Search

検索したいワードを入力してください

就活のときの女性の髪型・前髪・ハーフアップはありか

Author nopic iconふたば
ビジネスファッション / 2018年05月01日
就活のときの女性の髪型・前髪・ハーフアップはありか

就活におすすめ!女性の髪型マニュアル

就活において女性の清潔感のある身だしなみは当たり前のことです。ではただ整えただけで良いのでしょうか。人の第一印象は初めの3〜5秒で決まると言われています。第一印象の良さを左右するポイントは「髪型」です。

どんなに高級なリクルートスーツを着ていても、どんなにメイクがバッチリ決まっていても、髪型がボサボサでは第一印象の良さは伝わりません。

今回は、就活におすすめな髪型やポイントをご紹介します。これを見れば第一印象バッチリの就活女子になれます。

なぜヘアースタイルに気を使うのか?

人間というのは第一印象が重要と言われており、第一印象が悪いとそこから挽回するのは至難の業です。就活においてはまさに会社の顔となる存在になるので、面接やエントリーシートでは第一印象が重要となります。

女性の場合、髪型や髪の毛の状態によってその人の印象はかなり変わってきます。髪の毛の色や質感、髪型によって清楚な印象にも派手な印象にも見せる事ができるからです。

このように、女性は髪型によって第一印象が180度変わってしまうこともあるので、就活の際は気を付けてください。

一番気をつけるべきポイント

就活において、女性の印象が悪く見えるのは「不潔」な印象を持たせる髪型です。具体例で述べますと、髪の毛が伸びすぎてしまっている、髪の傷みがはげしい、パサつき、頭皮や髪のべたつき、フケが肩に落ちているなどは避けた方が良いです。

髪の毛が長くても、きちんとスタイリングされていれば、ロングヘアとしては問題がありませが、数年美容院に行っていない、伸びっぱなしの状態の髪の毛では清潔さに欠けて第一印象が悪くなります。

第一印象の良さは「清潔感」で決まるとも言えます。

就活中の女性の前髪は重要です

就活において、第一印象の良さは清潔感と述べましたが、髪型においての第一印象の決め手になる重要なパーツは「前髪」です。

前髪のデザイン次第で女性の印象は変わり、基本的に前髪があるとカジュアルで可愛い印象に見え、前髪が短い方は幼く、長い方は大人っぽく見える傾向にあります。

就活中の企業や会社などの特色に合わせて、みせたい自分を前髪で演出するのもおすすめのテクニックだといえます。

おでこ出しスタイル

実は、就活においてのおでこ出しスタイルはとても好印象です。眉毛が見えることで表情がハッキリと伝わるので、明るい印象に見え面接時にはおすすめのスタイルです。

おでこを出すことで、自身に満ち溢れた印象や、キャリアウーマン的なできる女も演出することが可能です。ポジティブな印象も与えメリットだらけです。また就活では一番多い黒髪ヘアですが、おでこ出しスタイルが一番バランスのとりやすいスタイルです。

前髪が長い場合

就活において、前髪が長いと暗く見え印象が悪く見えます。目が見える程度にカットするか、伸ばして耳にかけてスッキリ見せるかどちらかにしてください。

前髪長い〜アレンジ方法

前髪の長い女子やどうしてもおでこを出したくない女子におすすめのアレンジ方法です。

サイドやトップの髪の毛を前髪として混ぜ高い位置から、1:9または2:8の分け目で前髪を流します、流した前髪はボリュームがあるので必ずどちらかの眉毛が見えるように流し耳元でピンを留め、後ろを1つに束ねておくと知的で好印象な髪型になります。

耳出しスタイル

前髪の次に好印象を与えるのは、耳を出した髪型です。耳を出すことで真剣に話を聞く姿勢をアピールする深層心理の表れともいわれています。

耳を出す髪形は、明るく清潔感がある印象を与えます。どんな長さでも共通して使える技なので「サイドの髪を垂らした方が小顔に見えるのでは?」と思われがちですが、就活では小顔よりも清潔感が重要です。

長差別〜就活ヘアスタイル

ここでは、それぞれの長差別のおすすめ就活ヘアスタイルをご紹介します。就職希望先の企業などの特色を理解した上での、印象の良い髪型をしましょう。

ショートの髪型

就活時においてショートヘアは知的な女性のイメージを与えてくれます。寝癖や乱れやすいためしっかりとスタイリングすることがポイントとなります。

知的な女性のイメージのショートヘアーですが、前髪の長さを短くして眉を出すことで、知的さと明るさや可愛げのある女性イメージになります。

営業職や接客業、女性の多い会社を志望している就活女子におすすめの髪型です。またアクティブな印象も与えられるので、スポーツ関連企業にも適した髪型です。

ボブの髪型

ボブの髪型はショートヘア同様、知的な女性のイメージを与えてくれる髪型ですが、唯一の耳を出さなくても清潔感を演出できる髪型ともいえます。

毛先は肩にかからない長さで、ボブの髪型では髪の毛の質感が最も重視されます。手入れの行き届いた綺麗な髪は清潔感を与え、仕事への丁寧さをもイメージさせてくれます。前髪が目に被さらないようにだけ注意しスタイリングしましょう。おでこを見せる斜め前髪やセンター分けは知的でできる女を演出します。

男性が多い職場や、たくさん採用する企業は一目置かれる存在になるはずです。説得力の出る印象を与えますので不動産業にも適した髪型です。

ミディアムの髪型

肩にかかる程の長さのミディアムヘアさんにおすすめの髪型は、オールマイティーな業種に使いこなせる一つ束ねスタイルです。

ゴムでひとつに束ねると知的で女性らしい印象になります。束ねる位置は高すぎず、耳と同じ位置くらいの髙さで束ねましょう。前髪もおでこ出しを意識した斜め分けスタイルが好印象です。

オールマイティーな髪型だけに、個性を出さずに企業個性に馴染みやすいイメージです。制服のある企業や会社イメージが強い企業や、化粧品メーカーを志望している就活女子におすすめの髪型です。

ロングの髪型

ロングヘアーだからこそできるシニヨンスタイルは、上品ながら華やかさもある女性らしい印象を与えてくれます。就活においては作るシニヨンは、耳の位置より下が落ち着いて見えますが、ピンの留めすぎは不衛生さを与えますので注意しましょう。

女性がメインとなる職業や、表舞台に立つガイドさんや受付業や航空業界を志望している就活女子におすすめの髪型です。

就活中の女性の髪型〜ハーフアップはあり?なし?

就活女子の髪型で人気のハーフアップスタイルですが、ハーフアップは女性らしい、穏やか、清楚、上品、おしとやか、優しいなどの印象を与えることができます。

ですが、ハーフアップにしたから良いわけではありません。半分束ねて半分下ろした髪の毛の量は多すぎないか。毛先は傷んでいないか。跳ねていないか。などの配慮が必要となる少々高度な髪型といえます。

高圧的な印象を与えないところから、接客業や高齢者をお客様とした仕事、医療系やリラクゼーション関連を志望している就活女子におすすめの髪型です。

就活女子の髪色

就活中の髪は黒髪が基本です。真っ黒にしてしまうと、不自然な印象を与えてしまったり、ただ染めただけの黒髪は、重く暗い印象になってしまいます。面接時のみの黒染めはあからさま感が出てしまい、あまり良いイメージを与えない可能性がありますので要注意です。

就活の際の黒髪は慣れないですが、就活中は飾りのない素の自分をどのようにして素敵にみせるかが勝負です。髪色が明るい場合は、シャンプーなので退色することを考慮して、4〜6レベル程度の黒髪に染めたり、就活が始まる前から地毛へのシフトチャンジを行うなどナチュラルな黒髪ヘアーで就活に挑んでください。

面接では、清潔感や爽やかさ、そしてナチュラルな自分らしさを表現することが大切です。

お助け!就活ヘアグッズ

就活女子の髪型を決めるお助けヘアグッズをご紹介します。就活ヘアーに欠かせなものは髪をまとめるワックスやコーム、ヘアゴム、ヘアピン、ヘアスプレーなどがあります。

ヘアゴムやヘアピンは目立たない黒か茶色のものを選びましょう。ヘアスプレーを使って髪の毛を固めるのはやめましょう、パリパリ感が出てかえって不衛生な印象を与えてしまいます。髪の毛の先や面はツヤ感重視でスタイリングしてください。

そんな悩みを解決してくれるお助けアイテムを使って素敵な就活女子を目指してください。

まとめ髪ステック

ステックのりのように手を汚さずひと塗りで、簡単キレイにおくれ毛や浮き毛をピタッとキープしてくれる仕上げ用スティック状ワックスです。ななめ前髪のセットやまとめ髪の仕上げに直接なでつけるだけなので、不器用さんでも綺麗に髪をまとめる事ができます。

時間が経ったぴょんぴょん立つ短い毛も、ひと塗りでおさえる事ができるので、カバンの中に入れて持ち運ぶ就活女子に大人気のアイテムです。ナチュラルなキープ力が自然なレギュラータイプがおすすめで、現役のCAさんも愛用する程の人気商品です。

Blockquote firstBlockquote second

空港勤務時代から、ずっと愛用しています。
CAや地上職員のビシッとした髪は、
実はこれで後れ毛を処理しているから。
髪を結わいてから、まず1回マトメージュをつけます。
その後またしっかりブラシを入れて結わき直し、
浮いている後れ毛を最後にもう1度マトメージュで寝かせます。
後れ毛が多い人は2度付けがオススメです。

手ぐしが通せる ケープ

キープ力にあるスプレーの最大の欠点は白浮きしてくる粉です。就活において髪の毛に白い粉が付いてるだけで、不衛生な印象を与えてしまいます。

キープ力はあるのに手ぐしが通せて、何度も手直しができ白浮きしないこのスプレーは髪の内側にもスプレーすると、キープ力がさらに上がり外に出た際の風などで乱れても、手ぐしで何度でも元通りに直せるスプレーで就活女子のマストアイテムになりつつあります。

Blockquote firstBlockquote second

前髪のセットやハーフアップするときに使っています。後でブラッシングしても白くならないのがいいですね。

マシェリ プラチナヴェールスプレー 仕上げ用

髪のツヤ感を演出するにはこのアイテムがおすすめです。髪全体にスプレーを吹きかけると、濃密パールハニージュレGXが髪にツヤを与えて、さらに髪の毛1本1本を扱いやすい状態に導びいてくれます。

グロス成分が配合されていますので1日中、毛先までツヤめく髪に仕上がり、 乾燥や湿気が気になる日でも、広がらず毛先までまとまっている就活女子の髪には欠かせないアイテムです。

Blockquote firstBlockquote second

初めて使いましたが甘めのいい香りです。
くせ毛で硬い毛質ですがまとまりがよくなります。
ベトベトするわけでもなく固まるわけでもないのにふわりとまとまってくれてありがたいです。
リピします。

就活をするにあたっての女性の身だしなみ

いかがでしたでしょうか。ここまで就活の髪型についてさまざまな知識やおすすめの髪型を紹介してきました。女性の髪型は第一印象に大きく影響を与えます。就活においては清潔感が重要です。社会人としての最低限の身だしなみは、当たり前にできるようにしなければなりません。

ただ単に就活をするのではなく、自分を好印象に見せるテクニックを使い、希望する企業に合った印象の自分で就活に挑んでください。

いざ就活を始めようと思い立った時に、いきなり黒染めする事にならないように、就活準備は早めにしておくと良いです。

関連記事

Related