Search

検索したいワードを入力してください

暇つぶしの遊び・道具|待ち時間/一人/子供

Small bd48c549 cc8d 4ae0 8ec4 4445a28b8b36
カテゴリ:趣味

初回公開日:2018年04月28日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2018年04月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

暇つぶしの遊び・道具|待ち時間/一人/子供

暇で仕方がない!暇つぶしをしよう!

1人暮らしならよくある話ですが、休日洗濯物も干したし、掃除機もかけました。キッチンも掃除をしてバスルームも掃除をしました。

1人暮らしだと休日にまとめて掃除をすることは多々あることでしょう。それでも友人との予定が入っているなら、着替えて外出ということになりますが、何も予定が入っていないなら、後は暇だという人も社会人には多いです。

暇で仕方がない、何かすることはないのだろうか、暇つぶしの遊びでもしようかと考えても、大人の頭は固く、あまり暇つぶしのための遊びが考えられません。

では暇つぶしにはどのような遊びがあるのでしょうか。今回は暇つぶしのための遊びについて紹介します。

一人でもできる暇つぶしの遊びには何がある?

一人でできる暇つぶしの最大の遊び、それが読書です。読書は最大の暇つぶしです。本を読んでいるうちに本の世界に引き込まれ、ついつい夢中になっているうちに日が暮れていた、ということも少なくなりません。

知識も増えますし、暇つぶしの遊びとしては大人としても最適な遊びです。読書が苦手だ、という人もいますが、今では大人のための絵本なども販売されています。

そのような本から入っていけば暇つぶしになり、時間を費やすことができます。また面白い本を選ぶと、読書が苦手な人でも充分本を読むことは可能です。

読書が苦手な人は、自分の好みに合っていない本を選んでいる可能性が高いです。ですから、自分が面白いと感じる本を探す意味でも、暇つぶし遊びに読書はです。

暇つぶしで面白い遊びはある?

面白い遊びで暇つぶしをしたいと考えているのなら、YouTubeを見ることです。今では社会人の1人に1台はスマートフォンを持っていることでしょう。

スマートフォンでは動画を見ることができます。YouTubeにアップされている動画はほぼ
面白いものばかりです。暇つぶしの遊びにはちょうどよい方法です。

見たい動画はどれだけでも揃っていますし、笑える動画もアップロードされています。YouTubeで面白い動画を見るのは最高の暇つぶしでしょう。

ゲーム遊びで暇つぶしをする

面白いと言えば、ゲームです。大人になってから、あまりゲームをしなくなった、ゲームは卒業した、という人は多いのではないでしょうか。

そんなゲームを卒業した人も、昔のゲームを引っ張り出してきて、暇つぶしの遊びに使ってみましょう。懐かしいゲームも、プレイしてみるとなかなか難しいと感じるでしょう。ついついゲームをしすぎて暇つぶしの遊びどこでなく、夜になっていたということもあるでしょう。

面白いと言えばやはり日本のゲームはクオリティが高いので、最高の暇つぶしの遊びになります。子供の頃に戻ったかのようにゲームで暇つぶしをしてみてはいかがでしょうか。

遊びで子供を暇つぶしさせるにはどうればよい?

子供が暇つぶしをするには、やはり遊びが1番です。しかしまだ小さい子供の場合、遊びといっても知れています。自宅の中でする遊びには限界がありますから、外に連れ出すことになります。

しかし大人が手が離せない場合、小さな子供を暇つぶしさせるためにはどのような遊びがあるでしょうか。子供だけでも暇つぶしができる遊びを紹介しましょう。

パズル遊びで子供を暇つぶしさせる

ゲームをさせるにはまだ早い、視力の低下も気になる、となると、自然と昔ながらの遊びで暇つぶしをさせたいと大人は考えます。

そんな時、パズルを選ぶと良いでしょう。パズルは月齢によって大きさが異なるものがありますから、ちょうど良いものを選びましょう。脳を使う遊びでもありますから、子供の発達のためにも良い暇つぶしの遊びです。

DVDで暇つぶしをさせる

子供が大好きなキャラクターやアニメのDVDも良いですが、最近では教育のためのDVDも揃っています。そのようなDVDを見せて暇つぶしをさせることは、勉強にもなりますし、頭もよく使います。

小さな子供向けのDVDでもダンスなどが取り入れられているものも多く、真似っこ遊びして子供は夢中になってくれます。

大人が手が離せない場合、そのような教育DVDに手を借りて暇つぶしに遊んでもらうという方法もあります。

2人で暇つぶしをするならどんな遊びがある?

2人でいる場合、暇つぶしをするのなら、選択肢は若干広がります。まず、暇つぶしの遊びの代名詞ともいえるしりとりができます。

1人だとこの遊びをすることはできませんが、2人以上だとしりとり遊びをすることができます。これは子供も参加することができますから、家族などで旅行の際には一石二鳥です。

また新婚家庭で暇だという場合、暇つぶしで遊びたいと考えるのなら、コーヒーや紅茶にこだわって淹れて飲むという方法もあります。

遊びといえるか微妙ですが、しかし大人の遊びであることに変わりありません。大人の時間をじっくり楽しむことができるれっきとした遊びでしょう。

淹れ方にこだわり、茶葉にこだわる。コーヒーは豆で味も変わります。焙煎方法でも変わります。こだわるほどに暇つぶしになる遊びがコーヒーや紅茶を楽しむことです。

暇つぶしで遊びたい!4人で遊ぶならどうするの?

4人以上で暇つぶしで遊びたいと考えるのなら、大富豪などのカードゲームがです。これ以外でも4人以上で楽しめるカードゲームはたくさんあります。

大富豪は俗に大貧民とも呼ばれるカードゲームです。手持ちのカードをいかに早くなくすかで、勝敗が決まります。かなりルールに対してはアバウトな部分もありますが、世界大会が行われるほど有名なゲームです。

4人以上で、ルールがわかるのであれば、大富豪で遊ぶのも楽しいでしょう。またその他カードゲームではダウトと呼ばれるゲームもありますし、ページワンと呼ばれるゲームもあります。

どれも4人以上から遊ぶことができる暇つぶしのカード遊びなので、暇を持て余しているという人は、ぜひチャレンジしてみてください。

暇つぶし遊びに道具とは?

暇つぶしの際、持っておきたい道具はあるでしょうか。どのようなアイテムを持っていれば暇つぶしができるのでしょう。

暇ができた際に暇つぶしをしたいと感じた際に、さっと取り出せて暇つぶしができる道具は揃えておきたいところです。

ではどのようなアイテムが揃っていれば良いのでしょうか。

水彩道具や油絵道具

暇つぶしになのが、絵を描くことです。絵を描くのは非常によい暇つぶしになります。のめりこめばそれほどに没頭していきますし、大人になってから絵を描く機会などほぼありませんから、楽しいこと間違いありません。

水彩画が好きだった人は水彩絵具を用意すれば良いですが、は油絵です。高校生にもなれば、油絵を習う機会もあったでしょうから、懐かしいと感じる人も多いでしょう。

油絵がなぜ良いのかといえば、油絵はそのまま残しておくことができます。次の暇つぶしの機会まで、布を被せておくだけでずっと色褪せずに残せます。水彩画は一気に仕上げなければならないことはありませんが、風合いが失せます。

それに油絵は上から何度でも塗り重ねることができますから、失敗知らずで大変面白い暇つぶしになります。道具は大きな文房具屋さんなどにありますから用意しておきたいです。

料理本を用意しておく