ線といいますが、左手の手のひらの手ケイ線の上、手のひらの右下側に旅行線(三本の上昇線)がある人は旅行運が抜群な人です。ただし旅行線のあたりが暗い、または暗い色がでていたら旅行中のトラブルに気をつけるようにしましょう。

旅行線があるのは旅行運があるからです。その場合、頭脳線がくっついていても離れていても関係がなく、旅行することが開運に繋がるといわれています。気軽に旅行に出かけてハッピーになれるタイプです。

生命線と頭脳線が長くくっついている

生命線と頭脳線が長くくっついている人の向いている職業をご紹介します。生命線と頭脳線が同時にスタートしていて、中指の下あたりまでくっついているタイプの人は事務職向きな人です。

また、頭脳線の先端が月丘上部にたどり着いている人は、数字にも強いといわれています。仕事も早いため、事務職により向いた人だといえるでしょう。

生命線の途中から頭脳線が始まっている

生命線の途中から頭脳線が始まっているタイプの人のコミュニケーション力についてをご紹介します。生命線の途中から頭脳線が始まる人は、コミュニケーション能力が低めですので営業などは無理があるといわれています。

また、自立心が全くなく、人に頼ってしまうお気楽な人ですが、憎めないキャラクターをしている得な人です。甘えん坊なのでいつまでも親のスネをかじり生きて行きます。

種類別頭脳線とつながる手相の意味

頭脳線と繋がる線によって意味が違ってきます。代表的なのが「ますかけ線」といわれている相です。ますかけ線は感情線と頭脳線が重なり、まっすぐ一本の線になった相の事を指します。

ますかけ線の持ち主は、自我が強く仕事への意欲や集中力がずば抜けてた、パワーのある人だといわれています。女性のますかけ線の人は、仕事を優先するため婚期が遅れる人が多いといわれています。

マスカケ線の持ち主は平凡に生きると運勢が下がるといわれています。マスカケ線の持ち主らしく大胆な生き方の方が、パワーを発揮できるということです。マスカケ線の人は独立開業に向いているといわれています。

また、こちらでは頭脳線から伸びる運命線についてもご紹介していきます。運命線は頭脳線のどこから伸びていても同じ意味を持つといわれます。ぜひ探してみましょう。結婚線と頭脳線が繋がっている場合の意味もお伝えします。

後天的なマスカケ線

感情線と頭脳線を結ぶ線が伸びているのを、後天的なマスカケ線と呼ぶことがあります。この相の持ち主は、努力家で、さまざまな苦労をして掴んだ実力の持ち主なのだといわれています。

常にこだわりや信念を持ち、自分を磨くことを忘れずに成長してきた証が刻まれたことを喜びましょう。

打たれ強く、根性があるといわれているマスカケ線の持ち主は、波乱万丈な人生を送るといわれていますが、独特の感性や能力に恵まれているため、自分の才能を自覚した生き方をすると成功するといわれています。

マスカケ線の持ち主は、強運、コミュニケーション力、カリスマ性、アイディア力があるため、自分に合う仕事をすることが成功の秘訣だといわれています。

頭脳線が感情線と合流

頭脳線が上を向いていて、感情線と合流している人は、激しいS気質と包み込む優しさを発揮する魅力の溢れた人だといわれています。正義感が強く包容力のある優しさの中にある、S気質の強い支配者タイプだといえるでしょう。

感情線が頭脳線と合流

頭脳線が中指の下程度で終わっていて、感情線が下向きのまま流れて頭脳線と合流した形になっている人は、常識的ですが程よくS体質で頑固な性格だといわれています。

運命線が知能線から伸びている

頭脳線から運命線が伸びている方は、若い時にはあまり才能を発揮する場所がなかったタイプが多いでしょう。しかし頭脳線から運命線が生じている人は、努力次第ではその才能を存分に発揮できるといわれています。

その相がある人は35歳から運が上昇していきます。いままで何もうまくいかなかったと諦めていた人も再び訪れたチャンスを活かし、自分の運命を切り開いて行きましょう。

頭脳線が伸び結婚線と繋がっている

頭脳線が上に伸びてきて結婚線と繋がるとラッキーだといわれています。それは努力が実を結び後天的にできた「ますかけ線」だといわれているからです。結婚線が伸びて頭脳線と繋がるのは物を作り出す才能があるという暗示です。絵画や手芸や文学などを趣味に持つ人は、教室を開着成功するといわれています。

結婚線が下向きなのは恋愛相手や結婚相手に対して興味が薄れてきているのだといわれています。結婚線が下向きに伸び、頭脳線ではなくて感情線と繋がっている場合には離婚する相だといわれています。

頭脳線にフィッシュがある手相の特徴

【特徴別】頭脳線の見方・見極め方|枝分かれ/長い/短い/二本

頭脳線にフィッシュの形をした紋がある人は、判断力に優れ、仕事などの頭脳をいかした事で注目されるラッキーな人だといわれています。フィッシュがあることで、大きな幸運に恵まれるので、アイディアなどがあれば進んで発表してみるとよいでしょう。

頭脳線以外にもフィッシュがある方はその意味を知りたいのではないでしょうか。フィッシュについて詳しく書かれたウェブサイトをご案内します。ぜひリンク先を参考にしてください。

手相のチェックを習慣にして開運しよう!

【特徴別】頭脳線の見方・見極め方|枝分かれ/長い/短い/二本

今回は、「特徴別、頭脳線の見方・見極め方|枝分かれ/長い/短い/二本」をご紹介しました。いかがでしたか。手相は当たると人気の占いですので手相占いが好きな方も多いことでしょう。

手相は3カ月ごとに変わるといわれています。あなたも手相に詳しくなって、お友達との会話を楽しく盛り上げてみませんか。きっと興味しんしんで耳を傾けてくれることでしょう。

毎日手相をチェックすると、難しそうな手相も簡単に覚えられるようになりそうです。手相をチェックして人生の岐路に役立てて、適職につき開運していきましょう。

関連記事

Related