Search

検索したいワードを入力してください

会話力のトレーニング方法・会話力向上に役立つ本やアプリ

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年03月14日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

会話力のトレーニング方法・鍛え方をご紹介

あなたは会話力が高い人ですか。話をするのが苦手、会話が続かなくて辛いという人は少なくありません。流暢に何時間も喋り続ける必要はありませんが、間をもたせ楽しい時間を共有できるだけの会話力を身につければ、人生において大きな武器となり、毎日を快適に暮らすことができるでしょう。

会話力が低い人は、会話力を高めるトレーニングをして下さい。会話力を高めるトレーニングにはいくつか方法がありますが、おすすめは「落語を聞くこと」です。

最近は落語を聞く人は減ってしまいましたが、落語には話術のすべてが詰まっています。

・滑舌
・声の強弱
・状況説明の仕方
・話すスピード
・話の構成
・オチのつけ方

など、落語を聞くことで大いに学ぶことができるでしょう。会話力に自信のない人は通勤途中や家事の合間に落語を聞いてみてください。必ず会話力を鍛えることができます。

会話力を上げる方法は?

世の中には話上手で「この人とならもっと長く喋っていたい」と相手に感じさせるほど、会話力の高い人が大勢います。その一方「あの人と二人きりになったら間が持たないから」と、避けられるほど会話力のない人もいます。

会話力は、円滑な人間関係を形成するうえでも非常に重要です。「元々話すのが苦手だから」と諦めてしまわずに、ぜひ会話力をアップさせるよう前向きに行動しましょう。会話力を上げる方法をご紹介します。

恋愛

恋愛シーンにおいて大切なのは会話力だと言っても過言ではないでしょう。どんなにイケメンであっても、どれほどの美女であってもまともに会話ができないようでは恋愛を成就させることはできません。たとえ成就させられたとしても、会話が続かなければすぐに飽きられ、振られてしまうでしょう。

では恋愛で会話力を上げるにはどうしたら良いでしょうか。それは相手に興味を持つことです。相手に対し好意があるなら、いろんなことを知りたくなって当然です。その気持ちを会話に込めてください。

例えば好きな女性が「最近〇○のハマっているの」と言うのに対して会話力のない男性は「そうなんだ」とだけ返しますが、これはNGです。「どこでそれを知ったの」「どんな風にハマっているの」と、いくらでも返し方はあります。相手の話に興味を持って、知りたいことを順番に尋ねれば会話が弾みます。

取り調べ口調はNG

女性側も「こんなに真剣に話を聞いてくれるなんて」と嬉しい気持ちになるでしょう。また「わたしに興味があるのかな」と男性を意識しだすことも珍しくありません。

ただし取り調べ口調で矢継ぎ早に質問するのはいただけません。相手をおびえさせてまう可能性があるので注意が必要です。あくまでも会話の中で、自然に質問を繰り出すようにしてください。

営業

営業職の人にとって会話力のあるなしは死活問題です。会話力があれば顧客に上手に営業をかけることができますが、会話力がなければそうもいきません。歩合制の場合は、給与にも大きく影響してくるでしょう。

営業で会話力を上げるには、雑談に強くなることです。商品やサービスに直接関係のない話をして盛り上がることができれば、その後スムーズに営業トークにうつれます。場が温まっているので、顧客の気持ちを動かすこともそれほど難しくないでしょう。

雑談力をつけるには、世の中のさまざまなことにアンテナを張っておく必要があります。新聞や雑誌、テレビなどは可能な限りチェックしておきましょう。生活のすべてが会話のネタになり得ると心得てください。

顧客が取り留めのない話をふってきらたチャンス到来とばかりに雑談に花を咲かせましょう。相手に花を持たせるために時には知らないふりをするのも効果的です。

会話力に関するおすすめの本はコレ

会話力に関する本も多数出版されています。これらの本を熟読し実践にうつせば、会話力アップ間違いなしです。会話力に関するおすすめの本をご紹介します。

会話力の基本

基本的な会話力を磨くには以下の本が良いでしょう。

会話力の基本

余計な一言を言ったがために場の雰囲気が悪くなった、悪気なく言ったつもりなのに相手を激怒させてしまった、このようなことは誰もが一度や二度経験したことがあるでしょう。同じ事柄であっても言い方、捉え方ひとつで距離を縮めたり、反対に距離が開いたりすることがあります。まさに「物は言いよう」です。

この本には、そのような誤解や行き違いが生まれないためのノウハウが詰まっています。自分の気持ちを言葉に上手に包んで伝えるスキルを身につければ、多くの人と会話が楽しめ、温かい関係を構築することができるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

この本は、今までの会話本によくあるように、言葉の上辺だけをうまく装うテクニックを紹介するものではありません。
帯に「相手の気持ち、考えて話していますか?」とあるように、いかに相手の気持ちを思いやり、コミュニーケーションを図っていくかをあらゆるシーンを設定して、親切ていねいに解説しています。

応用

初回公開日:2018年04月22日

記載されている内容は2018年04月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。