Search

検索したいワードを入力してください

「侘しい」の意味と使い方・類語・「寂しい」との違い・例文

Author nopic iconCOLOR
カテゴリ:ビジネス用語

初回公開日:2018年05月31日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2018年05月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「侘しい」の意味と使い方・類語・「寂しい」との違い・例文

「侘しい」の読み方

「侘しい」という感情は誰しもが味わったことがあるでしょう。しかし「侘しい」という言葉は口に出すことも少なく、ましてや書く機会などほとんどありません。「侘しい」は小説や漫画などでは目にすることもありますが、目にしたことのある人の中には「侘しい」の読み方がわからないという人も少なくないのではないでしょうか。

「侘しい」は「わびしい」と読みます。よく「さびしい」「さみしい」と間違えられることが多い言葉です。「侘」という漢字は「侘びる」という言葉にも使われますが、「侘しい」と「侘びる」では意味は異なります。作品によってはひらがな表記で「わびしい」としているものもあります。

「侘しい」には「詫びしい」「寂びしい」という表記の仕方もあります。どれも「わびしい」と読むのは変わらず、意味も大きくは変わりません。

「侘」という漢字には3つの意味があります。ひとつは「侘しい」という言葉に使われるように思い煩い悲観にくれる様子を表します。ふたつめは、静かな生活を楽しむといった意味で使われます。そしてみっつめは、茶道や華道などで使われる美的意識のひとつとして使われます。「侘び寂び」のように使われる言葉です。

「侘」とよく似た漢字で「詫」があります。「詫」は「詫び」のように使われ、謝罪することや謝ることを表す言葉です。非常に似ている漢字なので間違わないようにする必要があります。

「侘しい」の意味と使い方

「侘しい」という言葉の意味どのようなものなのでしょうか。感情にまつわる言葉であることはわかる人も多いでしょうが、詳しく説明はできないという人も少なくないのではないでしょうか。また「侘しい」は口語として一般的に使われることも少ないので、間違った使い方をしている人がいる可能性もあります。

「侘しい」の意味

「侘しい」にはふたつの意味があります。ひとつめは、希望ががなわず力が抜けてしまうような様子を表します。そしてふたつめは、やりきれず心細い様子を表します。とりらもマイナスのイメージの言葉で、夢が潰える、失意の状態にあるなど、心身ともに落ち込んでいる時に使われていることの多い言葉です。

「侘しさ」を感じる人

「侘しい」という言葉は老若男女に当てはまる感情ですが、どちらかといえば年を重ねるほど感じることが多くなる感情と言えます。挑戦したり目標を持ったりすることが多い人ほど、「侘しい」という感情を抱くことも多くなると言っていいでしょう。

「侘しさ」の大きさ

目標に捧げた時間や労力が多いほど、また挑戦に費やした気持ちが多いほど、それが潰えた時の「侘しい」という感情も大きくなります。「侘しい」という気持ちは一瞬で消えることもあれば、長い間消えずに残り続けることもあります。

「侘しい」の使い方

「侘しい」という感情は、失意とともに沸き起こることが多いです。つまり何か目標を持ったりチャレンジしたりする人であれば少なからず経験する感情と言えます。また「侘しい」という言葉はその意味から、自分自身で口に出していうよりも、周りにいる人から認識される方が多い言葉です。

「侘しい」は口に出すことができないほどの虚しさを表すことが多いので、口に出してしまうとその言葉が持つ意味が軽くなってしまいます。しかし口に出さずとも侘しさは相手や周りに伝わることが多いです。

他人に向けて「侘しい」

頻繁ではありませんが、自分ではなく他人に向けて「侘しい」という言葉を使うこともあります。落ち込んだり失念している人に向けて使うこともありますが、これは敢えて「侘しい」ということで相手を元気付けようという気持ちが込められています。仲が良い間柄であるからこそ使うことができる言葉と言えるでしょう。

「侘しい」の類語

「侘しい」の意味と使い方・類語・「寂しい」との違い・例文
※画像はイメージです
出典: Free stock photo of alone, cry, girl

失意を表す「侘しい」という言葉には多くの類語が存在します。落胆を表す言葉であれば「やるせない」「寒々しい」「憂鬱」などが類語として挙げられます。「陰気臭い」「陰々たる」のように「陰」という感じが使われることが多いのが特徴です。

孤独

孤独を表す「淋しい」「寂しい」「煢然たる」などの言葉も「侘しい」の類語として挙げることができます。目標を失ったり、仲間を失ったりすることにより感じる「侘しい」という言葉には、「孤独に押しつぶされる悲しみ」の意味が込められています。