Search

検索したいワードを入力してください

笑い話のネタ・ジョーク|本当に合った話/出産/失恋/韓国

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月12日

笑うことでどんな効果があるんだろう

人は二種類に分けられます。「一緒にいて楽しい人」と「そうではない人」です。ではどんな人なら一緒にいて楽しいと感じるのでしょうか。それはやはり笑顔の人ではないでしょうか。笑い話は私たちにどんな効果をもたらしてくれるのでしょう。

具体的な効果を知りたい

笑い話を聞き、笑うことは連続した呼気、息を吐きだすことです。吸う息では笑えません。笑うことは無意識のうちに腹式呼吸を行っています。腹式呼吸によって、血流が改善され、健康増進に効果があります。

笑い話はいい遺伝子のスイッチもオンします。笑いはストレスやうつ症状の症状を緩和します。笑いながらマイナスなことをいう人はいません。自然とプラス思考へと変化させ、幸福度が高まります。

笑い話のネタってどんな感じ?

笑い話のネタはその人の笑いのツボによって異なりますが、実は日常生活中にもあっちこっちにヒントとなるものが転がっています。具体的に本当にあった笑える話しを交えて紹介しましょう。

本当にあった笑える話その1

本当にあった笑い話です。部長宛ての電話を受けた新入社員が「田中部長はおりません」と言いました。「そういう時は田中はおりませんって呼び捨てにするの」と教えました。翌日、再び田中部長宛ての電話を受けた新入社員は「はい、田中ですね、少々お待ちください」と言った後、「田中~、○○から電話です」と叫びました。

本当にあった笑える話その2

電話で「担当者はあいにく席をはずしております」と言いはずが、うっかり「担当者は、あいかわらず席をはずしております」と言ってしまいました。いつも不在の人なので、電話の相手は納得していました。

本当にあった笑える話しその3

今朝、同僚が取引先の担当者に電話をかけていました。その担当者はまだ、会社に出社していなかったので、電話対応してくれた相手に「出社されたら電話ください」と言おうとして「出世されたら電話ください」と言ってしまいました。

小話でひと笑い

迎えを頼んだらなぜか兄と父が同時に車で現れました。二人はお互いに気づくとフロントガラス越しに「なんだ、お前が来たのか」と清々しい照れ笑いをして、なぜか別々の出口から同時に帰っていきました。

居酒屋経営をしている友人がメニューのおにぎりが全然売れず悩んでいました。ふと思いつき「バイトの可愛い子が握った真心おにぎり」とメニューに書き加えてみるとあっという間に売り切れ続出、本当は相変わらずおじさんが握っています。ある意味詐欺なので要注意です。

会社で来客があったので、事務のお姉さんにお茶をお願いしました。上司があとから対応に加わると言い出したので、上司の分のお茶をお願いしに給湯室に行ったら「おいしくなーれ、おいしくなーれ」と鼻歌を歌いながらお茶を注ぐお姉さんがいました。

ジョークとは何だろう

笑い話を考えるとき、ジョークというものがあります。一体どういうものをジョークというのか。ジョークにはいくつかの共通点があります。ネタ中にセリフが入っており、オチとなる描写もしくはセリフで終わっていて、ツッコミは存在しません。行間を読まないとその笑い話の面白さに気がつけません。

笑い話でジョークを楽しもう

4人の男が列車を待つ間、待合室で話を始めました。最初の男は「わしは陸軍大使。結婚して3人の息子がいるが、3人とも医者になった」自己紹介をして、2番目の男も「実はわしも陸軍大使なんだ。君と同じように結婚して3人の息子がいるが、3人とも技術者になった」と自己紹介をします。

そして、3番目の男「なんと、実はわしも陸軍大使なんだ。君らとおなじように、結婚して3人の息子がいるが、3人とも弁護士をしている」自己紹介をしました。最後の4番目の男は、3人の話を聞いていたが、あんたはどうなんだと聞かれ、こう答えた。「俺は陸軍大使でもなんでもないし、結婚もしていない。しかし、3人の息子がいて、3人とも陸軍大使だ」と自己紹介をします。

なかなかにインパクトのあるジョークですが、気がつかない人にはこのお話のどこにジョークとなるポイントがあるのか判断できない可能性があります。

出産に関する笑い話

女性が命を懸けて挑む、感動的な出産ですがハプニングも時にはおこります。思いがけず起こるからこそ笑い話になるのでしょう。

出産における笑い話その1

初回公開日:2018年05月18日

記載されている内容は2018年05月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。