Search

検索したいワードを入力してください

実家に帰る理由・離婚での引っ越し方法・頻度・体験談|出産後

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月21日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

実家に帰る理由

女性は、男性に比べて実家に帰りやすい傾向にあります。結婚しているのに、何度も実家に帰ってしまうという人もいます。そこで今回は、どうして実家に帰るのかについてご紹介していきます。

同居のストレス

旦那の両親と同居をしているという人は、そのストレスから実家に帰りやすくなります。同居のストレスは、実際に同居している人にしかわからないストレスがあります。神経をすごく使うので、精神的にもかなり落ち込んでしまうことがあるでしょ。自分の家なのに落ち着けないし、リラックスもできないので、実家だけが落ち着ける空間になってしまっています。

旦那の両親との同居生活は、想像以上にかなり気を使うし、ストレスも自然と溜まっていってしまいます。義理の両親との仲は悪くなくても、毎日気を使った生活をしているのであれば、かなり疲れてしまいます。

同居を解消したいと、旦那に申し出る人もいますが、拒否されてしまうというケースがほとんどです。どれだけストレスを感じても、引っ越すということができない場合、実家に帰ってしまうのも無理ないでしょう。

妊娠初期

妊娠初期は、あまり運動をしてはいけないし、お腹に気を使うことが多いです。買い物にも行けず、安定期までは実家でゆっくりするという人は少なくありません。旦那のご飯などをしないといけないけど、協力的な旦那なら自分でご飯を作ったりしてくれます。

また妊娠初期だと、悪阻などもあるので、おもうように家のことができません。ご飯の用意もできないことがあるので、そういうときは実家に頼らざるを得ないパターンがあります。妊娠初期でそういうことなら、旦那も快く実家に帰るのを承諾してくれるでしょう。

こういう理由から、妊娠初期はお腹の赤ちゃんのためにも、実家に帰ることで安静に過ごすことができます。安静に過ごせたら、気持ちもリラックスできるので、お腹にもすごく良いです。

甘えなど

実家に帰ると、家事をしなくて済むし、ご飯も作ってくれてとても楽な時間を過ごせます。そういう甘えから、実家に帰ってしまう人も多いです。日ごろ、ご飯の用意などをするってすごく面倒だし大変です。毎日同じことの繰り返しで、疲れてしまいます。日々の忙しい日常から抜け出すために、実家に甘えてしまいます。

家では家事をしなくてはいけないという概念があるため、実家だけが甘えられる空間になってしまっている人もいます。その生活から抜け出したいと感じている人も、たくさんいるのが事実です。そのため、疲れが溜まってくると、実家に帰るということをしてしまいます。

実家に帰ると、家事をしなくて済むので、かなりリラックスできますし、ゆっくり過ごすことができて、まるで夢のような時間です。一度味わってしまうと、何度でも実家に帰りたくなってしまうでしょう。

ペットに会いたいから

小さいときから一緒に過ごしてきたペットがいる場合、ペットに会いたくて定期的に実家に帰るという人もすごく多いです。ペットに会うとすごく幸せな気持ちになりますし、実際に会って触れ合うのはペットにとっても幸せな時間です。

写真などを家族が送ってきてくれることがあっても、実際に会うのとは違います。実際に会って抱っこしたりすると、心も癒されます。ペットのパワーはすごいので、一緒の時間を過ごしているうちに、嫌なことやストレスも忘れてしまえます。

離婚するときに実家に帰る引っ越し方法

離婚するとなると、実家に帰るという人が多いです。そういうとき、どんな感じで引越せばいいでしょうか。誰かに手伝ってもらう、または業者に頼むなどがあります。離婚したときの実家への引っ越し方法をご紹介します。

家族に手伝ってもらう

離婚後、1人だけの引っ越しだったらそんなに荷物は多くないでしょう。家族に手伝ってもらったりして、実家に帰るというケースがほとんどです。家族に手伝ってもらうと、気持ち的にもすごく楽です。中には、友人らに手伝ってもらうという人もいますが、かなり気を使ってしまうし、気疲れして余計に疲労がたまってしまうケースもあります。

離婚後は早く家を出たいという人が多く、業者に頼んだりする時間が待てない場合、自分たちで引っ越しをするという人もいます。自分たちで引っ越しをしたら、費用も掛からないので、お金がないけど引っ越したいというときは、家族にお願いしてみてもいいでしょう。

業者に頼む

離婚後、実家に帰るとき、荷物が多くて自分では無理ということもあります。そういうときは、引っ越し業者にお願いして引っ越しします。業者に頼むのは、ひとり暮らしで荷物が少ない人でも大丈夫です。

荷物が少ないと、料金も比較的安く済むので、すごく楽だしです。実家に帰るとき、実家がちょっと遠いときなどは、引っ越し業者にお願いしてもいいでしょう。

妻が実家に帰る頻度

初回公開日:2018年05月21日

記載されている内容は2018年05月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。