Search

検索したいワードを入力してください

心を強くする方法一覧・本・名言|スポーツ/恋愛

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年10月23日

心を強くする方法一覧

心を強くするためには何をすればいいのでしょうか。修行僧のような厳しい生活をしなければ強くできないのではと考える必要はありません。日常に取り入れられる、心を強くする方法をご紹介していきます。自分にとってやりやすそうなものを実行してみましょう。

習い事

心を強くするためには、何か新しいことに挑戦してみるのが大切です。そこで、習い事を始めることをします。子どもから大人まで、心を強くするのに習い事をご紹介していきます。

習字

日本人なら誰しもが学生の頃、授業や書初めで緊張しながら習字をした思い出があるでしょう。習字は集中力を身に着け、雑念にとらわれない心を強くする習い事として、現在大人にの習い事です。

習字は心を強くするだけでなく、字も綺麗になります。ほとんどの人が学生の頃にやったことがあるので、誰でも取り組みやすく、です。

ヨガ

心を強くするだけでなく、運動不足も解消させたい人になのが、ヨガです。ヨガは激しい動きがないため、誰でも無理なく続けることができます。有酸素運動なので脂肪を燃やすこともできます。

ヨガで瞑想をすることで雑念を取り払い、集中力が身に付きます。集中力を身に着ければ仕事や勉強の効率がアップします。ヨガの教室は各地でたくさん開かれているので、仕事の帰りなど自分の都合のいい時間帯に行けるのもポイントです。

格闘技

空手や柔道などの格闘技も心を強くするのに習い事です。特にこれから心を成長させたい子どもにです。きちんと訓練することで、自制心や理性を覚え、本当に力を出すタイミングを見極められるようになります。

心が強くなるだけでなく、体全体が鍛えられ、護身術も身に着けることができます。体が鍛えられるとイライラすることが少なくなったり、集中力がついたりと良いことだらけです。

おまじない

唱えるだけで自分の心を強くする、魔法のようなおまじないを知っているでしょうか。それは、「自分をひたすら褒めること」です。一見おまじないには見えないように感じられます。しかし、ささいなことでも自分を褒めてあげることで、自然と心を強くすることができ、自信がつきます。

近所の人に挨拶ができたといった些細なことで構いません。自分を認めて褒めることが心を強くする第一歩です。

食べ物

心を強くする食べ物なんてあるの、と不思議に感じた人もいるでしょう。健全な精神は健全な肉体に宿る、とは有名な言葉です。つまり、体に必要な栄養をしっかり取ることで、強い心も手に入ります。

特に、肉を食べるのがです。肉は動物の体を作るのに必要不可欠な栄養素です。肉によって得られるたんぱく質は、筋肉を作ったり、肌や髪を綺麗にしたりするだけでなく、心も強くすることができます。最近落ち込みやすいなと感じたら、景気づけにステーキや焼肉を食べに行くのも良いでしょう。

瞑想

瞑想と言えばお寺で修行している人がやるもの、というイメージが強いですが、今では日常的に取り入れている人が多いです。雑念を取り払い、無の境地に達することで思考が整理され、集中力を高められます。

瞑想を始めた頃は中々雑念が消えず苦労しますが、特訓を重ねることで無の境地に至るスピードが早くなります。瞑想するのに道具は必要ありません。自分の家で自分の好きなタイミングで始められるので、最も手軽に心を強くできる方法と言えるでしょう。

心を強くするために本

心を強くするためには、自分の心がどのような状態にあるのかを知り、しっかりとした確実な方法に沿って実行することが大切です。心を強くするのに本をご紹介していきます。心を強くすることは、厳しく鍛えることだけではないことを教えてくれます。

心を整える

サッカーの日本代表チームを率いる長谷部誠選手が出した本です。厳しい練習もこなすサッカー選手が書いた本というと、いかにも心をバリバリ鍛えるのだろうと印象を受けますが、心は鍛えるものではなく、整えるものだとしています。

整えて安定した心を手に入れることによって、常に安定した結果を出せるようにするためのコツが綴られています。コツといってもこれを必ずしなければいけないことではなく、普段の心掛けについて解説されています。

日本代表として信頼が厚いサッカー選手に、自分の中の弱い部分と向き合う方法を習いましょう。小中学生でも読みやすい構成になっています。

Blockquote firstBlockquote second

長谷部選手がどのようにサッカーに取り組んでいるのか、常に自分と向き合い続けている姿勢、そして自己管理として心を落ち着かせることを大切にしていることなどがわかる一冊でした。
これから社会人になる身として、学べることが多く、とても勉強になりました。感謝や尊敬の気持ちを大切にしながら、自分と向き合い、常にベストまたはそれ以上を出そうという姿勢が感じられました。プロ意識の高さを感じました。

メンタルが強い人がやめた13の習慣

初回公開日:2018年04月13日

記載されている内容は2018年04月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。