Search

検索したいワードを入力してください

本当の自分診断項目・出せない人が出す方法・見つける方法

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月21日

本当の自分を知る診断チェック

初めに多くの人達は本当の自分を隠して生きている事でしょう。また実際に自分の中に隠された本来の性格を知らない方もいるでしょう。もしも本当の自分を表出してしまったら周りの人に嫌われてしまうのでは、偏見な目で見られるのではなどと考えてしまい本来の自分自身を殺してまで周りの目を気にしながら日々を過ごしてしまいがちです。

自分の知らない本当の自分を引き出せる診断テストが多くありますがご紹介するサイトで一度試してみると今まで見えてなかった本当の自分と出会えます。

本当の自分を出したいという気持ちが大切

周りに常に良く思われたいと多くの人達が望んでいます。本当の自分をもっと出して周りの環境や人間関係を変えたい気持ちが少しでも頭の片隅にあるという事は今のあなた自身の性格は本当の自分ではないという事になります。そして変えたいと思ったその時からあなたは一歩前進しています。

そこで本当の自分を少しでも表に出すためにはどうすればいいかと言うとそれはあなた自身を心から信じで好きになる勇気を持つことです。うそ偽りの自分を出し続けていればどんな人間関係でもいつの日か崩れていってしまいます。

本当の自分を出せない人へのアドバイス

まずは、自分のことを1から知っていきましょう。1日5分でも10分でもいいです。心を落ち着かせて、自分自身と向き合って見て下さい。そうすると次第に、隠れていたほんとうの自分を見出していく事ができます。そして心の中で「本当の自分」を思い描いてみて下さい。そうすると自然と本来の心の声を聞く事ができます。

心の声を聞くというのは容易なことではありません。常に偽りの自分が邪魔をしてくるからです。しかしながら本当の自分を少しでも表に出していきたいと願ったこの時点であなたは大きな一歩を踏み出す勇気を持てたと言う事です。この気持ちがなければ、この一歩がなければ、前に進むことなどできないです。思えた自分をまず褒めてあげましょう。

不安を打ち消す

家に帰れば本当の自分になれるのに、外に一歩出るとそれを隠してしまうこと、きっと多くの人がこの状況に直面されていることでしょう。ただ、本当の自分を表に出してそれを認めてもらえるかなんて行動に移してみなければわかりません。「でも、もしかしたら」なんて考えていては前に進むことなどできません。

まずは行動に移す、発言する、ここからです。小さなことでもいいので勇気を持って下さい。やりたいと思った瞬間、あなたにはそれを実行に移す事が可能です。この時、あなたの中に隠れている本当の自分を心から信じて少しずつでいいので周りの人にアピールしていきましょう。

これらのことを続けていくと偽りの自分をドンドン心から追いやっていく事ができます。そして気がついたら勇気に満ち溢れたあなたが生まれる事でしょう。

この世に同じ人間はいない

もちろん、100人中全ての人があなたの本当の自分を受け入れてくれるとは限りません。もし、本当の自分を誰かが受け止めてくれなかった場合、落ち込むことは全くありません。ここまで読んでいただいて気づいた方も多いかも知れませんが本当の自分を出すということは「嫌われる」事を恐れてはいけないということです。

あなたの発言、行動に相手が無反応だった、受け入れてくれなかった、そんな事があっても大丈夫です。あなたは勇気を持って本当の自分の声に従い行動に移した。相手がどうそれを受け止めるかはあなたの考えることではありません。相手に任せておきましょう。

世界中全ての人が気が合うわけではないのが現状です。お話好きな人もいれば、黙って一緒にいるだけで幸せを感じる人もいるでしょう。音楽でもいろいろなジャンルがあります。クラシックが好きな人、ロックが好きな人、あなたは一人の人間です。一つの型にハマる必要はないです。

本当の自分がわからない人に見つける方法

では、あなたが今表に出している自分が本当の自分なのか分からない場合、どのようにして探り、本当の自分を見つけそれを心の底から引き出していくが説明します。

見えないものにこそ時間をかけよう

本当の自分というのは目に見えないです。目に見えないものほど恐怖を感じるものはない事でしょう。想像が勝手に膨らんでいきまだ起こってもいないのに悪い方向に勝手にいってしまいます。「スピリチュアル」と一般的に言われますが、本当の自分を出すということは一つのスピリチュアルと言えるでしょう。

目に見えなない事に恐れず、今あなたがこの世に生を受け生きている事、奇跡と言ってもいいくらいです。この事にまず感謝し、生きなきゃ、ではなく生かされている、だからもっともっと本当の自分を表に出して生きることを思い描くことです。

スピリチュアル

誰にだって生きていれば何度も人生の壁にぶつかります。その時偽りの自分の声を聞くのではなく本当に自分と向き合うべきです。そして、何度も何度立ち上がって、目の前にある問題から目を背けず、向かっていける勇気を出してください。本当の自分と向き合えた時、問題はゆっくりでも確実に正しい方向に向かっていく事ができます。

人生は一度きりです。これは全ての人に与えられた最高の贈り物です。ですから、自分らしく、そして本当の自分をだし、命尽きるまで「あなたらしく生きる」勇気を持ちましょう。

あなたが何歳であっても、手遅れはありません。本当の自分を表に出す事によって周りに変化も現れてきます。そしてあなたの顔に真の笑顔が出てくる事間違いありません。

意識をどう持てばいいのか?

本当の自分を引き出すために必要な「意識」について話します。意識を持つということは、感じる、知る、認める、察する、理解するなどの意味が含まれています。

感じること、それはあなたの心の奥底に眠っている本当の自分です。知ること、それは感じた心の声を1から知る事です。認めること、それは今まで偽りの自分を出し続け、本当の自分を押し殺していたということです。察すること、それは少しずつ、本当の自分の声に耳を傾け、偽りの自分ということを理解することです。

そして、理解すること、それは自分の中には素晴らしい本当に自分がいてそれを正しく引き出してあげれば、あなたの日々の生活が改善され、未来が明るく見えてくるということです。勇気を持って意識をしっかり持ち、できることから、できる範囲内で初めていくことをお勧めします。

本当の自分に関する本

次に本当の自分を引き出すために役に立つ本を紹介します。人生楽して幸せになどできない、だからこそ、本当の自分を見つけ引き出し、一度きりの人生を正しい方向に導いてくれる本です。

優しい言葉は少ないです。厳しい、心にぐさっとくる言葉も出てきます。目を背けて楽な方にいきたくなる箇所も出てきます。でも先生の言っている事が正しいと感じます。実行に移すことは容易ではないですが、今のままでは嫌だ、本当の自分をもっと出して人生変えて生きたいと願っている人にはとても響く本です。

嫌われる勇気

岸見一郎先生はアルフレッドアドラーの個人心理学をもとにたくさんの本を書かれていますがその中でも数年間ロングセラーとして知られている本で「嫌われる勇気」です。この本は1度や2度読むのではなく10回でも読んでいただきたいです。

先生の一つ一つの言葉に意味があり、また青年とのやりとりが本当に考えさせられます。多くの場面で青年と被るところが出てきます。

本の中で「われわれは何かの能力が足りないのではありません。ただ勇気が足りていない。」と書かれています。勇気を持つということの意味、大切さが本を読むことで理解して行きます。そして自由の本当の意味がなんなのか、頷ける箇所がたくさん出てきて本当の自分を見出す助けになります。

初回公開日:2018年04月16日

記載されている内容は2018年04月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。