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泣くほど辛いホームシックの対処法・体験談・対策方法・診断項目

Author nopic iconアガサブレッド
カテゴリ:自己啓発

初回公開日:2018年05月01日

更新日:2020年03月10日

記載されている内容は2018年05月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

泣くほど辛いホームシックの対処法・体験談・対策方法・診断項目

泣くほど辛いホームシックの対処法

新しい環境や生活を夢見て、それを実現した人がホームシックになることがあります。自分は、大丈夫と考えていても、実際にホームシックになる人はたくさんいます。その時の対処法を見ていきましょう。

仕事辞めたい

希望の会社に入社して、新しい仕事を始めてもその場の雰囲気に馴染めなかったり、経験不足から仕事がスムーズに行かない時があります。平日は、仕事があるのでなにかと会社に行って働いていますが、休日になるとホームシックになり、無気力になったり、どうしてこの仕事をしているのだろうかなど疑問が出てきます。家族の写真を見ると急に涙が出てきたりします。

その場合の対処法は、会社で泣いては迷惑が掛かりますので、自宅にいる時は、思い切り泣きましょう。泣くとスッキリする事もあります。

目標を持つ

今の自分に足りない物は何かを考え、紙に書き出して見ます。経験不足から仕事を辞めたいと感じた時は、もっと勉強をしましょう。自分に合った目標を持ち、それを目指して頑張ります。

この目標が達成できるまでは、何があっても仕事を辞めないと自分の中で決意します。目標が達成できた時に初めて、このまま続けるか、辞めるかを決断します。目標ができるとホームシックから立ち直るのが早いです。

大学辞めたいなど

予想していた勉強ができない、大学の雰囲気に馴染めないなどいろいろ原因からホームシックになり、大学を辞めたいと感じる時があります。対処法は、大学の雰囲気に馴染む事です。友人を作って校内を散策したり、サークルに入って先輩からアドバイスをもらったりするとホームシックから立ち直る事ができます。

自分のしたい学問と違う場合は、転部制度を設けている大学がありますので、それを利用して見ると良いでしょう。勉強を始めてすぐに自分には合わないと考えないで、いろいろな講義を受講して自分に合った学問を探しましょう。

自分には向いてないと初めから決めつけないで、たくさんの物を吸収してから、自分の方向性を見つけて行くのがよいでしょう。新しい興味がわき、ホームシックから立ち直る事ができるでしょう。

ホームシック体験談

ホームシックになった時の体験談を挙げてみました。その時どのようにホームシックから立ち直ったのかも一緒に見て行きましょう。

社会人

社会人になると、親元を離れて自立して生活をする人が多くなっています。学生時代とは違い、会社には上司や同僚がいます。新しい仕事に慣れるまでは戸惑いの連続です。仕事のミスなどで上司に注意される事があるでしょう。また、会社の先輩などに気を使う事も増えてきます。

心身共に充実していたらいいのですが、ふと疲れてしまった時にホームシックにかかります。暇な休日などに、ふと今まで育ってきた環境が急に懐かしくなったり、学生時代を懐かしんで、あの頃の自分は良かったなど感傷にふけって行きます。些細な事で急に涙が出てきたり、無気力になったりしてホームシックなる人がいます。

その場合は、今の気持ちを誰かに相談して見る事が良いでしょう。会社で仲良くなった同僚や気に掛けてくれている先輩に話をして見るのも良いでしょう。そういう人がいない場合は、紙に書き出して気持ちの整理をして見ましょう。

留学

ホームシックと言えば、留学した時になる人は多いです。ワクワクすると同時に慣れない環境に住み、思い描いていた事と違うでき事が多々でてきます。また言葉の壁があり、最初は自分の伝えたい事も伝えれず、もどかしい毎日を過ごす人が多いです。

その中でふと寂しさやストレスからホームシックになる事があります。憧れていた海外生活が考えているように行かず、食生活から生活習慣まで全て今までと違います。旅行のように日々楽しく観光巡りをしているわけではありません。勉学をして自分が立てた目標のために留学をしています。

体調管理に気を付ける

生活に慣れるまでは体調を崩す人がたくさんいます。その場合は、無理をせずに休息をしましょう。

先に留学をしている人と友人になり、いろいろと教えてもらうのがホームシックから立ち直る良い方法です。どの国の人でも同じような事で悩んでいる場合があります。その時は、情報を分かち合いましょう。

勉学ばかりでは行き詰まるので、何か気持ちを入れ替えれる趣味を探しましょう。散歩や読書などは比較的しやすいです。場所によっては近郊へ旅行をして見るのも良いでしょう。

結婚

結婚をすると新しい生活環境になります。女性は専業主婦になる人がいます。今まで会社勤めをしていた人が急に仕事を止めて、家事や育児に専念すると、いろいろと戸惑いが出てくる事でしょう。

周りに同じような友人がいる場合は、相談したりできますが、相談できるのが夫だけの時は、昼の間は家に一人で過ごす事になります。家事などをすると気がまぎれると言う人がいますが、慣れるまでは大変です。今までの環境がガラリと変わると体調にも変化が出てきます。その時は、無理をせずにできるところから少しずつ始めて行くようにしましょう。

一人で背負い込まない

何もかも自分で背負い込むと心身共に疲れて、ホームシックなってしまいます。そうなる前に、自己管理をしっかりして、生活を共にする夫といろいろ話合うのが良いでしょう。

相手が忙しい人は、自分の母親に相談してアドバイスをもらうのが一番良い方法です。また姑を疎ましく感じる人がいますが、同性なら共感できる事がありますので、話をするのも良いでしょう。姑によっては頼られるのが好きな人がいますので、そういう人には、いろいろ相談して見ると教えてくれるでしょう。

一人暮らしなど

一人暮らしを始めると嬉しいと同時にホームシックになる人がいます。自分が帰るまでは家の中は真っ暗です。冬は寒く、夏は暑い部屋に帰ってきます。今まで快適な生活をしていた人は、ホームシックになりやすいです。

疲れていても食事から全て自分でして行かなければなりません。体調不良になっても、自分で食事を作らなければなりません。普段から健康管理に気を使って生活をし、きちんと自立して生活をするとホームシックから早く立ち直れるでしょう。

ホームシックにならないための対策方法

新しい環境に慣れるまでは時間が掛かります。ホームシックにならないための対策方法を見ていきましょう。

最初に立てた目的や目標を思い出す

ホームシックにならないためには、最初に立てた目標を確認しましょう。目標を手帳に書いたり、紙に書いて壁紙に張って毎日見ると、何のために親元を離れて生活をしているのかが実感できます。

友人を作る

新しい環境になると、今まで付き合っていた友人と頻繁に会う事がなくなります。新しいところに行くと、誰もが友人を作りたいという気持ちがあります。

最初は、自分と同じような故郷や趣味が似ている人を友人にしましょう。気心が知れて心が休まります。また一人暮らしを始めた人と情報を交換して、悩みなどを相談できるようになるとホームシックにならないでしょう。

体調管理をする

毎日新しい事ばかりで慌ただしい生活を送っている人は、ホームシックになりにくいですが、体調管理をしっかりしていないと体が新しい環境に馴染めません。ちょっとした事で体に不調が現れます。そうなっても介護してくれる人がいません。自分で対処しますので、無理をせず食事管理や体調管理はしっかり気を付けましょう。

近くを散歩して環境に慣れる

ホームシックにならないためには、できるだけ早く環境に慣れる事が肝心です。時間ができたら近くを散歩して、周りの環境に慣れて行きましょう。住み慣れた場所にするためには、自分の周りを良く観察する事が良いでしょう。故郷との違いを発見したり、同じところを見つけたり、自分なりの楽しみ方を見つけましょう。

日記を書く

慣れない環境で慌ただしい日々ですが、日々の事を日記に書いて気持ちを整理するとホームシックになりにくくなります。日記には、その日の良かった事や新たな発見、将来の目的などポジティブな内容を書きましょう。これは自分が暮らして行く中での成長日記なります。辛くなった時に読み返して、元気がでる内容の物を書きましょう。

もう一つは白紙の紙に今日あった良くない事や悩みなどを全て書き出しましょう。心の中の気持ちをそのまま書いても良いです。書き終わったら小さくちぎってごみ箱に捨てます。不満や寂しさなどを書くと気持ちがスッキリする事があります。ホームシックにならないためにもストレスになる事は、その日に解決するのが良いでしょう。

今の状況を楽しむ

実家にいた頃の事を思い出して見てください。一人暮らしは快適そうと考えていませんでしたか。実現した今の状況を楽しむ事とホームシックになりません。

自分の判断で自由にできるという快適さを実感して見ましょう。どこに行くのも、何を食べるのも、部屋のインテリアを変えるのも全て自分の考えるとおりにできます。誰かに相談する事がなく、相談して断られる事もありません。その自由を思う存分に満喫して、ポジティブに生活をして行きましょう。

ホームシックか診断できるチェック項目

ホームシックになったかチェックできる項目をご紹介します。

・急に寂しくなる

・孤独感を感じる

・無気力になる

・訳もなく涙が出てくる

・心にぽっかり穴が開いたような感じになる

・自分が育った環境を恋しく感じる

・一人になるところに帰りたくなくなる

・訳もなくイライラしてくる

診断

全て当てはまる人は、ホームシックになっています。自分一人で抱え込まずに家族や友人に相談しましょう。または今の環境に慣れていない事がありますので、積極的に外にでて環境に慣れましょう。近くを散歩するだけでも心が軽くなります。

半分くらい当てはまる人は、時々ホームシックになりますが、今のところは自分の中で解決できています。自分の目標をしっかり見つめ、自分が没頭できる何かを見つけて、早めに対処しましょう。悩み事は、紙に書き出してストレスを溜めないように、健康管理に気を付けて生活すれば、時々ホームシックになる事から抜け出せます。

ほとんど当てはまらない人や全くチェックする項目がなかった人は、新しい環境に適応しやすい人です。毎日忙しく過ごしているか、楽しく満喫している事でしょう。無理をせず健康管理をしっかりしていけば、ホームシックになる事なく自分の目標に向かって行く事ができます。

ホームシックから早く立ち直ろう

住み慣れた環境や人々と離れると、誰にでもホームシックになる可能性があります。急に寂しくなったり、無気力になったりしますが、そうなった場合は、慌てず自分の気持ちを落ち着かせる事が一番です。

どうして自分がホームシックになるのかという驚きや戸惑いを持つ人がいるでしょう。また故郷が懐かしくて寂しい人は、自分が今いる場所になぜいるのかを考えましょう。ホームシックを改善するには、自分の目的をしっかり持ち、環境に慣れるのが一番良い方法です。

ホームシックから立ち直ると、家族の大切さを再確認でき、自分の育った環境がいかに良いところかを実感する事ができます。今の自分の生活にも慣れている事でしょう。またしっかり自立して精神的にも強い人になるでしょう。目標に向かって進む事ができ、楽しく快適な生活を過ごせるようになるでしょう。