Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】おすすめの小綺麗な格好・特徴・「小綺麗」との違い

Author nopic iconマック
ファッション知識 / 2018年05月09日
【男女別】おすすめの小綺麗な格好・特徴・「小綺麗」との違い

小奇麗とは

「小奇麗」と聞くとどんな事を思い浮かべかすか。小奇麗な部屋、小奇麗な友人、小奇麗と聞くとどれも好感を抱きやすいです。仕事や子育てなどで忙しい日々を過ごしていても、やはり小奇麗なことに越したことはありません。

今回は、好感を抱いてもらえやすい「小奇麗」についてご紹介させていただきます。ぜひご覧ください。

清潔感が感じられる!ほどよく整った髪型

素敵な人に目を奪われる時、最初に目が行くのはやはり髪型ではないでしょうか。どんなに整った服装をしていても、髪型が整っていないと魅力が半減されます。

手入れを感じる髪の毛の艶や、枝毛のない爽やかさを感じる髪の質感が小奇麗さを感じます。小奇麗さには髪の色にも品を感じる色が必需です。金色や紫色など髪の色を楽しむというより、よりナチュラルな黒髪や茶色などが小奇麗さに近づけます。ヘアースタイルは、セットに力の入った感じよりもほどよく整った清潔なものがよいでしょう。

髪型のセットも必要です。寝癖のないいつ見ても整っている髪が、やはり小奇麗さには求められます。髪を乾かしただけのもやロックのような髪型は清潔さを感じません。整髪料などを利用して髪の質を良く見せることもできます。値段の高い整髪料ではなくても、しっかりと意識して毎日続けることが必要です。

しわ・毛玉がない!だらしなさを感じさせない服装

服装にはしわのないアイロンなどがされている服が清潔さを感じます。洋服がのびていたり、袖が汚れていたりすると清潔さは感じません。自分の身長や体重などにあったサイズのものがいいでしょう。

また、値段が高いものがよいのかといえばそうではなく、値段が安くてもTPOや季節にあった服装やシンプルなデザインが清潔さを感じさせます。また毎日しっかりとした服装ではなく、子供と家で遊ぶ時はジャージなど服装でめりはりのある日々を過ごすことも、その人に小奇麗さを感じます。

伸びすぎも禁物!爪

指先が綺麗な人はそれだけで清潔感を感じます。名刺の交換や書類を渡したり、意外なところで爪は見られます。見られることを意識することも大事です。爪の間に汚れなどがない爪が清潔感を感じます。爪の長さも大切です。深爪や伸ばしすぎた爪などは、しっかりと長さを整えましょう。しっかりと毎日ネイルをする必要はありません。ケアが大切です。

手入れをしていることが感じられる肌

シミやしわなどが肌に出てくることは年齢仕方のない事です。仕事先に人とお話をするときに顔の手入れをしっかりとされた人は好感を抱きます。毎日のケアが積み重なり、綺麗な肌へとつながります。肌だけではありませんが、髭を伸ばしすぎない、ほどよく整えられた眉毛、ナチュラルなメイクは小奇麗さを感じます。

ヘアースタイルや服装が整っていて清潔感を感じるのに、靴の手入れが行き届いていないのでは小奇麗さを感じることはできません。靴は特にかかとのへりが減っていることに気をつけたいです。かかとのへりが少なくなる前に新しい靴を履きたいです。靴の汚れや毎日同じ靴では清潔感を感じません。高い靴ではなくてもいいです。清潔感を心がけましょう。

また、TPOにあった靴選びは好感を抱きます。就職の面接の時、お子さんをお持ちの方は幼稚園の見学に行く時など、場所や自分が置かれている立場にあった靴選びは小奇麗さと共に相手への細やかな配慮も感じることができます。色も黒や茶色、ベージュなどナチュラルな色が小奇麗さを感じます。

小奇麗とはどんな意味

街中で見かけた人やお友達と会った時、お友達のお家にお邪魔した際に、「いつも小奇麗にしているね」「小奇麗にしていて素敵な人だな」「小奇麗なお部屋ね」などと自分自身が感じたり、一緒にいる人に言われたりすることがあります。この「小奇麗」とはどんな意味があるのでしょうか。

「小奇麗」とは、整っていて清潔であるさまという意味があります。

褒め言葉です

なかなか普段、小奇麗という言葉を使わないので、言われた時に「これは褒め言葉なのかしら」と不快感に感じる人がいます。決して嫌な意味があるわけではありません。決して不快な思いから話している言葉ではないでしょう。

使う時には相手に敬意を表した時に使うといいでしょう。親しき仲にも礼儀ありです。馴れ馴れしく使用するのは避けた方がいいでしょう。

小奇麗とは形容詞になります。形容詞は状態などを表す時に使用します。整っている様子や清潔感を感じる状態の時に使います。「部屋が清潔感があるな」「いつもさっぱりとした身なりをしているな」「清潔感がある人だな」と感じた時に使います。また、健全な様子やデザインなどが簡単なことを表す時にも小奇麗と使います。

小奇麗に似た言葉

小奇麗はその意義から類義語が分かれます。

場所などが小奇麗な時の類義語は小綺麗と表現します。外見や習慣などは小ざっぱり、清潔、身ぎれいと表すことができます。健全な様子は整然たる・端正と表現します。またデザインなどが簡単な様子を表す時には小綺麗・小ざっぱりしたと表します。

「小奇麗」と「小綺麗」の違い

綺麗と聞くとどんなことをイメージしますか。綺麗な顔立ち・綺麗な立ち振る舞いなど綺麗とつくものには憧れや好感をいだきます。

小綺麗は、自分だけでなく周りも清潔に心地よくきちんとしている様子を指します。見た目などがもともと整っている事が定義になります。小奇麗はもともと整っていなくても、清潔な様子や快い様子があることが定義です。

小奇麗な人の特徴

誰しもが好感をいだく小奇麗な人はどんな特徴があるのでしょうか。今回は小奇麗な人の特徴や心構えを紹介します。御覧ください。

身だしなみに気を使っている

流行りのファッションに身を包む必要はありません。見かけが全てではありませんが、相手に不快を与えるファッションは小奇麗ではありません。最低限の身だしなみを心得ています。

体重・健康管理ができる

小奇麗な人は食生活にも気を使っています。そのため体重や健康管理もでき、大きく体調を崩すことはありません。自己管理がができてこそ、日々を楽しめ、笑顔が増えたりや気持ちの余裕を作ることができるのでしょう。きちんとした食生活は美肌にもつながります。体の中から綺麗になる事ができます。

不快な態度がない

横柄な態度や男女によって態度を変えたりというのは気持ちの良いことではありません。そのような態度や悪口を話している顔は決して美しいものではなく、聞く側も見る側も不快に感じます。小奇麗な人はそのような事は決してしません。また人の悪口をいう事は決してありません。

ドアの開け閉めや物の置き方なども乱暴に扱っては相手に不快な印象を与えます。気持ちの余裕のなさはガサツな行動につながります。

自分を良く見せようとしたり、頑張りすぎたりしないのが小奇麗な人です。

気持ちに余裕がある

小奇麗な人は気持ちがぎすぎすしていません。自分のできる範囲で物事を進めたり、好奇心が旺盛な一面もあるので、何かにとらわれすぎる事がなく、いつも焦っている様子がありません。

気持ちの余裕は始めからあるものではありません。日々に積み重ねや人生に経験からうまれます。楽しい日々や人生を楽しんでいるからこそ、気持ちに余裕がうまれます。

整理整頓ができる

いくら身のこなしや外見が綺麗でも、カバンの中や部屋が汚れていては魅力が半減します。小奇麗な人は程よく整理整頓ができます。

仕事場のデスクやかばんの中が汚いと仕事の効率が悪くなります。こまめに使いやすい整理整頓を心がけています。

男性の小奇麗なファッション

小奇麗な男性は好印象だけではなく、仕事をお願いしたいと思うこともあります。小奇麗な男性のファッションのポイントはどのような特徴があるのでしょうか。ファッションのポイントを紹介します。御覧ください。

値段

小奇麗な身だしなみを心得るには洋服や靴などは高いものでもなくていいのですが、安っぽさを感じるような身だしなみからはあまり清潔感は感じません。

ビジネスファッションでスーツは必需品です。スーツはだいたい三万円からだと安っぽさを感じません。自分の予算と相談しながら購入しましょう。

派手過ぎない事

仕事の場で一番大切なのは信用です。派手すぎる服装は信用の場ではあまり適しません。自分の好みの色を着て居心地よくお仕事をすることも大切ですが、お仕事の場では相手への敬意を表す色などを決めていきましょう。

袖・裾の長さは大切です

長すぎる袖や引きずりそうな裾は清潔感を感じません。長すぎる裾や袖はだらしなさを感じるだけではなく、摩擦で洋服が傷む原因にもなります。

清潔感をまめなお手入れからも感じる事ができるので、長すぎない自分の体のサイズに合った洋服はお手入れもしやすいでしょう。

女性の小奇麗なファッション

小奇麗な女性は、颯爽としていて凛とした印象を受けるともに憧れも抱きます。小奇麗な女性のファッションのポイントを紹介します。

動きやすい服装

TPOに合わせた動きやすい服装です。TPOに合わせてパンツスタイルやヒール低い靴など考えていきましょう。会社によってはTシャツにジーパンでも構わない場合もあります。決して自分で判断せず、問い合わせることで、努力しようとしている姿勢を示すことできます。

不快のないファッション

短パンやミニスカートなど肌の露出の多い服装は着ません。お辞儀をした時など肌が露出する胸元が開いたような服装も避けましょう。

袖や襟は清潔なものを着ましょう

いくら高い洋服を着ていても、襟や袖が汚れていては清潔感を感じません。会社の人と雑談をしたり、書類を渡す時など普段見えない所でも目が行くときもあります。汚れには気をつけましょう。

落ち着いた色や素材を選びましょう

ピンクや紫、オレンジなど派手な印象を与えます。また黒などもお葬式の印象が強いため避けましょう。ベージュや紺色、オフホワイトなどが好印象を与えます。

またサテンなどの素材も派手な印象を与えるので、避けましょう。

男性の髪型

職種によって髪型の自由の幅は異なります。ただ働いていることには変わりありません。お客様や会社の上司や同僚に不快な思いをするような髪型は避けたいです。髪型によって印象が変わります。おでこが見る髪型や、短髪で耳が見えるような髪型は清潔感を感じます。

女性の髪型

派手な髪飾りは控えましょう。髪の色は黒髪やナチュラルな茶色などを心がけましょう。長さは関係ありません。何より清潔感が大切です。アップスタイルは定番ですが、好みで大丈夫です。女性もスーツなどに似合う髪型を心がけましょう。

面接時の小奇麗な服装

就職の面接やパーとの面接、アルバイトの面接などの面接はやはりスーツが無難です。しっかりとアイロンがけされたワイシャツに、手入れのされたスーツはやはり好感をいだきます。しかしリクルートスーツは年齢を感じるものなので、避けたいです。靴下やワイシャツ、スーツなど新品である必要はありません。清潔感が何よりも大切です。

いくら整った服装をしていても、やはり面接をしていただく方に好感をいだいていただく事が大切です。銀行などお堅い企業の面接にはダークスーツなど、TPOを考えましょう。センスが必要な企業には地味ではなく、センスを感じられる服装が好感をいだきやすいでしょう。幼稚園の面接もカジュアルな服装よりも、幼稚園の雰囲気を考えた服装を心がけましょう。

幼稚園の見学に適したおすすめの小奇麗な服装

子供が初めて社会生活を送る場が幼稚園や保育園です。そんな初めて過ごす場所を見学しに行くときにどんな服装で行けばいいのか紹介します。

入学に受験を必要とする幼稚園

スーツなどの整った服装が大切です。アクセサリーはせずにいきましょう。

合否が全く関係のない幼稚園

幼稚園の雰囲気を大切にした洋服選びが大切です。清潔感を出すには色も大切です。キレイめな服装を心がけましょう。

TPO・年相応・無理をしないことが大切!

余裕のある気持ち作り。頑張りすぎないこと・外見も大切ですが、意地悪をしないなど気持ちの持ちようが小奇麗さには大切でした。

人は見た目が全てではありませんが、面接などでは任せたいと思わないと感じる方もいます。努力で手に入る清潔感を身につけていきましょう。

関連記事

Related