Search

検索したいワードを入力してください

謙虚さの具体例・謙虚さがない人の特徴・なくなる原因・診断

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年10月15日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

謙虚さとは具体的にどんなことか?

謙虚さとは、多くの辞書では「慎ましいこと」「へりくだっていること」と定義されています。謙虚な人は、でしゃばったり、自慢したりしません。

謙遜な人は、自己主張したりすることなく、他の人の話や意見に耳を傾けます。そのような人は、周りの人から頼りにされ、信頼されます。他の人を引き付ける魅力を持っています。

謙虚と似た意味で、謙遜という言葉があります。謙虚な人は、控えめで、他の人の意見を素直に受け入れます。謙遜な人は、自分の価値や能力を実際よりも低く評価します。どちらの語にも、自己過信しない人という点では、ほぼ同じ意味合いがあります。

謙虚さがない人の特徴とは?

あなたの周りに謙虚さがない人物がいるでしょうか。もしそうだとしたら、その人のことを考えてみましょう。また謙虚さが欠けると他の人にどんな影響を与えるかについても考えてみて下さい。

謙虚さがない人は、自分が周囲に不快感を与えていることに気付いてない場合が多いです。謙虚さに欠けた言動は、人間関係を破壊する危険性があります。それを避けるために、謙虚さがない人の特徴を知っておくのは大切です。

謙虚さの反対語とは?

謙虚さの反対語には、「傲慢」「高慢」「尊大」「誇り高い」などがあります。そのような人はプライドが高く、上から目線で他の人を見下します。偉そうで、威張った態度を示します。

謙虚でない人は、自分について過大な評価をしています。自分の容姿の良さ・地位・経済力・能力ゆえに、自分が他の人より優れているという優越感を抱いています。自分に対して過度の自負を抱いています。

他の人の意見を受け入れない

謙虚でない人は高慢なので、自分の意見が絶対に正しいと考えています。ですから他の人の意見やアドバイスは受け入れません。

高慢な人は、自分に過度の自信を持っているため、他の人の話を聞くことすらしません。また他の人の失敗を許さず、とがめます。問題が起こると、人のせいにします。

ですから、謙虚でない人は学ばない人ともいえます。あらゆる角度や視点から物事を見る人や、他の人の意見やアドバイスに耳を傾けて受け入れる人は、人として成長します。そのような人は、仕事の面でも学んで業績を上げます。謙虚でない人は、自分の狭い考えに固執しているので、新しいことを学ぶ機会を逃していることになります。

友達が少ない

謙虚でない人は高慢で、他の人を見下したり、貶したりします。あなたはそのような人と一緒にいたいでしょうか。そうは思わないでしょう。ですから謙虚でない人は友達が少ないという特徴があります。

謙虚でない人は、自慢話ばかりするので、周りの人達は不快感を味わい、イライラさせられます。他の人のことを気遣ったり、関心を示したりしないので、当然他の人は寄り付きたがりません。

それでも謙虚でない人の友となる人は、不快感は感じていても、なんらかの益を得ることを目当てにして、関係を保っているということが考えられます。金銭的な面や社会的立場の面で、優遇してもらうことが目的の場合もあります。そのような関係は、真の友人関係ではなく、利己的な目的のために利用している表面的な関係に過ぎません。

謙虚さがなくなる原因とは?

謙虚でない人の特徴について考えましたが、これにはどのような原因があるのでしょうか。元々高慢な性格の人もいれば、本来は謙虚さを持ち合わせていた人でもなんらかの原因で謙虚さを失ってしまうという場合もあるでしょう。では謙虚さがなくなる原因について分析します。

環境はどのように影響するか?

一つには家庭環境や育ちが関係しています。経済的・物質的に何不自由なく育った人は、謙虚さに欠ける傾向があります。すべての裕福な人がそうであるというわけではありません。裕福で謙虚な人も大勢います。しかし、一般的に裕福な人や苦労をしたことがない人は、優越感を抱きやすい傾向があります。

子供の頃に、親から欲しいものは何でも買い与えてもらったり、自分の欲しいものは何でも手に入る環境で育ったりした人は、社会に出ても何でも自分の思いどおりにならないと気が済まない傾向があります。そのような人にとって謙虚であることは難しい場合が多いです。

もしくは大人になって社会的地位や経済力を得た人・高い教育を受けた人も謙虚さを失う可能性があります。

また親自身が高慢な人であるならば、子供が謙虚な人間になる可能性は非常に低いでしょう。子供は親の態度や言動を真似て育つからです。

自分の立場に関する認識不足なのか?

謙虚さのない人は自分の立場をわきまえていません。自分が優れた人間であるという思い込みの中で生きています。

なぜなら、謙虚でないということは、自分が知らないことが世の中にはまだまだあるということを認識していないということになるからです。また、世界には自分より優れた人がたくさんいるという事実を無視していることにもなります。

しかし、逆の見方もできます。謙虚でない人は、実は自分に自信がない、弱い人間である場合もあります。その自信のなさを隠すために、自慢話をして、自分をひけらかそうとしている可能性もあります。自分の弱さを人に見られたくないゆえに、高慢な態度を示す人もいます。

謙虚さがあるか診断するチェック項目

謙虚でない人の特徴や謙虚さがなくなる原因ついて考えました。「自分は果たして謙虚な人間といえるだろうか」と考えた方も多いでしょう。謙虚さがあるがどうか診断するために、チェック項目をまとめましたので、自己分析に役立てて下さい。

・人の話をよく聞く 
・自分のことばかり話したり、自己主張したりしない
・間違いをしたときには謝る
・問題を他の人のせいにしない
・他の人の意見や訂正を素直に受け入れる
・常に努力を怠らず、向上心がある
・他の人の良いところを目ざとく見つけ、よく褒める
・他の人を批判しない
・自分の能力や成功をひけらかさない
・人がやりたがらない仕事や目立たない仕事を進んでする
・自分の立場をわきまえ、客観的に自分を見ている
・感謝することを忘れない

初回公開日:2018年04月11日

記載されている内容は2018年04月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。