Search

検索したいワードを入力してください

結婚時に家柄の違いは気にするか・破談した体験談|悪い/苗字

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月24日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

結婚の時に家柄の違いは気なる?

これから結婚をする時に婚約者やパートナーとの家柄の違いって気なるでしょうか。もしも、婚約者やパートナーとの家柄が違う場合はいったいどんなことが気なるのでしょうか。これから順番にご紹介していきましょう。

気になる?釣り合いなど

まず最初に、実際に結婚をする際に婚約者やパートナーとの家柄の違いでどんなことが気なるのか、順番にご紹介していきましょう。

1:釣り合いが取れるか気なる

1:婚約者やパートナーとの家柄が違うので、釣り合っているのか気になる。

例えば、婚約者やパートナーの家柄が由緒正しい家柄で、ご自身の家柄はごく普通の一般家庭の場合は、世間体や金銭的な部分などがあまりにも違うと感じることでしょう。そのため家柄が釣り合うのか気なってしまうという意見がありました。

2:価値観が合うのか気になる

2:婚約者やパートナーとの家柄が違うので、価値観が合うのか気になる。

例えば、婚約者やパートナーの家柄が由緒正しい家柄で、ご自身の家柄はごく普通の一般家庭の場合は、育った環境があまりにも違いすぎて日常生活の価値観やルールが違うことで、今後お互いにすり合わせていけるのか、婚約者やパートナーとのご家族と仲良くやっていけるのか気になってしまうという意見がありました。

家柄が悪い人とは?

相手の家柄が良い場合なら特に問題は無いでしょう。ですが、もしも婚約者やパートナーの家柄があまりよくない、もしくは家柄が悪いと不安でしょう。では、どんな場合が、家柄があまり良くないと言えるのでしょうか。ここからは、家柄が悪い人の例を順番にご紹介していきましょう。

特徴1:食事の仕方が汚い

食事の仕方が汚い場合は、ご飯の食べ方が汚い、行儀が悪いと、育ちが悪く感じます。例えば、箸の持ち方がヘン、くちゃくちゃ音を立てながらご飯を食べえる、食事中に肘をつくなど、育ちが悪いということは、家柄もあまり良くない可能性があります。

特徴2:言葉遣いが汚い

言葉遣いが汚い場合は、普段の言葉遣いが乱暴だったり、汚いと、育ちが悪く感じます。例えば、「うるせー」「だまれ」など言葉遣いが悪いと育ちが悪く感じます。育ちが悪いということは、家柄もあまり良くない可能性があります。

特徴3:お金にだらしがない

お金にだらしがない場合は、普段から、お金にルーズだと、家柄もあまり良くない可能性があります。例えば、人からお金を借りて返してないなどです。やはり、家柄が良い方は、お金の扱いもスマートな方が多いでしょう。

特徴4:身だしなみがだらしない

身だしなみがだらしない場合は、身だしなみがきちんと整えられないなど、育ちが悪く感じます。例えば、スーツのワイシャツがしわしわなどです。育ちが悪いということは、家柄もあまり良くない可能性があります。

家柄は苗字でわかる?

家柄は婚約者やパートナーの苗字でわかるのでしょうか。とても気なるでしょう。ですが、苗字だけでは相手の家柄を完璧には把握できないでしょう。なぜなら、苗字は明治時代以降に庶民が、公家などの上流階級の苗字を真似て名乗ることもあったため、一概に苗字だけでは家柄はわかりにくいでしょう。

例えば「藤原」や「源」という苗字だけでは、家柄が良いのか、悪いのかは、わからないということです。

体験談!家柄の違いで破談しました!

実際に家柄の違いで、婚約者やパートナーとの結婚が破談になってしまった体験談をご紹介していきましょう。

初回公開日:2018年05月16日

記載されている内容は2018年05月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。