Search

検索したいワードを入力してください

なぜか動物に好かれる人の特徴や理由とは?おすすめの診断も紹介

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2023年12月16日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

動物に好かれる人の特徴

よく「動物に好かれる人に悪い人はいない」という言葉を耳にしますが、その言葉通り動物に好かれる人は人間関係を築いていく上で、比較的円滑に交友関係を築けている人が多い傾向にあります。

では、動物に好かれる人にはどのような特徴があるのでしょう。

優しい

弱肉強食とも言われるように動物は本来、自然の中で生存競争の激しい状況下に置かれ、自力で生き延びていく必要があります。新しい命が自力で生き延びていくには、親が愛情を注ぎながら大切に育てていかなければなりません。これは動物だけではなく、人間の赤ちゃんにも同じことが言えます。

子どもや動物は恐怖など危険を感じない、感情の豊かな優しい人を無意識に察知しています。つまり、表情やオーラから優しさや安心感を感じ取っています。

全く知らない話をしたこともない初対面の相手に、「優しそう」という印象を感じることがあるように、優しさは表情や態度などに非常に出やすいです。そのため言葉の通じない赤ちゃんや動物にも、その人の発している感情や態度から優しさというのは伝わりやすく、比較的短時間で仲良くなることができます。

このように動物に好かれる人は、自然と優しさがにじみ出ている人が多いす。

芯が強くリーダーシップをとれる

人間の社会でもあるように、弱肉強食の動物の世界においても上下関係があり、特に動物の場合はそれが生まれた時から本能的に持っています。そのため人間を見た時にも、この中で誰が立場的に上に立っているかということを、周りの状況や態度を敏感に感じ取りながら察知しています。

芯が強くリーダーシップを取れる人は的確な状況判断ができ、なおかつ焦りがなく安心できる優しさなども携えていることで、周りからの信頼を得ることができています。

つまり動物に好かれる人の多くは、リーダーシップを発揮できる人が多く、このような人には動物が自ら安心を求めて、身を寄せようとする習性があるという事です。

落ち着きがある

動物に対して優しくどんなに愛情をもって接しても、動物や赤ちゃんは自分よりも大きな物や人に対して恐怖感をもっています。

大人でも同じことが言えますが、知らない人が急に近づいてきたり、触れようとしてくるなど、無理に距離を縮めようとされると不安感や恐怖感が増したり、警戒心や危機感を強く持つようになります。そのため、相手の様子を見ながら一定の距離を保つことができる、落ち着きのある人に好感を持つようになります。

つまり動物に好かれる人は、ゆったりとした落ち着きのある安心感を感じられる人が多いということです。もう少し具体的に説明すると、甲高い声で話す人よりも少し低めの声で話す人が動物が近寄りやすいと感じやすかったり、動物だけでなく誰に対しても堂々とした態度をとる人の方が、落ち着きのある人だと認識してもらいやすい傾向にあります。

相手と同じ目線で接する

人間だけでなく動物も、喜び嬉しさ、怒りや悲しみなどの感情をしっかりと持っています。そのため人間の社会においても同じことが言えますが、相手の気持ち(動物の気持ち)を考えながら行動できる人は動物に好かれやすいと言えます。

日頃から相手の気持ちを考えながら行動できる人は、対象の相手が動物であっても変わらずに上手に接することができる傾向にあります。動物の気持ちを考えずに自分本位で行動してしまう人は、動物から極度に警戒されてしまい爪で引っかかれたり、噛まれたりと嫌われる対象として認識されてしまいます。

動物に好かれる人はこういった無神経な行動をとることが少なく、動物の気持ちを汲み取った行動をとることができる人が多いです。また動物を下にみることをせず、自分との間に上下関係を作ろうとせずに接することができる傾向にもあるので、動物と同じ目線に立って接することができます。

相手のリズムに合わせられる

動物に好かれる人は自分から動物に近寄っていくのではなく、一定の距離を保ち動物から近寄ってくるのを待つことができます。

人間にも人それぞれ踏み込んでほしくないラインや境界線があるように、動物にもそのようなラインがあります。無理に距離を縮めようとすると身の危険を感じてしまい逃げられてしまったり、恐怖感を与えてしまうことがあります。つまり動物に好かれる人は、動物の「これ以上近づいてほしくない」という感情や境界線を自然に察知することができるという事です。

動物から恐怖感や警戒心などを持たれないようにするためには、動物から近づいてきてくれるのを待つようにしましょう。動物に好かれる人は、相手が近づいてくるまで待つべきだということが本能的に分かっているということが言われています。

動物に好かれる理由

動物に好かれる人の特徴を説明してきましたが、なぜこのような特徴があるのでしょう。

特徴でも挙げた優しさや落ち着き、穏やかさのある人は、邪心など恐怖を与える雰囲気を持っている人が少ないという特徴があります。動物に好かれる人はどちらかというと、ピュアな心や無邪気さなど天真爛漫な性格の人が多く、動物や赤ちゃんと似た雰囲気を持っています。

また動物や子どもは、相手のオーラを感じとったり見ることができ、そのオーラに敏感に反応するため危機感や恐怖感などを感じず、自分に近い存在であれば違和感なく接することができると判断します。

動物に好かれる人のスピリチュアルな理由

では、動物に好かれる人はスピリチュアル的にどのような特徴を持っているのでしょう。

霊感

初回公開日:2018年04月13日

記載されている内容は2018年04月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。