Search

検索したいワードを入力してください

【会社別】定形外郵便の着払いにする方法・料金|できる

Author nopic iconKiko
郵便 / 2018年04月23日
【会社別】定形外郵便の着払いにする方法・料金|できる

定形外郵便の着払いはできる?どうやって送るの?

定形外郵便は、安価で手軽に手紙や荷物を送ることができる方法のひとつです。手紙を送るのはもちろん、フリマサイトやオークションサイトで出品した商品を送るのにもよく使われます。

しかし、事前に重さを計って送料がいくらかかるのかを受取人に伝えたり、送料分の切手を用意するのはなかなか手間のかかる作業です。受取人の同意を得て着払いで発送することができればその手間も省けます。

宅配便の着払いというはよく聞きますが、定形外郵便は着払いで送ることができるのでしょうか。また、受け取りはどのようにするのでしょうか。

今回は、定形外郵便は着払いにできるのか、着払いで送る方法、定形外郵便以外の便利な着払いサービスの使い方や送料、手数料についても説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

定形外郵便物は着払いにできない?

定形外郵便は通常、差出人が封筒や外装に送料分の切手を貼りポストに投函するか、もしくは郵便局の窓口で切手分の代金を支払って発送します。実は、定形外郵便と言われる郵便物は着払いで送ることはできません。切手を貼らずにポストに投函すると、差出人のところへ戻ってきてしまいます。

着払いにできる定形外郵便もある?

定形外郵便は着払いで送ることができませんが、郵便局ではほかにもいろいろな配達サービスを取り扱っています。定形外郵便以外の郵便サービスを使えば、着払いで荷物を送ることができます。定形外郵便よりも便利でお得なサービスのありますので、それらについて説明いたします。

着払いで送ることができる郵便サービスとは?

郵便局で着払いで送ることができる配達サービスには「ゆうパック」「ゆうパケット」「ゆうメール」の3種類があります。郵便局の郵便サービスを使って着払いを利用したいときは、上記の郵便サービスを使ってみてはいかがでしょうか。

この中でも「ゆうパケット」と「ゆうメール」は、送料が定形外郵便と同じくらい、もしくはすこし高い程度で着払いが利用できるので、送料を抑えたい場合におすすめです。

次は、「ゆうパケット」と「ゆうメール」について詳しく見ていきましょう。

ゆうパケットって何?

「ゆうパケット」は、荷物の厚さによって送料が変わる全国一律料金の配送サービスです。ポスト投函も可能で、さらに追跡サービスで配達状況を確認できます。フリマアプリやネットオークションで出品した商品など、着払いで小さな荷物を送りたいときに便利です。

ゆうパケットってどうやって送るの?

ゆうパケットは縦・横・高さの合計が60cm以下、長辺が34cm以下、厚さが3cm以下、重さ1kg以下の荷物を送ることができます。

ゆうパケットを送るには適当な封筒や袋に梱包し、ゆうパケット用あて名シールに必要事項を記入し貼付します。そして、外装の見やすいところに「ゆうパケット」、またはこれに相当する文字を記入します。専用宛名シールは郵便局窓口でもらえます。

着払いでなく元払い(発送する人が送料を負担)の場合は、窓口で現金で運賃を支払うほか、運賃分の切手を貼って郵便局窓口や郵便ポストに出すことができます。中身が壊れた際の補償などはないので、こわれものや精密機器などの送付には向いていません。

ゆうパケットを着払いで送るにはポストに投函せず、窓口での差出受付時に別途着払シールを貼ります。着払いシールには、運賃、着払い手数料、そして受け取り人が支払う合計金額を記入する欄があります。

ゆうパケットの着払い手数料や送料は?

上の表の料金は運賃額です。着払いで送るには、このほかに手数料がサイズにかかわらず21円かかります。

定形外郵便が重さによって送料が変わるのに対し、ゆうパケットは厚みで送料が変わるため、1kg近くある少し重くて薄いものを送るときには定形外郵便を利用するよりお得です。

厚さ運賃額
1cmまで250円
2cmまで300円
3cmまで350円

ゆうメールって何?

ゆうメールとは、冊子などの印刷物やCD・DVDなどの電子記録媒体を送ることができるサービスです。ポスト投函も可能です。書籍やカタログに限らず、印刷物一般の送付に利用することができます。厚みのない軽めの本や雑誌などを送る際には、ゆうパケットよりお得に送ることができます。ただし、印刷物でない手書きのものは送れないので注意が必要です。

ゆうメールってどうやって送るの?

ゆうメールは、長さ・幅・厚さの合計が1.7m以下、重さ3kg以下の荷物を送ることができます。

ゆうメールは、送りたいものを入れた封筒や袋などの外装の見やすい所に「ゆうメール」と記載すれば、ゆうメールとして送ることができます。「冊子小包」の文字の記載でも可能です。

ゆうメールで送る際に注意が必要なことは、中身が確認できるようにしなければならないことです。

具体的には、
1.封筒や袋の納入口の一部を開く。
2.内容品の大部分が見えるよう外装に無色透明の窓などを設ける。
3.内容品の見本を郵便局で提示する。
などの方法が必要です。

元払い(発送する人が送料を負担)の場合は、窓口で現金で運賃を支払うほか運賃分の切手を貼って出すこともできます。

ゆうメールの着払い手数料や送料は?

ゆうメールを着払いで送るときも、窓口で「着払いで」と言えば着払シールを貼ってもらえます。着払いシールには、ゆうパケットの時と同様運賃、着払い手数料、そして受け取り人が支払う合計金額を記入する欄があります。

下記の表は運賃です。着払いで送る場合にはこのほかに着払い手数料21円が加算されます。規定内とは、長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下および重さ1kg以下におさまる荷物のことを言います。

ゆうパケットは定形外郵便と同様重さによって送料が変わりますが、送ることができるものが印刷物や電子記録媒体に限られていることで、同じ重さでも若干送料を抑えることができます。

重量150gまで250gまで500gまで1kgまで
規定内180円215円300円350円
規定外265円305円400円450円

ほかの発送サービスで着払いを利用するには?

ゆうパケットやゆうメール以外でも、宅配便を使って着払いを利用することもできます。ここでは、郵便局の宅配サービスである「ゆうパック」とヤマト運輸の宅配サービスである「宅急便」「宅急便コンパクト」についてお伝えします。

ゆうパックってなに?

ゆうパックは、全国の郵便局が取扱いを行っている宅配便です。配達日希望サービスや配達時間帯希望サービス、荷物の追跡サービスがあります。また、万が一中身のものが壊れたり、紛失してしまった場合、原則として最高30万円までの実損額を賠償してくれる損害賠償制度もあります。安く荷物を送ることができるゆうパケットや、ゆうメールより安心度の高いサービスです。

ゆうパックを着払いで利用するには?

ゆうパックは60サイズから170サイズまで(縦・横・高さの合計が170cm以下で重さが25kg以下)の荷物を送ることができます。ゆうパックの送料は、荷物の大きさと発送元と発送先の距離によって変わります。

ゆうパックを元払いで送る場合は専用の伝票に必要事項を記入し、郵便局窓口またはゆうパック取り扱いのコンビニエンスストアに持ち込んで発送します。集荷に来てもらうことも可能です。

着払いを利用する際は、着払い用の伝票に記入する必要があります。ゆうパックの場合は、着払い手数料というものはかかりませんので、送料のみで着払いにすることができます。

ヤマト運輸で利用できる配達サービスとは?

ヤマト運輸では、「宅急便」と「宅急便コンパクト」で着払いを利用することができます。宅急便もゆうパックと同様、日時時間指定サービス、万が一の場合30万までの損害賠償制度がついています。

宅急便コンパクトという配送サービスは、60サイズよりも小さな荷物を専用ボックスに入れて発送することで宅急便よりお得に送ることができます。宅急便コンパクトの場合、損害賠償額は3万円までとなっています。

宅急便を着払いで利用するには?手数料はかかるの?

宅急便は、60サイズから160サイズ(縦・横・高さの合計が160cm以内、かつ重さが25kgまで)のお荷物を送ることができます。着払いで送るには着払い専用の送り状に記入することで着払い扱いとなります。着払い利用時の手数料はかかりません。

宅急便コンパクトの着払い利用方法と手数料は?

宅急便コンパクトを利用するには宅急便コンパクト専用のボックスが必要です。着払いにする場合、宅急便コンパクト着払い専用の送り状を利用します。専用のボックスは有料で料金 65円(税込)です。着払いの際、専用ボックスの料金はご依頼主が負担するか受取人が負担するか選択が可能です。

コンビニで着払いの荷物を送ることはできる?

ゆうパックもヤマト運輸の宅急便も、荷物を出すにはそれぞれの窓口に荷物持っていくか集荷に来てもらう必要があります。

窓口は郵便局やクロネコヤマトのセンターが近くにない場合持っていくのに苦労しますし、集荷をお願いしても、いつ来てもらえるのかはっきり分からないので不便な場合があります。そんな時は、自宅の近くにあるコンビニで着払いの荷物を送ってみましょう。

コンビニで着払いを利用するには?

コンビニで「ゆうパック」や「クロネコヤマトの宅急便」を送ることができます。どのコンビニでどの宅配業者を取り扱っているかは、各宅配業者のホームページを確認することができます。

ゆうパックが出せるコンビニは?

ゆうパックは、全国のローソン、ミニストップ、セイコーマートなどから出すことができます。下のリンクから、提携コンビニを検索することができます。

ヤマトの宅急便が出せるコンビニは?

ヤマト運輸の宅急便は、セブンイレブン、ファミリーマート、ここストア、スリーエフ、ニューデイズ、デイリーヤマザキ、ポプラ、サークルK、サンクスなどのコンビニから出すことができます。下のリンクからヤマト運輸提携のコンビニを検索することができます。また、ヤマト運輸は、コンビニで荷物を受け取るサービスもあります。

着払い専用の伝票

コンビニで着払いを利用する際にも、着払い専用の伝票が必要です。事前に窓口で伝票をもらい記入してからコンビニに持ち込むか、コンビニで着払い伝票をもらいその場で記入することもできます。

ただし、「ゆうメール」「ゆうパケット」については、コンビニから着払いで送ることができないので注意が必要です。

便利な着払いを利用してみよう!

いかがでしたか。残念ながら郵便局で利用できる定形外郵便は着払いにすることはできませんでしたが、定形外郵便以外に着払いを利用できるサービスはたくさんあります。なかには、定形外郵便と同じくらいの送料で荷物の追跡がついているサービスもあります。送りたい物の大きさや重さによって、配送方法を使い分けてみてはいかがでしょうか。

着払いを利用する際はトラブルを避けるため、あらかじめ荷物の受取人に送料や手数料をお支払いいただくことの承諾を得てから利用するようにしましょう。

今回は、フリマサイトやオークションで出品した商品を送るのに便利な着払いについてご紹介いたしました。面倒な送料計算をせず荷物を送ることができる便利な方法ですので、ぜひ利用してみてください。