Search

検索したいワードを入力してください

男嫌いな女の特徴・心理・診断項目・モテる理由・結婚する方法

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年04月15日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男嫌いか診断するチェック項目

「男性が近づくだけで気分が落ちる」「男性に近寄らないで欲しいため避ける、口調がキツくなる」「男性がいない方が楽しいと感じることが多い」「男は性欲の化身でそれ以上でも以下でもないと考える」「男性に触れられるのは耐えられない」

上記に当てはまる人は男嫌いといえます。また、上記の中でも感じるものが不安や恐怖であり、自分の感情のコントロールができなくなる、発汗の増量、動悸などがある場合は男性恐怖症なので男嫌いとは違います。

準男嫌いとしては「映画やアニメ、ドラマを見ている分にはいいが現実の男は皆ろくでもない」「男性とはわかりあえないと決めてかかっている」「男性を見ると負けたくないと感じる」などがあります。準とした理由は、これらの女性は比較的男性と会話することはでき、嫌いという感情を剥き出しにはしないからです。

男嫌いな女の特徴・心理

他人から見て男嫌いの女性なのかどうかというのは特徴を見ればわかります。同じ特徴として表れても心理はさまざまなので「ひょっとして男嫌いなのかな」と感じた女性のことを思い浮かべながら見てみましょう。

男性が近づくと表情や態度が変わる

冒頭で記載したように、自分ではコントロールできないほどの不安や恐怖感、発汗や動悸などの症状が出るレベルだと、DVやストーカー、セクハラなどの被害者であることが多く、男嫌いではなく男性恐怖症になっているといえます。

男嫌いの場合は、男性に話しかけられるとそれまで楽しくしていたのに急に気分が落ちてしまう、男性を排除したくなるため言葉がキツくなる、ユーモラスな人物なのに男性に対しては事務的になる、などの変化があります。

これらは、性欲の化身である男性は下劣なので近寄って欲しくないという場合や、男性に傷つけられた経験のフラッシュバックがつらい、周囲の男性全般を見下しているといったものから、単にシャイ、男慣れしていないというのもあります。

いつも女性とばかり行動している

周囲に異性がいるようすが全くなく、いつも女性と行動するか1人でいる女性は男嫌いの可能性が高いです。女子校出身者などで男性との関わりが少ない人生経験を経るうちに、男性はとくにいなくてもいいんじゃないかと考えている人に多いです。

その場合、他校との恋愛を規制する雰囲気の中にいたりもするので、男性と接触することが不純であると感じられ、いつしか嫌悪感にもにた感情に変化してしまったということも考えられます。

あるいは、1つ目の項目のような男嫌いの特徴を持っていて、本人も男性というだけで男嫌いの態度をとってしまうのはさすがに申し訳ないと自覚している場合、それを出さなくて済むように女性とだけつるむようにしていることもあります。

自意識過剰

これはちょっと特殊で、男嫌いどころか誰よりも男好きというパターンです。世の中の男性が皆自分に注目する、女としていやらしい目で見てくると勘違いしていて、好奇の目に晒されたくないから男嫌いになっているという状態を指します。

男嫌いうんぬんに関係なく、何かと自意識過剰な発言が多い人が併発している特徴で、そのくせ男性を前にすると女としての自信のなさを自覚してしまうので攻撃的な形で男性を拒絶します。

また、理想とする男性のレベルが高すぎて周囲の男性のことを見下していることもあります。極端な場合「こいつらは私と話すに値しない」と考えるような女性がいないわけではありません。このパターンの男嫌いは全く相手にされないと、それはそれでなおさら男嫌いが加速していくため全体的にやっかいです。

男嫌いになった人の理由

男嫌いになるには理由があります。なにか大きなきっかけとなる経験があることもあれば、具体的な事象はなくても日々の積み重ねの中で男嫌いになったなど人によってさまざまです。その中から代表的なものを3つご紹介します。

トラウマになるような出来事

過去の恋愛で悲惨な振られかたをした、意中の男性が「あいつは絶対ない」と言っているのを聞いてしまった、など男性と関わるにあたってトラウマになるような経験が理由になっていることがあります。極端な例だと結婚詐欺などにあってしまい男性が信用できない存在として認識してしまった人もいます。

恋愛絡みでなかったとしても、学校の男性教員から進路相談などについて性差別的な発言をされたり、仕事でどれだけ成果を上げても女としての評価しかされないことへの強い失望などの経験があると男嫌いになることがあります。

男性を意識しすぎる

男性との接触の機会があまりなかった結果、男性と女性という間に明確な線引きができてしまい言動が不自然になることがあります。性別に関係なく個人として認識することができず、男性というだけで壁を感じてしまうからです。

これは言い換えれば、自身のことを女性として認識しすぎているということでもあります。コミュニケーション、とくに仕事においては性別よりも性格、仕事の能力など重視されることが異なっていますが、そのどれよりも性別に対する意識が強い状態です。

殺したいほどの憎悪を持った相手がいる

男兄弟などの影響で子どもの頃から男友達が多いと、やっかみをうけて女子軍団からいじめられることがあります。そうすると、ますます女友達ができなくなるどころか、いじめの主犯格に対して殺したいほどの憎悪を覚えて女という生き物が嫌いになります。

逆もしかりで、男性からのいじめやヒドイ仕打ちを受けて殺したいと強く感じた時、それが男性全般への憎悪に転じて男嫌いになることがあります。この場合、特定の体格や顔の系統の男だけが嫌いになることもあるので全く別のタイプだったら平気ということもあります。

男嫌いの女がモテる理由

初回公開日:2018年05月05日

記載されている内容は2018年05月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。