Search

検索したいワードを入力してください

【状況別】友達以上恋人未満から付き合うきっかけ|高校生

Author nopic iconrealmad
出会い / 2018年04月24日
【状況別】友達以上恋人未満から付き合うきっかけ|高校生

友達以上恋人未満から抜け出すきっかけ

友達以上恋人未満から進展するには何かしら行動が必要です。その行動1つで念願の恋人同士になれます。今のままだと他の人に取られてしまうという不安から抜け出すためにも行動をしましょう。では、どんな行動を起こせば友達以上恋人未満から抜けだせるのでしょうか。

付き合いの基準は人それぞれですが、1番わかりやすいのは直接「私たち、付き合ってるよね」と確認することです。言わなくても気づいてほしいという気持ちは相手に求めすぎです。まずはしっかり言葉で確認しましょう。

ですが、確認するタイミングを間違えてしまうとすれ違う可能性が出てきます。それを避けるためにはどんなタイミングで伝えれば友達以上恋人未満から抜け出せるのか、状況別に見ていきます。

友達以上恋人未満の関係でキスした場合

帰宅中や一緒に遊びに行った帰りになんとなくの雰囲気でキスをしてしまった場合はどうでしょうか。ほぼ間違いなく友達以上恋人未満の関係の中でも、恋人に近い関係です。友達以上恋人未満から抜けたすのに、ぴったりのタイミングです。

唇が触れるまで近づくことは好意がなければ避ける距離です。つまり触れるまで近づけると言うことはお互いに想いあっているからでしょう。その時は、恥ずかしくてもキスだけで終わらないように、確認作業が大事です。日にちが経ってからだとなかったことにされる可能性もあります。

確認された側も恥ずかしがって「なんとなく」と誤魔化してはいけません。遊び人と思われてしまい友達以上恋人未満からただの友達になってしまいます。キスをしたことで自信を持って相手に好意があることを伝えましょう。

友達以上恋人未満でデートした場合

学校外で待ち合わせをして休日を一緒に過ごすということは、相手が自分を嫌っていたらまずないことです。この時点で友達以上恋人未満の関係です。それ以上進むには、相手がデートとして見ているのか、ただ一緒に遊びに行くとおもっているのかで異なります。

まず、「デートだね」と冗談めかして言った時の相手の様子を伺いましょう。嫌そうでなければ、相手も少なからず意識してくれています。映画鑑賞、買い物、遊園地などデートするにしても候補がいっぱいあります。

では、どのタイミングで友達以上恋人未満から抜け出すのがいいのでしょうか。途中でも告白して、万が一、気まずくなってしまったら困るので別れ際に1番多いパターンです。別れ際にデートの感想とお礼を伝えた後に、はっきりと「付き合ってほしい」と伝えるのが効果的でしょう。

告白で友達以上恋人未満を抜け出す方法

1番シンプルで分かりやすいのが告白です。直接相手に想いを伝えることです。友達以上恋人未満の間柄です。2人になるタイミングはたくさんあるでしょう。後は想いを伝える覚悟と冗談と捉えられないように恥ずかしがらずに伝える気持ちです。

まず、おすすめしないのは間接的な告白です。「あいつ、お前のこと好きっだてさ。」と第三者から言われるのは気恥ずかしさが勝り、失敗する可能性が高くなります。どんな形でもいいので、必ず自分でしっかりと想いを伝えることが大事です。

もう1つおすすめしないのが、友人を連れて告白することです。友人がいる前で返答を求められたら困るでしょう。告白は必ず2人きりの時にしましょう。この2点はおすすめできません。

手紙で友達以上恋人未満を脱する

古風かも知れませんが、手紙で告白するというパターンがあります。手紙だと何回も書き直すことができます。また、直接口にするわけではないのでその恥ずかしさは解消されます。

読んでほしいと渡してその場を立ち去ることができるので、返答を聞くための心の準備ができます。口に出して伝える訳ではないのに相手への好感度を下げることがありません。どうしても口に出して伝える恥ずかしさが勝る場合、この手段が1番効果的でしょう。

この場合も、手紙を渡すときは2人きりのときにしましょう。渡すときに第三者の友人に付いてきてもらってはいけません。せっかく書いた手紙への想いが伝わりづらくなるでしょう。必ず2人きりの時に渡しましょう。

机などに入れる手段もありますが、万が一他の人が読んでしますと冷やかされる可能性があるので、必ず手渡しすることをおすすめします。

直接伝えて友達以上恋人未満を脱する

オーソドックスなのが、ストレートに「好きです。付き合ってください。」と伝える方法です。シンプルで分かりやすく友達以上恋人未満を脱することができます。告白される側も雰囲気を察するとドキドキします。お互いに同じドキドキを共有するもの直接伝える告白でしか味わえない感情です。

呼び出ししても構いません。友達異様恋人未満の関係なので普段2人で会話している時にでも構いません。決意ができた時に伝えましょう。言葉で直接が何より響きます。

万が一、返事がダメでも忘れてはいけないのは、振る側も辛いということです。友達以上恋人未満ほど仲の良かった友人を失います。なので、どんな返事が返ってきても感謝を忘れてはいけません。直接伝える方法でデメリットをあげるとしたら、告白された側も返答の仕方によっては辛い思いをするということでしょう。

メールやLINEを使って友達以上恋人未満を脱する

最近のやり取りで1番多いのが、メールやLINEを使ってのやり取りでしょう。簡単にすぐに伝えることができます。文章の作り直しも何回もできます。LINEは既読かどうかわかるので読んでくれたのかどうかが分かります。

友達以上恋人未満の関係ですから、普段からやり取りをしているか、急に連絡をしても自然な関係です。相手に1人でいるのかどうか確かめることや、今時間あるかどうかも確認することができます。しかし、相手の顔を見ながらではないので気持ちがしっかり伝わるかどうか、不安要素はありますが、スタンプや写真などで演出が可能なので補えるでしょう。

相手も、返答する時に、万が一断る場合も顔が見えない分、断りやすさはあります。返答が思いとおりのものなら電話をすぐかけて話すことができます。顔が見えないドキドキ感を味わうのもこのやり取りの楽しみの1つでしょう。

妊娠が発覚してから友達以上恋人未満から脱する方法

友達以上恋人未満の関係がズルズルと続いて、体の関係を持ってしまった場合、危惧するのが妊娠です。避妊していても妊娠するときは妊娠します。妊娠が発覚した場合はすぐに相手に伝えましょう。

元々確認していないだけで、友達以上恋人未満の関係です。恋人と呼ばれる期間がないまま夫婦になるだけなので、周りは驚くでしょうが、2人の距離感はより縮まるでしょう。どちらからはっきりと答えを出しても構いませんが、大事なのはお互いの両親への挨拶です。挨拶は男性がしっかりとけじめをつけましょう。

まだ未成年なので、お互いの気持ちだけの問題ではないので、親と話すしかありません。妊娠が発覚し、けじめをつける覚悟ができたときはしっかりとお互いの思いを親に伝えましょう。

友達以上恋人未満かそうでないかの判断方法とは

友達以上恋人未満の区別はどこでつければいいのでしょうか。友達以上恋人未満とおもっているのは自分だけかもという不安を払拭するためにも、判断基準を見ていきます。

放課後一緒に帰るのは帰り道が同じだけでもするでしょう。帰宅中に寄り道をしたり、なんとなく公園で喋るようになって離れがたい雰囲気が出れば、友達以上恋人未満でしょう。

また、土日に待ち合わせをして2人きりで遊びに行く関係は友達以上恋人未満なのではないでしょうか。待ち合わせのために連絡もやり取りしなければいけません。どこに行くかも決めなければいけません。全てのやり取りをするのに、何も想っていない人とはしません。

ただし、「映画に行こうよ。」など具体的に内容、場所、時間が決まっていれば別です。映画の内容が観たいものであれば好意がなくても行くでしょう。「どっか行こうよ。」と声をかけて2人でプランを立てれば友達以上恋人未満でしょう。

付き合うきっかけを状況別にわけて

友達以上恋人未満から恋人になるきっかけを状況別に見ていきます。卒業、引越し、学校が違うなど高校生であり得る状況で分けます。また、友達以上恋人未満が同級生とは限りません。先輩、後輩など年齢層も合わせて見ていきます。

まだ学生なので、自分の意思とは反して環境を変えなければいけません。卒業まで一緒に帰宅できるのかなとおもっていた日常が急に終わるとき、同じ高校に行けるとおもっていたら実は離れてしまうとわかったとき、先輩の卒業が近づいてきたとき、日常に大きな変化が表れる時に、今まで友達以上恋人未満だった友人が、本当は大切な人だと気づくのではないでしょうか。

気づいた後、どのタイミングでどう告白をして友達以上恋人未満から脱することがスムーズなのでしょうか。

離れてしまうとき

親の転勤など引越しをして離れ離れになるとき、どうすればいいのでしょうか。自分だけ残るわけにはいきません。友達未満恋人以上の存在がいて何も言わずに離れることを選ぶのでしょうか。それもまた1つの案でしょう。

しかし、できれば想いを伝えて特別な存在になりたいと思うのではないでしょうか。引越しは突然です。卒業などは時期がわかりますが、引越しは自分のタイミングではありません。後悔しないようにわかった瞬間に伝えるべきです。

失敗に終わってもしばらくしたら離れますし、うまくいけば、限られた時間とは言え思い出を作ることができるからです。遠距離になっても大型連休は会える確率が高いです。諦めずに自分の気持ちを伝えましょう。

卒業が迫ってきたとき

卒業が迫ってきたとき、周りもそわそわし始めます。憧れの先輩に最後に想いを伝える生徒は多いでしょう。部活動で、委員会で仲良くなり一緒に帰っていた先輩などもしかしたら他の後輩が告白に行くかも知れません。それでなくても、もうその日常が終わってしまいます。

先輩後輩の関係とは言え、友達以上恋人未満の関係まで持ってこれました。この場合も万が一、失敗したとしても先輩は卒業していきます。うまくいけば、春休みもそれからも会うことができます。そして、失敗したとしても記念にネクタイなど思い出をもらうきっかけもできます。

誰かに先を越される前に手を打たなければなりません。そうなるとバレンタインがちょうどいい時期でしょう。チョコレートと一緒に想いを伝えて残りわずかな高校生ライフを一緒に満喫し、春からは新しい関係をスタートさせましょう。

学校がバラバラだとわかったとき

中学の同級生で同じ高校に行くものだとおもっていた友人が違う高校に進学が決まったと判明したとき、まず本人からその事実を聞いたのか、それとも噂で聞いたのかが大事です。

本人からの場合、相手も一緒に通うつもりだったのでしょう。何もなければわざわざ言うことではありません。その時点で、友達以上恋人未満の恋人よりでしょう。寮に入るなどでなければお家は近いです。放課後、休みの日にデートはできます。

別々の進学とわかったときがタイミング的にちょうどいいでしょう。「本当はずっと一緒に通いたかった」と添えれば想いもしっかりと伝わります。高校が別になっても、LINEやメールでやり取りはできるので、校舎が違う程度の距離と変わりません。バラバラになって疎遠になる前に関係性を確実にすべきです。

付き合うきっかけを年代別にわけて

ここまで友達以上恋人未満の関係を高校生を基準に見てきました。そして、上記は告白をすると言う前提で話を進めてきました。次は高校が一緒で友達以上恋人未満とおもっていたけど踏ん切りがつかず、思いが伝えれなかった場合、高校卒業後ばったり再開した場合など高校を卒業し、20代、30代で再会し、付き合い始めるパターンを見ていきます。

また、中学で友達以上恋人未満の関係だったけど高校が離れてしまし偶然会った場合のパターンも見ていきます。お互い想いあっていればどこかで巡り会えます。友達以上恋人未満のまま終わった恋愛は大人になってもいい思い出でしょう。が、その思い出を再開させることもできます。次こそは後悔しないようにどのタイミングで告白をすればいいのでしょうか。

登下校中にバッタリと再開した10代

中学生の時のよく一緒に帰ったり遊びに行った関係で、今思えば友達以上恋人未満だったなと振り返ることがあるでしょう。その判断は中学生では難しいでしょう。離れてから気づくパターンです。

中学の同窓会などあるかも知れませんが、他の仲間がいる手前話しかけづらいです。それが偶然街中で会ったらそれはもう引き寄せられたのでしょう。連絡を毎日やり取りするようになったら中学生の時から友達以上恋人未満の関係だったのかも知れません。

部活動や通学路が違ったり、なかなか会うことが難しい場合もあります。この場合はメールやLINEで想いを伝えましょう。電話という手もありますが、電話の場合は言う言葉を決めていないと時間だけが過ぎてしまいます。

タイミングは連絡のやりとりの頻度で見極めましょう。おはようから始まり、おやすみまで送り合う関係なら好意はあります。相手の顔が見えなので思い切って告白しましょう。

高校の卒業後にバッタリと再会した20代

高校の時によく一緒に帰宅したり、遊びにも行ったけど、受験などで忙しい日々を送っていたら、気持ちを伝えることができずに終わってしまうこともあるでしょう。気恥ずかしくて連絡も取れずお互い新しい生活をスタートさせた時に、偶然、意中の人に会えたら、次こそは逃してはいけないパターンです。

高校生当時は友達以上恋人未満の間柄だったので、久しぶりにご飯でもと誘っても違和感はありません。またそこから距離を縮めればいいでしょう。

食事に行った帰りに直接告白するのが1番効果的です。返答もその場でもらいましょう。お互い違う生活を始めているので曖昧に終わってしまう可能性があるからです。後悔をしないためにも見つけたらまず声をかけましょう。

同窓会で再会した30代

高校生の時に友達以上恋人未満ぐらいは仲が良かったとおもっていたけど、結局想いを伝えれず大学に進学、社会人になり同窓会でバッタリ再会したとき、まず相手が結婚していないかどうか確認しましょう。

相手が結婚しておらず、まだ自分が相手のことを好きだと気付いたら行動しましょう。お互いもう30代なので、メールのやり取りからなど遠回りせず、同窓会後に2人で飲みに誘うことをおすすめします。

そのまま朝まで過ごせる可能性もあります。それも大人だからできる恋愛の始め方です。一夜を過ごした後は学生時代の思い出を大事にするために別れる場合もあるでしょう。

しかし、お互いに近況報告とさりげない言動、行動をチェックし、この人となら生涯を共にしたいと思えるかも知れません。この場合もその場で返答をもらうのがいいので直接伝える告白をお勧めします。

友達以上恋人未満は行動を起こせば恋人です

友達以上恋人未満の定義は難しいです。でも、それは自分だけではなく相手も同じです。お互いが想いあっていると雰囲気が変わります。その雰囲気を察して次の行動に移せるかがとても重要です。

今の関係のままでいいのか、先に進みたいのか、先に進むなら何をしないといけないかは明確です。タイミングさえ間違わなければ、友達以上恋人未満は確認しあっていない恋人と同じです。

タイミングも友人を連れ立っての告白や、大勢の前でなど非常識な行動でなければ大丈夫です。今もし好きな人がいて、いい感じだとは思うのだけどと悩んでいるのであれば、デートに誘ってみましょう。誘いを受けてくれれば後は行動を起こすのみです。

関連記事

Related